SEKIRO 隻狼
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【SEKIRO:セキロー】剣戟はどういうシステムなんだろう

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334: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 01:49:58.68 ID:g/lV7she0

剣戟はどういうシステムなんだろう、見た感じ攻撃の方向を合わせてタイミング良くボタン押すように見えるけど
何となくフォーオナーや仁王みたいに逐一構えを変える感じではなさそうな気がする

335: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 01:55:29.21 ID:QYL0qMq70

MGRみたいな感じじゃないか
敵の攻撃の方向+R1

337: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 09:22:19.42 ID:r8fUcmsgp

https://i.imgur.com/4Eftdj1.jpg
動画見る限りは方向ガードではないように思える
ただ攻撃を弾いたり自身の刀で押し返す条件がいまいち分からない

341: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 10:41:31.51 ID:32mbQIf4a

>>337
この敵のソウルシリーズ感好き

344: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 11:56:23.15 ID:LtiJw470a

>>337
このプレイヤーキャラのフロム感凄いわ
カリカリで背が高くて

349: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 14:02:08.83 ID:s1At7SXA0

デブとの戦いが始まってすぐ、>>337みたいに刀を構えた状態から受け流してる
ということはあの受け流しがソウルシリーズでいうガードに該当するのかも
タイミングを合わせるほど体勢崩し力が上がるorスタミナ消費が減ると予想

ブラボで各方向からのステップ攻撃が増えたように、
隻狼ではガード(受け流し)直後攻撃が増えてる可能性
雑魚モブっぽいやつとデブ戦で見せた、刀がキラーンと光るやつがそんな感じする

あと、デブ戦で斬られる直前の受け流しだけ初動が他と違うように見える
ガード(受け流し)とは別の受け流しがあるか、単純に敵と攻撃がカチ合ったときああなるのか

338: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 09:33:42.17 ID:JUHrIiRI0

>>338
こんな想像したくないけど
例えばボタン連打するとして、攻撃かち合ったときは弾いて敵が無防備はときは普通に攻撃するんじゃない?
間違いであってほしいが

340: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 10:02:47.20 ID:IlrSutsz0

>>338
そのイメージだとデビルメイクライのネロアンジェロ戦みたいな感じかな?

でも鎧武者と弾き合いしてるの見るとちゃんとプレイヤーの任意でやってそうな気もするしなぁ

せっかく楽しそうな要素だけに肩すかし食らうような仕様だけはゴメンだぜフロム

343: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 10:57:06.64 ID:r8fUcmsgp

>>340
全方位ガード<適正方向ガード<唐傘(全方位)<パリィ
の順で削られる体幹が減るとかね
あと免はガー不、危はその他みたいな

342: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 10:54:22.61 ID:FtXQcRoA0

パリィみたいなもんじゃないかな
うまく行けば体勢崩して失敗したら自分の姿勢が崩れるとか

350: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:09:07.46 ID:r8fUcmsgp

また超スローで見てみたわ
反撃へ移る直前のガードは自身は片手で流して(方向は無関係)相手は振りと反対向きへ弾かれる
死ぬ直前のはガードじゃなく攻撃して弾かれてる
それから鎧武者のガード姿勢や「免」直後相手の刀が白く光ってるから、本当に主人公と同じように戦うみたい

351: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:10:52.58 ID:yIXQJl0Dd

どっかの動画で解説されてたけどカウンターはタイミング合うと完全に弾き返してその後刀光って攻撃してるね

352: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:21:57.51 ID:qfbxnIiIp

E3記事によれば、
敵の攻撃を普通にガード→自分の体幹が少し減る
敵の攻撃をジャストガード→相手の体幹が減る
敵に攻撃を当てる→敵の体幹が少し減る
敵の攻撃に当たる→自分の体幹が減る
状況に応じて忍義手を使う→敵の体幹が大きく減る
って感じで互いの体幹を減らしあいながら先にゼロになった方に致命の一撃が入るらしい

353: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:25:49.85 ID:g/lV7she0

基本的にジャスガを狙うけど、その中にガー不(危)も混ざるから良く見てねっていう感じかな
パリィは慣れると一方的なゲーム性になってたし、致命までの手順を細分化してシステムに落とし込んでそうなのは良いと思うわ

354: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:38:56.96 ID:Gh2ffxwfM

あんまり相手がこっちの攻撃受け流したりしてくるのは嫌だなぁ
ダクソでもパリィしてくる敵苦手だった

355: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 15:54:25.21 ID:mTW+MuZT0

