【九重試練】アタックスキル:武器一覧と進化方法

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サヴァイバーゲーム『九重試練』の武器一覧ページです。それぞれの武器の効果と進化方法を記載しています。

以下は武器のことをアタックスキルと呼称します。理由としてはサポート系のアイテムも武器だったりするからです。サポート系のアイテムはサポートスキルと呼称しています。

アタックスキルの基本

  • キャラクターレベルが上がるとランダムで3つのスキルを入手できる
  • 使用できる武器種はステージをクリアすると増えていく
  • 同じアタックスキルを入手すればレベルが上昇
  • レベルは最大5まであり、特定のサポートスキルを持っていれば進化できる
  • 進化されるにはアタックスキルに対応したサポートスキルを取得している必要がある
  • 進化先は2種ある。それぞれ必要なサポートスキルが異なる
    • 進化すると1発のダメージは増える
    • 逆に使いづらくなったりDPSが低下するものがある
  • 武器によってターゲッティングが異なる
    • オートエイム機能:近い敵を狙う。逃げながら攻撃するのに最適
    • 進行方向射撃:全面の処理能力が高い
    • ランダム発動:届かない距離の敵を攻撃できるが運が絡む
    • ランダムターゲット:敵を選べないが必中

アタックスキル一覧

名称がピンとこないので勝手に変更しています
進化A:神級
進化B:魔級

まだ良くわからないものもありますが進化条件は判明しています

オート弾

最も近い敵を攻撃する弾を発射する

逃げながら敵を倒せるので序盤は特に頼りになる。ただしダメージが非常に低いのでラッシュは押し切られてしまう。オススメは進化B。ダメージレベルが足りているなら進化A。

進化A
CD-

最も近い敵に連続攻撃する

進化B
ダメ+

乱射で敵に攻撃し、1秒の凍結効果を付与する

投げ扇子

高ダメの扇子を上空に投げて落下する

上と下を狙える唯一の武器。ダメージも高いので使い方によっては頼りになる。下へ逃げながら戦うことができる。デフォルトの状態は2〜3回くらいの貫通で消えるため硬い敵を倒すのに向いているがラッシュでは付け焼き刃になる。押しのけ力があるので進化Bにすれば敵はなかなか近寄れない。

進化A
防御+

稀に特殊な扇子を1つ放つ。それを受け止めると防御力+/陣

進化B
範囲+

全周へ貫通する扇子を発射する

ブーメラン

最も近い敵に貫通性能のある円盤を投げた後、後方に飛んでいく

この武器を持っているだけで難易度が変わるくらい優秀。無制限の貫通力があり、前方に飛んだ後後方に戻っていくため広い範囲の敵を攻撃できる。レベルが上がれば飛距離も伸びるためラッシュでも活躍する。進化Aはダメージが優秀だが手数が減るのでボス系には弱い。

進化A
防御+

大ダメージの巨大な円盤を2つ投げる

進化B
歩き+

たまに神速輪を1つ放つ。神速輪を受け止めると速度+/神速+

回転札

身の回りを周回する札を召喚する

始めは1枚の札がたまに出るだけなので頼りないが弾数が増えていけば押しのけ付きの強力なバリアになる。攻撃も優秀でダメージこそ低いものの高速回転と弾数のおかげでボス系にもダメージを与えやすい。進化Bは画面がうるさい。進化Aは範囲こそ狭いが固定の位置に連続でダメージを与え続けるので全武器中で最もDPSを出せるためラッシュ&ボス戦に使える。

進化A
持続+

札が常時出っぱなしになり高速回転する
※恐らく最もDPSが出る

進化B
弾速+

回転+全周へ発射する

バリア

身の回りにダメージのある光輪を出現される

バリヤの範囲は狭くダメージも非常に弱い。ヒットする頻度もかなり低いため使い勝手がわるい。凍らせる目的のために取ってもいいと思うが、他の武器を進化させることを優先していたらこの武器を進化させる前にステージクリアする。

進化A
拾う+

周期的に敵を2秒凍らせる

進化B
回復+

バリアで倒した敵を倒すとHP1%回復

設置ダメージ

ランダム位置にダメージを与える罠を作る

血の沼のようなダメージ効果のあるエリアをランダム位置につくる。ダメージは低いので活躍しているか効果を感じにくい。ぐるぐる回りながら逃げる時には使える。

進化A
回復+

罠の範囲内で気運陣の回復効果を獲得
※HP回復ではない

進化B
拾う+

この武器効果で倒れた敵の周囲にダメージを与える

貫通弓

ランダム咆哮へ貫通/反射できる矢を放つ

とりあえず万遍なく全体を攻撃してくれるのでダメージが低くも活躍してくれる。ラッシュ時はダメージ的に頼りないがあったほうが良い。ただし高めの難易度のステージでは付け焼き刃になることが多い。弾数+と会心+の両方のサポートスキルを取り、弾速も上げればDPSはかなり高い。進化すると微妙に使いにくくなる気がする。

進化A
弾数+

数本の矢を一度に発射し1秒凍らせる。反射はなくなる

進化B
会心+

稀に特別な矢を放つ。それを受け止めると会心率+/焚魔陣

フリーズ

直線貫通で最も近い敵を凍結させる

直線上の全ての敵を凍らせるがダメージはない。格下のステージでは不必要だが、格上のステージへ挑戦する場合は必須と言えるくらい重宝する。ダメージを与える目的ではなく敵を止めるのに活躍する。ラッシュ時は押し切られることがあるため活躍しにくいが敵の間を縫って逃げる際は持っていたほうがいい。
進化すると使い勝手が悪くなるので通常の状態で運用したほうが戦いやすいシーンが多い。

