本日2022年4月8日にアップデートが配信されました。細々と修正されています。わりと快適にプレイできるように調整が入っていますね。
目次
全プラットフォーム共通
【機能追加】
- メッセージ送り機能を追加
仲間や、コーネリアの人々との会話イベント時、ボタン押下でメッセージ送りができるようになります。 - 自動解体機能を追加
オプションメニューで項目を設定しておくと、ミッションクリア時に条件を満たした装備を即時に解体し、装備の所持数に余裕ができます。
詳細はアップデート後に追加されるゲーム内TIPSをご確認ください。 - オプションの「落ちているアイテムの取得(指定レア度以下を拾わない)」設定項目に「★5」「アーティファクト」を追加
- アイテム一覧画面などのアイテムの検索フィルタリング内、ジョブ適正の項目に「適正なし」を追加
- マルチプレイ時、ミッションを指定せずミッションレベルだけで検索する機能を追加
ミッション条件に「あり/なし/自身の装備レベル付近/ミッションレベル300」を設定できるようになります。
【調整】
- 一部のダンジョンのライティングを調整し、暗がりなどの視認性を上げました
- ミッションレベルと平均装備レベルに差があり「!」の表示がついているミッションについて、こちらから攻撃する与ブレイク量、敵から受けるブレイク量の補正を緩和しました
- ガード時の被ブレイク量から以下の補正を撤廃しました
- ミッションレベルによる補正
- 敵の強さによる補正
- HARD以上の難易度による補正
- これにより相手の攻撃を受ける際、通常のガードの方がソウルシールドよりも消費ブレイク量が少なくなります。多くの敵に囲まれてしまった時や、相手の連続攻撃を受けてしまった時などは、ガードを入力することで状況を判断しやすくなるようになります。
- ブレイク中に攻撃を受けた際、ブレイクから復帰するまでの時間を早めました
- ブレイクから復帰した際、ソウルシールドなどの防御行動を行えるまでの時間を早めました
- 敵のソウルバースト演出終了間際に、次のアクション入力を行いやすくなるよう先行入力のタイミングを緩和しました
- 格闘武器のアクションアビリティ「ウィンドミル」の回転攻撃時のヒット判定を大きくしました
- 剣のチュートリアルに登場する敵の一部をゴブリンガードに変更しました
通常攻撃ではひるまないゴブリンガードに変更したことで、後派生のカウンターを成立させやすくなり、チュートリアル達成条件を満たしやすくなります。 - 仲間や、コーネリアの人々との会話イベント時の解像度を落とさないようにしました
会話時のフレームレートを30FPS固定することで、解像度を維持するようになります。 - アイテム一覧画面でタブ切り替えを行った際に、チェックを維持するよう修正しました
装備品などにチェックを付けた後、タブを切り替えるとチェックが消えないようになります。 - CHAOS難易度において、特定のボスのソウルバースト時におけるカットインの演出が行われないようにしました
- マルチプレイ時、自分がロックオンしている敵を他人がソウルバーストをした際、ロックオンを早めに切るように調整しました
- マルチプレイ時、ルーム検索条件の入力した内容を保持するように変更しました。
※セーブデータをロードした際、入力した内容は失われます
【不具合修正】
- 風のカオス ティアマット戦にて、特定の条件を満たした際にティアマットのHPが大量に減少する不具合を修正しました
- 戦闘中にロックオンが突然切れてしまう不具合を修正しました
- 小型の敵を格闘武器で攻撃している際、徐々に敵が側面にずれていってしまう不具合を修正しました
- 赤魔道士のジョブアクション「連続魔」を詠唱後に攻撃を行おうとすると、魔法が発動してしまう不具合と、詠唱中に通常攻撃から魔法を使用すると、詠唱中断後にも魔法が発動してしまう不具合を修正しました
※これにより赤魔道士の「連続魔」の入力を行いやすくなるようになります。 - マルチプレイ時、ミッションの初回クリア報酬を獲得できなくなる不具合を修正しました
再度対象のミッションをクリアする事で初回報酬を獲得できるようになります。 - マルチプレイ時、ルーム入室の際に満室ではないのに「部屋が満室でした」と表示される不具合を修正しました
- その他、軽微なバグを修正しました
Epic Games Store版
【不具合修正】
- GPUがオンボードで動作する可能性があった不具合を修正しました
PlayStation®4版
【機能追加】
- 動的解像度変更機能を追加しました
FPS優先モードの際にゲーム中の解像度を可変する機能によって、処理負荷に余裕がある際の解像度が高くなるようになります。