234:名無しさん
2024/04/24(水) 19:55:44.82 ID:FuKVTyrY0
これ戦争は何したらいいのかというか
何が起きてるのかもよく分からままなんとなく勝つな
一応ステータスとかスキルとかキャラについてるけど
それらを戦争以外のところで確認できる場所ってあったっけ…?
253:名無しさん
2024/04/24(水) 20:10:07.77 ID:Yx9u/Vvr0
>>234
戦争の中身のなさヤバいよな
回数も片手で数えるほどしかないが、ほぼ操作しなくても勝手に進んで敵に裏切り者が出て敵が退却して終わり
シチュエーションも平原での会戦しかない(開発中は絶対に攻城戦をやりたいと言っていた)
常に敵の方が数が多いのに頭おかしいわ
262:名無しさん
2024/04/24(水) 20:15:49.80 ID:FuKVTyrY0
>>253
イベント戦闘にしてももうちょい中身というかゲーム性は欲しいなぁ
極論ずっと何もしなくても勝つんじゃないのかあれ
273:名無しさん
2024/04/24(水) 20:21:34.26 ID:73KMXF1o0
>>253
幻水2の戦争イベントもほっといても勝手にシュウの策で勝つ仕様だったが、あれがやりたかったのかな?
283:名無しさん
2024/04/24(水) 20:27:11.62 ID:FuKVTyrY0
>>273
救済策として下手こいても勝つのはまあいいと思うけど
ゲームやってる感はもうちょっと欲しいな
キャラ個人にスキルとか全部用意してあるのに微塵も効果がわからんし
「騎兵の弓兵に対する攻撃力アップ」とか書いてあっても
そもそも編成もできないし兵種もよくわからんから…
287:名無しさん
2024/04/24(水) 20:30:17.48 ID:73KMXF1o0
>>283
まぁね
思えば過去の幻水の戦争イベントも単純な作りでゲーム性は大してなかったが、仲間を駆使して戦ってる感はちゃんとあったな…
286:名無しさん
2024/04/24(水) 20:29:34.34 ID:Yx9u/Vvr0
>>273
マジ?昔はけっこう真面目に敵を殲滅してたから知らなかったわ
まあ百英雄伝は伏兵以外の策がないのに敵が敵を裏切って瓦解するだけだからね……
操作パートじゃなくて演出パートがほとんどを占めるしな
295:名無しさん
2024/04/24(水) 20:43:48.68 ID:lMkfTu5E0
>>253
戦争は仲間3人とその時だけ使用出来る諸国連合兵(剣&弓)3人の6人とパーティー切り替え出来る6人×3PTにするか
普通に仲間6人組んで連戦で最後ボスで良かったと思う 余計なもんにリソース使っちゃって 幻水もこんなつまらん戦争やってたの?
301:名無しさん
2024/04/24(水) 20:51:24.72 ID:73KMXF1o0
>>295
幻水の戦争イベントはさすがにもう少しゲーム性はあったかな
練り込まれたものとはいえなかったが
313:名無しさん
2024/04/24(水) 20:58:39.94 ID:Yx9u/Vvr0
>>295
1は魔法弓兵歩兵のじゃんけんゲーでスキルによって相手の次の行動が分かったり分からなかったり安定ダメージを出せたりする
2はSLGっぽいマス目ユニットゲーでやはりじゃんけんだが、ユニットの攻撃力と防御力が関わる運ゲー要素もありけっこうシビア
3はあなたが言ってるようなタイプの通常バトル(色々な縛りがあるが)が入ってくる陣取りゲーム
4はSLGっぽいマス目ユニットゲーの海戦 5つの属性じゃんけんあり接舷しての白兵戦ありだが結局白兵戦すれば一瞬で片がつくぞ
5は2のRTSバージョンで非マス目 簡単すぎるがギミックもあるし戦争中にけっこうストーリー自体が進むので楽しかったな
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713944339/