← 最新記事一覧

『Fire Emblem: Fortune's Weave』のDLC武器は各Flame Lordのサブクエストで入手できます

2026年10月17日 | #攻略 | Polygon

『Fire Emblem: Fortune's Weave』のDLC武器は各Flame Lordのサブクエストで入手できます

『Fire Emblem: Fortune's Weave』のDLC第1弾では、4人のFlame Lordに対応する武器をサブクエストで入手できます。エキスパンション・パスの購入とダウンロードが必要です。すでに第1部をクリアしている場合は、武器の入手後に第1部の最終章を再びクリアしないと、第2部・第3部へ引き継げない点に注意しましょう。

掲示板の解放後にクエストを受けましょう

DLC武器のサブクエストは、各Flame LordがDagsionの掲示板を利用できるようになると出現します。解放時期の目安は第4章ですが、キャラクターによって異なります。

Dietrichの場合は、街のチュートリアルをすべて進め、いくつかの戦闘を終える必要があります。一方、Caiはその大部分を第3章で済ませるため、第4章では比較的早く掲示板を利用できます。

掲示板が解放されると、マップに羊皮紙のアイコンが表示されます。新しいクエストがあるときは、アイコンが金色がかったオレンジ色になります。

掲示板でDLC武器のクエストを受注したら、街の「streets」エリアにいる怪しげな依頼人に話しかけましょう。居場所は市場の屋台から北東、「Monster in the Night」のクエストで獣を見つける場所の近くです。会話すると、そのFlame Lordに対応する武器を受け取れます。

4種類をそろえるには全員で入手する必要があります

入手できる武器と、クエストを進めるキャラクターの対応は次のとおりです。

  • Prototype I:Dietrichで入手できる剣です。
  • Prototype V:Ledaで入手できる斧です。
  • Prototype XI:Theodoraで入手できる弓です。
  • Prototype VII:Caiで入手できる槍です。

4種類すべてをそろえるには、4人それぞれでクエストをこなす必要があります。ゲーム内ではFlame Lord専用のように紹介されますが、これらの武器はどのキャラクターでも使用できます。

耐久は低いものの、+2まで強化できます

Prototype武器は、ファイアーエムブレム 風花雪月の「英雄の遺産」をモデルにしています。ほかの武器と比べて耐久が大幅に低く、修理が必要になるまでに使える戦技の回数が少ない点が欠点です。壊れたら鍛冶屋で修理しましょう。

ただし、4種類とも+2まで強化でき、耐久と威力を伸ばせます。最大まで強化したPrototype武器は、同程度まで強化した鉄の武器よりも強力です。修理の手間はかかりますが、それに見合う性能といえます。

第1部クリア後は第12章での回収がおすすめです

すでに対象のFlame Lordの第1部をクリアしている場合、原文では第12章を再プレイして武器を入手する方法を勧めています。

第1部で加えた変更を第2部・第3部に反映させるには、第1部の最終章をクリアする必要があります。そのため、クリア済みなら第12章で武器を回収し、その章を最後まで終えるのが、引き継ぎを手早く済ませる方法です。