【九重試練】サポートスキル:補助武器一覧と進化武器

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サヴァイバーゲーム『九重試練』の補助武器一覧ページです。それぞれの補助武器の効果と進化させられる武器を記載しています。

以下は補助武器のことをサポートスキルと呼称します。理由としては攻撃系とバフ系どちらも武器でややこしいからです。攻撃系の武器はアタックスキルと称しています。

サポートスキルの基本

  • キャラクターレベルが上がるとランダムで3つのスキルを入手できる
  • 使用できる種類はステージをクリアすると増えていく
  • 同じサポートスキルを入手すればレベルが上昇
  • それぞれのサポートスキルにはアタックスキルを進化させる効果がある
  • アタックスキルを進化させるにはサポートスキルを取得するだけで進化条件は満たす。サポートスキルのレベルを上げる必要はない

サポートスキル一覧

名称がピンとこないので勝手に変更しています

CDー

武器のCD(クールダウン)-10%

武器の再発射までの時間が短縮されるのであらゆる武器のDPSが上昇する。

オート弾
進化A

最も近い敵に連続攻撃する

雷札
進化A

着弾地点から周囲の敵に雷が連鎖する。5回まで

剣撃
進化B

剣撃が自動回転で周囲をゆっくり回転しながら攻撃する

ダメージ+

武器のダメージ+15%

武器ダメージを底上げする。ステージ開始時は恩恵を感じないが後半になるにつれてどんどん威力を発揮する。

アタック松明
進化A

貫通する巨大な弾を発射する。

オート弾
進化B

乱射で敵に攻撃し、1秒の凍結効果を付与する

投げナイフ
進化B

前方へ蝋燭の印を付与する短剣を発射する

弾速+

武器弾道速度+15%

弾の速度が上がるためDPSが上昇する。これとCD-を取得すればかなり連射可能になる。

投げナイフ
進化A

正面に連続で投げる

回転札
進化B

回転+全周へ発射する

チャージ弾
進化B

最も近い敵に蝋燭の印を付与する弾を飛ばす

弾数+

武器弾道数量+1

弾が増えるので単純にDPSが上昇する。ステージ攻略に必須とも言えるサポートスキル。優先的に取得しよう。

貫通弓
進化A

数本の矢を一度に発射し1秒凍らせる。反射はなくなる

雷札
進化B

着弾地点の範囲へもダメージを与える

貫通+

最も近い敵を攻撃する弾を発射する

もともと貫通する武器には効果がないが敵に当たって消滅するタイプは貫通+分だけ貫通できるようになる。高火力の弾も貫通するようになるのでラッシュを乗り切るのが楽になる。貫通+を持っていない時にラッシュ乗り切れなさそうな時に取得すると意外と乗り切れたりする。

斜弾
進化A

回転しながら射撃する

松明
進化B

周回する十字レーザーを発射する。画面の端まで貫通するレーザーだがヒットは1発のみっぽい

会心+

会心率+4%/会心ダメ1.5倍

取得するだけでDPSが簡単に上昇する。手数の多い武器を使用している場合は特に効果が高い。

回転ミサイル
進化A

ランダム位置に連続攻撃する剣を召喚する

貫通弓
進化B

稀に特別な矢を放つ。それを受け止めると会心率+/焚魔陣

範囲+

武器攻撃範囲+15%

まず見た目が弾が大きくなるので敵に当たりやすくなる。貫通を別途つければ広範囲を薙ぎ払えるようになる。ラッシュに対しては効果的だがボスに対してはあまり意味がない。

チャージ弾
進化A

全周へ貫通する弾を発射する。蝋燭の印を付与

投げ扇子
進化B

全周へ貫通する扇子を発射する

回転ミサイル
進化B

ランダムな方向へ蝋燭の印を付与する弾を飛ばす

移動速度+

移動速度+15%

キャラクターの足が速くなるので敵の間を縫って逃げやすくなる。ノーマル状態の速度だとボスの砲撃系はギリギリ避けられる速度しかないので被弾しやすいが移動速度があれば回避しやすい。また、経験値集めにも効果的。

剣撃
進化A

威力の高い巨大な剣撃を1つ放つ

ブーメラン
進化B

たまに神速輪を1つ放つ。神速輪を受け止めると速度+/神速+

持続時間+

武器持続時間+15%

敵に当たって消滅する弾や貫通して画面外に向かう弾には効果がないが、回転札など一定時間で消えてしまう武器に対しては非常に効果的。

回転札
進化A

札が常時出っぱなしになり高速回転する
※恐らく最もDPSが出る

バウンド弾
進化A

当たると敵を1秒凍らせる必中の輪を発生させる

自動花
進化B

2秒後に爆発する花を周囲に射出する

撃退+

最も近い敵を攻撃する弾を発射する

いわゆるノックバックが強くなる。火力不足の場合に有効だが結局は火力が重要なので無いよりはマシ程度。

左右剣撃
進化A

押しのけ能力の高い円形の波動をプレイヤーから発する。範囲+されてないならあまり頼りにならない

バウンド弾
進化B

爆発するようになる

取得範囲+

拾う範囲+100%

デフォルトの状態ではかなり近くまで近づかないと経験値を入手できないが、これのレベル1を持っているだけでかなりレベルが上がりやすくなる。特に攻撃力の乏しい前半に活躍。逃げながら経験値を集められるので難易度の高いステージでは率先して入手しよう。なお宝箱には効果が無いので拾いに行く必要がある。

バリア
進化A

周期的に敵を2秒凍らせる

設置ダメージ
進化B

この武器効果で倒れた敵の周囲にダメージを与える

経験値+

経験値獲得+12%

ステージ序盤は恩恵を感じないがレベルが上がるにつれて恩恵がある。多くのアタックスキルを進化させたい場合は取得しよう。

フリーズ
進化A

周囲に凍らせる弾を回転しながら発射する。ダメージは無い

斜弾
進化B

攻撃の方向が八方になる

最大HP+

最も近い敵を攻撃する弾を発射する

火力が大事なゲームなので回復同様に進めの涙程度の効果しかない。防御+/回復+と同時に持てばいくらか強固になるが進化武器をちゃんと選ばないと火力不足になってラッシュを乗り越えられなくなる。

自動花
進化A

この武器が敵を撃破するとHP回復1%

左右剣撃
進化B

攻撃毎に1%の最大HPを回復する

防御+

防御+10%

火力が重要なゲームなので防御を多少上げたところで雀の涙程度の効果しかない。無いよりマシだがコレを取得すれば勝てるようになるシーンはあまりない。

投げ扇子
進化A

稀に特殊な扇子を1つ放つ。それを受け止めると防御力+/陣

ブーメラン
進化A

大ダメージの巨大な円盤を2つ投げる

フリーズ
進化B

ランダム位置に凍るエリアを出現させる。ダメージは無い

HP回復+

毎秒HP回復+10%

徐々に回復するのでラッシュ時には意味がないが無いよりはマシかも知れない。ただ回復は妖怪装備でも対応できるのであまり活躍するシーンがない。

設置ダメージ
進化A

罠の範囲内で気運陣の回復効果を獲得
※HP回復ではない

バリア
進化B

バリアで倒した敵を倒すとHP1%回復