進化A
経験+

周囲に凍らせる弾を回転しながら発射する。ダメージは無い

進化B
防御+

ランダム位置に凍るエリアを出現させる。ダメージは無い

斜弾

45度の四方に弾を飛ばす

ダメージは出しにくいが固定の角度を狙えるのでボスを狙いやすい。ラッシュ時は斜め方向へ逃げることになる。貫通性能を上げればかなりラッシュでも活躍する。有益にこの武器を使うなら弾数+は必須。

進化A
貫通+

回転しながら射撃する

進化B
経験+

攻撃の方向が八方になる

剣撃

前方に向けて貫通の剣撃を飛ばす

ステージ序盤から高ダメージかつ貫通ありなので敵を倒して経験値を集めやすい。弾数+するだけでお手軽に火力が上がる。ただし単発の威力が優秀だが連射力が無いためDPSは低く、ボス系の敵にはあまり有効ではない。進化Aは攻撃力は目をみはるがボスへのダメージは逆に下る。進化Bは自分でターゲットを狙えなくなるため逆に弱体化する。ラッシュを耐えられる攻撃力があるなら進化しないのがオススメ。

進化A
歩き+

威力の高い巨大な剣撃を1つ放つ

進化B
CD-

剣撃が自動回転で周囲をゆっくり回転しながら攻撃する

自動花

ランダムに弾を撒く小さな花が自動でうろつく

低レベルの時はほぼ意味がない存在だがレベルが上がっていくと活躍しだす。正直あっても無くても良い武器。

進化A
HP+

この武器が敵を撃破するとHP回復1%

進化B
持続+

2秒後に爆発する花を周囲に射出する

雷札

ランダム位置の敵に雷を落とす

届かない場所の敵を攻撃してくれるので時には便利。必中なのでボス戦でも活躍しなくもない。高ダメージではあるがラッシュには不利なので他の武器を揃えてから取得するのが好ましい。

進化A
CD-

着弾地点から周囲の敵に雷が連鎖する。5回まで

進化B
弾数+

着弾地点の範囲へもダメージを与える

松明

ランダム方向へ火の玉を飛ばす

ノーマルはランダム方向でなければ有力だとは思う。進化してからが本領発揮。進化Aは一方後に大ダメージを与え、進化Bは十字状のレーザーを発射して回転する。進化Aは弾のサイズが2倍くらいになるだけなので範囲+など弾性能を変化させるサポートスキルを取得していないならあまり効果がない。

進化A
ダメ+

貫通する巨大な弾を発射する。

進化B
貫通+

周回する十字レーザーを発射する。画面の端まで貫通するレーザーだがヒットは1発のみっぽい

左右剣撃

左右へ貫通力がある射程の決まった剣撃を放つ

威力はそこそこで貫通性能があるので横に逃げながら敵をまとめて倒せる。ラッシュも抜けやすいので使い勝手の良い武器。ボス戦ではDPSは低いものの確実にダメージを与えていけるので持っていて損はない。

進化A
撃退+

押しのけ能力の高い円形の波動をプレイヤーから発する。範囲+されてないならあまり頼りにならない

進化B
HP+

攻撃毎に1%の最大HPを回復する

投げナイフ

前方に向けてナイフを飛ばす

自身の思ったところを狙えるのでラッシュ/ボスどちらにも使える。集中して火力を保てるのでDPSを出しやすい。貫通+を持てばラッシュ時の逃げるルートを作ることが可能。

進化A
弾速+

正面に連続で投げる

進化B
ダメ+

前方へ蝋燭の印を付与する短剣を発射する

回転ミサイル

プレイヤー周囲の限定地点へ弾を飛ばしながら周回する

レベル1の状態だとまったく戦力にならない。発車頻度は少なく周囲を半周もしない。進化してやっと戦力になるレベル。しかし進化する頃にはステージが終わる。
うまく敵に当てられるのならDPSは非常に高い。

進化A
会心+

ランダム位置に連続攻撃する剣を召喚する

進化B
範囲+

ランダムな方向へ蝋燭の印を付与する弾を飛ばす

バウンド弾

跳ね返る弾を飛ばす

弓と似た感じで扱える武器になるため、弓と合わせるとラッシュに強くなる。ダメージは低いが跳ね返りつつプレイヤー周囲の敵を倒しやすい。ボス戦では活躍しないがそこに至るまで重宝する。進化は火力を上げたいならBを選ぼう。進化Aは指輪以上に敵を止めやすい

進化A
持続+

当たると敵を1秒凍らせる必中の輪を発生させる

進化B
撃退+

爆発するようになる

チャージ弾

高威力の火の玉を前方に飛ばす

発車頻度は剣撃と同じくらい。チャージするエフェクトの後に発射するので攻撃タイミングを測りやすい。ダメージも優秀なのでオススメの武器の一つ。弾数+と貫通+を付けると前方の敵を薙ぎ払ってくれる。

蝋燭の印:敵に黄色マークが付く。効果は不明

進化A
範囲+

全周へ貫通する弾を発射する。蝋燭の印を付与

進化B
弾速+

最も近い敵に蝋燭の印を付与する弾を飛ばす