arrow_upward
TOP
menu
MENU
FFオリジン
FFオリジン

FFオリジン

event2022年3月18日 / videogame_asset PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series X , Epic Games

序盤でキャラクターを強くする方法

history2022.3.19 schedule2022.3.18 forum0

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』で序盤でキャラクターを育成する方法を記載したページです。

装備レベル補正がある

拾う装備にすべてレベルが付いていると思います。このゲームはキャラクターのレベルがないので、装備のレベルが高いほどキャラクター性能が良くなります。キャラクターが強くなるというよりは、敵とのレベル差でかかる補正が変わります。

つまり序盤は特に何も考えず高レベルの装備に付け替えしていくのが良いです。装備画面でタップボタンを押せば自動で最強装備にしてくれます。

色々装備に効果が付いてますが、序盤は微々たる効果です。高いレベルの装備を付けるほうがいい場合が多いです。

難易度はあまり関係ないと思っていい

難易度が高いほうがいい装備が出ますがストーリーでガンガン進めて装備を付け替えたほうが効率はいいです。ハードで1ミッションに時間をかけていい装備を入手しても、難易度ストーリーでサクッと2ミッションくらい進んだほうが強くなります。このゲームは先のミッション(レベルの高いミッション)に行くほど装備レベルが高いものがでるためです。

ジョブ適正を上げる

各ジョブにはジョブ適正というものがあり、適正を上げるとジョブの特殊効果が付きます。例えば剣士だと適正20%にすればHP+25されます。このジョブ適正はジョブツリーで入手できますし、装備品についたジョブ適正のオプションで上げることが可能です。

装備に関しては高レベル装備を付けたほうがレベル補正の関係で敵と戦いやすいですが、特定のタイミングで装備レベルが停滞した場合は、このジョブ適正を揃えてジョブ効果を発動させることでキャラクターが強化されます。

最終的には装備の厳選はこのジョブ適正を上げるものを掘ることになります。

ジョブ適正の効果のページはこちら

メインのジョブレベルをガンガン上げる

ミッションをクリアすると報酬でかならずアニマの破片をもらえます。ミッション内でもサブボスが落とします。このアニマの破片はジョブツリーで使用することで多くのジョブ経験値を入手できます。

貯めていても意味はないのでどんどん消費してメインのジョブレベルを上げましょう!一度クリアしたミッションなら道も慣れていると思うので難易度ストーリーにして高速周回するのもいいですね。

自分が愛用する武器を使えるジョブを育てよう

武器毎に使える攻撃アビリティはジョブツリーで解放していったものがジョブを変えても使えます。なので自分が愛用する武器が使えるジョブを進めていけばその武器の攻撃アビリティを習得できるので戦略の幅が広がります。

例えば刀士のメイン武器は刀ですが、侍→忍者とジョブを上げると「刀士+侍+忍者」の攻撃アビリティを刀で使えます。

武器毎の対応ジョブの一覧はこちら

chat_bubbleコメント