【サガ エメラルド ビヨンド】Tipsだけでは分かりにくいあれこれまとめてみた[まとめ]

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830:名無しさん
2024/04/23(火) 22:01:13.81 ID:FAsy+hKM0
tipsだけでは分かりにくいあれこれまとめてみた
○閃き
・技枠が埋まっていても閃き写し身はできる
閃き写し身した技は、その戦闘中は枠を無視してそのまま選択できる
○リザーブ技
・インタラプト、カウンター
半分緑。発動時に連携範囲1で攻撃する
インタラプトの割込位置は対象のコマ。対象を後ろに押し出す
カウンターの割込位置は対象の直後
・フォロー、チェイス
半分点線。自身は範囲を持たないが、発動時に他人の範囲に含まれれば連携する。割込位置は対象の直後
・プロテクト
黒。連携しない。範囲は途切れる。発動時にライン移動しない
・ZLのタイムライン表示切り替えで連携範囲を表示できる。敵リザーブ技の判別に使える
・リザーブ技が発動しなかった時は防御扱い、陣形効果も発動する
○独壇場
・連携範囲が繋がっている場合は連携が優先される
・チェイスでは独壇場を防げない。行動の時点で独壇場が発動するため
・独壇場中に相手カウンターは発動しない(?)未確定なので情報求む
・独壇場直後にフォローは発動しない
・独壇場ではリザーブ技も選択される。ガード不可高威力のインタラプトカウンターが選択されると強い
○ガード
・ガードは条件を満たせば確定発動する。武器ガード率=ダメージ軽減率
・スタン麻痺状態時とガード不可技はガード不可。インタラプトカウンターは全てガード不可技
・ガード不可技はプロテクト時でもガードできず大ダメージ
リザーブ解除とは別なので、プロテクト役が生きていれば再プロテクトはできる

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713636842/