今週遊んだゲームの中でも、『Gears of War: E-Day』のHorde Siegeに夢中です
2026年10月10日 | #ゲーム紹介 | Eurogamer
今週遊んだゲームを振り返ります。Domは『Gears of War: E-Day』のHorde Siegeに夢中になり、BertieはThe Blood of Dawnwalkerの世界を探索。さらに、ブラウザーでQuake 3もプレイしました。
Gears of War: E-Day(Xbox Series X)
Horde Siegeは実に面白いです。最初は、昔ながらのシンプルなモードに比べて少し作り込みすぎだと感じました。ですが、開けたマップで部隊同士が連携でき、予想外の展開が生まれるのが魅力です。まさに、ゲームならではの派手な娯楽作品といった楽しさがあります。
レビューのために遊んだら、そのまま終えるつもりでした。ところがSiegeのおかげで、すっかり夢中です。しばらく大作ゲームの発売がないのは、ちょうどよかったですね。そうですよね?
The Blood of Dawnwalker(PS5)
ブレンシスの戴冠式まで、残り1日です。つまり、彼が世界を支配する計画の一環として家族を食べてしまう前に、救い出せる時間もあと1日ということです。
すでにゲームをクリアしていますが、世界をもっと見たくてセーブデータを読み込み直しました。できるだけ多くの場所を訪れ、隅々まで探索しようと、少しずつ遊んでいます。
そうしてよかったと思います。このゲームには何度も感心させられます。最近は、ブレンシスの吸血鬼の仲間であるザンテに近づきました。ベールをまとった、魔女のような吸血鬼です。彼女の過去や、余暇に取り組んでいることについても知りました。このゲームでは、探索して見つけたものに、物語としての確かな手応えがあります。不気味で歪んでいながら、心に響くところもあります。ザンテはひどい人物ですが、あえて取引をしました。これからどうなるか見届けます。
ブラウザーでQuake 3をプレイ
Quake 3を、今度はブラウザーで遊びました。Quake Liveも同じようにブラウザーで遊べたはずなので、特に驚く話ではありません。ただ、今回試したのはAIによって再コンパイルされたバージョンで、ニュース記事のための検証でした。プレイ中に笑顔になっていたわけではありませんよ。
最初は5分だけ遊ぶつもりでしたが、気づけば自分がスコアボードのトップにいて、やめられなくなっていました。マップの収容人数を大きく超えるプレイヤーがいたため、互いの上に重なるように出現し、ガントレットで殴り合って倒す場面が何度もありました。AIのことはさておき、大勢で遊ぶとこのゲームがどれほど夢中になれるか、改めて感じました。