586:名無しさん
2024/04/25(木) 12:37:32.10 ID:ytCJH9rw0
https://www.4gamer.net/games/594/G059407/20240422048/
体験版をプレイさせていただいて,本作のアクションにある「ジャストパリィ」や「ジャスト回避」が,
ボタンを押してから発動するまでちょっとだけ隙があるように感じたんですが,この設計に意図はあるんでしょうか。
「Stellar Blade」は,ボタンを押してからスキルが画面に反映されるまで,0.05秒ほどのラグがあります。
もうこれ以上は縮めることができないタイムラグです。
こちらとの意図しては,ボタンを押していきなりモーションが繰り出されるのは,本作のキャラクターの動きを見せるアニメーションのスタイルとして合わないと思い,
ボタンを押すとスキル自体は発動されていて,動きのアニメーションが後からついてくるような見せ方をしています。
アクションのつなぎやプレイする映像機器などの関係で若干の誤差が出ることもありますが,もし今後フィードバックとして問題になるようであれば,
より遊びやすくなるよう改善していくこともあるかもしれません。
588:名無しさん
2024/04/25(木) 12:43:08.92 ID:lRTlZpKsd
>>586
おれは格ゲーぽくてこの動作の方が好きだわ敵と自キャラちゃんと見ることになるし
589:名無しさん
2024/04/25(木) 12:46:06.42 ID:5loaozysa
>>586
モーションは遅れてついてくるけど、スキルはボタン押した瞬間発動しているっていうけど
体験版の感触だと判定も遅れてるような感じだったけどね
593:名無しさん
2024/04/25(木) 12:57:17.77 ID:mOeVJBce0
>>586
うーんあんま気持ち良くないからいらん拘りだわね
601:名無しさん
2024/04/25(木) 13:06:34.25 ID:Oa7Jzb250
>>586
そこ仕様って言っちゃったのか…まぁ発売日前に教えてくれてありがとうだな
606:名無しさん
2024/04/25(木) 13:16:48.72 ID:ju/eEWHE0
>>586
これ以上縮められないラグって言う割にフィードバックで問題出れば改善するかもってどういう事だ?
押した瞬間発動してるって割に押してから実際の判定が発生するまで結構遅めに感じるし
607:名無しさん
2024/04/25(木) 13:19:07.88 ID:5loaozysa
>>606
要はアニメーションをすっ飛ばしてガードモーションや回避モーションを取るようにするってことでしょ
635:名無しさん
2024/04/25(木) 15:12:55.78 ID:ju/eEWHE0
>>607
どういう事?
改善するかもって俺とか>>586のレビュアーが違和感感じた判定の遅れの事じゃなくてあくまでモーションだけの話の事じゃねって事か
644:名無しさん
2024/04/25(木) 15:45:41.79 ID:5loaozysa
>>635
ボタン押したらいきなりガードポーズになるわけじゃなく、あえて意図的にガードまでのリアルなアニメーションを入れているってこと。
改善するかもってのは、そのリアルなアニメーションをすっ飛ばして押した瞬間にガードポーズになるようにするかもってことじゃね?
614:名無しさん
2024/04/25(木) 13:50:05.40 ID:5loaozysa
>>586の「「Stellar Blade」は,ボタンを押してからスキルが画面に反映されるまで,0.05秒ほどのラグがあります。」
これは別段遅いわけじゃなくて、0.05秒は60fpsでいうと3~4Fの遅延で他のPS5のゲームも同じ。
609:名無しさん
2024/04/25(木) 13:34:59.41 ID:u0gWS5+30
回避とかかなり惹き付けてから出して丁度いいし
縮めるというより入力か受付フレームがズレてるとかタイトだからそう感じるんじゃね?
615:名無しさん
2024/04/25(木) 13:53:50.54 ID:/rxNU3aU0
それプラスモニターorテレビの遅延とHDCPオフにしてないと
体感としてはもっとラグがあるように感じるね
623:名無しさん
2024/04/25(木) 14:19:52.81 ID:5loaozysa
>>615
「画面に反映されるまで,0.05秒」
とあるから、それプラスじゃなくて、モニターの遅延込みでの秒数だね。
617:名無しさん
2024/04/25(木) 14:08:24.30 ID:uZvwdeQz0
素人発言だけど、ガードモーションを極力リアルに表現しようとして、ボタン押した瞬間(0.05秒)は剣を構えるまでのモーションになって
ガード(ジャストガード)が発生するまで遅く感じるのでは。
FF7リバースも同じ感覚だった。
620:名無しさん
2024/04/25(木) 14:12:46.93 ID:d2X05S390
パリィの方はタイミングが掴みづらい
ジャスト回避はシンプルにシビア
だから慣れたらパリィゲーではあるんだけど結構癖がある
640:名無しさん
2024/04/25(木) 15:44:09.75 ID:Uf6sUvbT0
押した瞬間から判定出るまでラグがあるってそんなに問題か?
気持ち早めに押すってだけでしょ
645:名無しさん
2024/04/25(木) 15:46:55.45 ID:mOeVJBce0
>>640
単純にパリィの気持ちよさ半減してる
647:名無しさん
2024/04/25(木) 15:55:15.70 ID:J/ZjeBQH0
>>640
見てから反応できる範囲が狭まる
ジャスガのかようでジャスガではない感覚が気持ち悪いって辺りかなぁ
まぁ、やってる内に慣れるから良いっちゃ良いけど
ほんとにガードモーション完成する前に判定出てんのかな?
SEKIROやスト6とかに比べて普通に発生遅く感じたけど勘違いなんだろうか
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1713672902/
多少の違和感は飲み込んで快適さが欲しかったけど、早めに押せばいいってわかってれば後は慣れかな?