本スレRPG板じゃないんだって思って
公式ジャンル見たけどRPGじゃないんだね
その話はだいぶ前にしてたな。アクションアドベンチャーとARPGの違いが説明できる者はついぞ現れなかった
「アクション」って部分を外してみればすぐ分かるだろ
要するにアドベンチャーとRPGの違いを具体的に説明出来る人がほぼいない
ググっても人によって言ってることが微妙に違うから何が正しいか分からない
アドベンチャーの要素でもRPGに当てはまったりするし、RPGの要素もアドベンチャーに当てはまったりするから、もはや意味的に独立してない、もしくは間違って使う人が多すぎて意味が混合してる感じだわ
アドベンチャーって要するにエロゲですよね
アクションゲームブック的なもんだよ
RPGはロールプレイが出来る/経験値等によるキャラのレベルアップが出来る/
ストーリーや世界観を重視してる上にNPCの設定もしっかりしてるってイメージだな
アクションRPGはこれらに加えてアクション要素もそこそこ充実してますって感じ
アドベンチャーはストーリー重視/主人公を中心に物語が進む/
何かしらの謎や謎解きがある/その名のとおり冒険的なゲームってイメージ
隻狼はこれまでのソウルズボーンみたいなRPGじゃないですって意味でつけてるだけに感じる
アクションゲームって括りでいいのに無駄に分けようとするから良くない
2Dアクション式、3Dアクション式、コマンド式くらいで分けた方がいいと思うけどRPGがコマンド式を示すような定着の仕方をしてる一方で本来の意味に帰ろうとしてる面もあるからややこしくなってるんだよ
レベル制で数値化されたスタッツの管理ができるのがRPG
それ以外はアドベンチャー
レベルはあってもGOWはRPGとは言えんな
そもそも役割を演じるからロールプレイングって呼ぶわけでレベルが有る無しは全く関係ないよね
ダクソやブラボがアクションRPGで、隻狼がアクションアドベンチャーであることから
フロムの中でのジャンル分け基準は分かっても、それ以上は考えても答えは出ないっしょ
全企業共通で明確な基準があるわけでもないし
ゴッドオブウォーは装備レベルの合計をキャラレベルとして表してるから
RPG的な”レベル”ではないね
RPGの意味はロールプレイングだからレベル要素は必須じゃないけど
開発的にもプレイヤー的にもRPG=レベル要素ってイメージが定着してるから仕方あるまい
ロールプレイするからRPGっていうのは発祥がそうってだけで、今はもう言及しても仕方ないんじゃないかね
JRPGとか何でRPGって付いてんのかって話になるし
レベル上げ・武器防具の自由度・ステ振りによるビルド幅あたりが便宜上なんとなく「RPG要素」って括られてるもんだと思う
隻狼はソウル系と差別化したいって意図もあるんだろうし、固定主人公でビルドも一種類ならADVって看板でも良いんじゃねって感じ
【RPG】ロールプレイ…いわゆる特定の人物になりきって遊ぶゲーム。本来はゲームブックから由来している。日本はWizやドラクエ=RPGという印象が根付いている。今は育成要素があるものはRPGと付けられている事が多いが、日本と海外で微妙に扱いが違う
【アドベンチャー】物語を追うゲーム。ぶっちゃけ全部のゲームがアドベンチャーであるとも言える。
時代の流れで本来指し示すジャンルと意味が異なっていく。また、別のジャンルに置き換えても問題ないゲームが多々ある。例えばCoDのようなゲームはFPSジャンルだが、グラディウスと同じシューティングゲームでもある。
日本と海外でもジャンルの感覚が違うので確固としてカテゴライズされているわけではない。
今回のセキロはアドベンチャーと言っているので“物語押し”だとでも思えば良いんじゃないでしょうか。RPGって書いてたら成長要素が濃い目なんだなと思えばいいと思います。