逆に言うなら1回2回受け流されても即死しないってことだろ。ヘタクソにはありがたい話だよ

356: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 16:20:31.48 ID:s1At7SXA0

体幹がある代わりにスタミナの概念は無いのかな、だとしたら戦闘めっちゃ楽しみだわ
ガンガン攻めて受け流してをノーミスでやれば超かっこよく戦えそう

357: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 16:40:25.74 ID:hKvEs0CIa

チャンバラの体幹削り合いは熱いな
ほんとに上手くゲームに落とし込めてたらだけど

358: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 17:31:40.58 ID:r8fUcmsgp

直撃でHPと少しの体幹、ガードで体幹を削るのかな?んで致命でほぼ即死か
プレイヤーはパリィ後ほぼ確定で直接攻撃できて、敵は通常ガードからでも強引に攻防を変えられるように見える

359: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 19:10:40.14 ID:O4syNbKf0

回避はどうなるんだろうか
コロリンはカッコ悪いし忍者っらしくステップかな

365: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 21:04:54.18 ID:SWaiudNPa

やはりAC的なジャンプ動作と回避動作でボタンを分けているのかもしれない

366: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 21:43:14.66 ID:mTW+MuZT0

ジャンプとステップとローリングをボタン操作で使い分けるんだ。俺特智

367: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 21:49:15.72 ID:s1At7SXA0

ソウルシリーズと同じようにR/Lが攻撃系だとしたら
バツでジャンプ、マルで回避&扉や箱を開けたり死体調べたりかな
例えばニンジャガイデンもマルで手裏剣&箱開けたり調べたりで2つの役割を持ってたよ
そしてL3で中腰とかステルスモードかね

普通に回避あると思う…あるよね…?

368: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 22:03:37.90 ID:N6o6ooe60

まだファーストトレーラーだけで情報が少ないけど、回避してる場面があってもいいと思うんだけどジャンプ回避しかないからなぁ。普通にローリングなりステップなりの回避手段があると信じたい。

371: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 22:24:48.81 ID:qfbxnIiIp

まあソウルみたいにローリングで簡単に裏にまわれるなら、リスク負ってまで剣戟やろうとしないだろうな
ステルスの重要性上げるためにも正面からの戦いは厳しくなってそう

373: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 22:38:55.51 ID:3J9CYYrB0

体幹を削りあう戦闘は一対一はいいけど複数戦ではどうなるんだ?
フォーオナーみたいな感じになるんかな?攻撃を防ぐだけで手一杯になりそうだが

374: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 22:47:23.92 ID:qY+kRZzu0

確かに既出のシステムだけだと複数戦が鬼畜なことになるな
広範囲の忍義手攻撃なり大太刀なりあるのだろうか
鉤縄使っての離脱とかも良いな

376: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 23:06:19.77 ID:g/lV7she0

ゲームプレイのレポ見る限りだと現在判明してる操作は
L1…義手忍具使用(グラップリングも義手忍具のうちの一つ扱い?)
△…義手忍具変更
死亡中にR2…回生
グラップリング可能な箇所は白い丸が表示
https://www.msn.com/en-us/news/us/sekiro-shadows-die-twice-is-definitely-not-a-dark-souls-game/ar-AAyBMwT

あとやっぱPVで見たジャンプが回避を兼ねてるっぽいな
ソウル系のロリやステップは無い感じがする
>Sekiro has a dedicated jump, which is used to traverse the world,
>dodge enemy attacks, and explore the more varied level design.
https://www.gameinformer.com/preview/2018/06/16/why-the-upcoming-from-software-title-isnt-another-souls-game

378: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 02:09:09.15 ID:RXsQvvRV0

>>376
やっぱり回避はジャンプが濃厚かぁ
なるほど。ジャンプ回避が操作性が悪いって訳じゃないけど、だからダクソやブラボより難易度が高くなってるとはこの事なのね

377: 名無しのゲーマー 2018/07/23(月) 23:18:11.10 ID:B2BpUxrJ0

英語情報だとジャンプ中パリィみたいなのも見かけたな

379: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 02:26:13.66 ID:4Dik/kAp0

先にも出てたけど、今作では回り込めちゃうシステムを鉤縄だけにしたいんだろうね
だからステップローリングは駄目と

380: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 02:40:46.59 ID:fTdfC9+v0

背面回り込みが最適解ってのは開発も分かってそうだしな、ロスリック騎士とかその対策が露骨だった
バクスタ忍殺も恐らく発見されてる間は出来ないようになってる気がする、まぁその方が良いと思うけど

しかしジャンプ中にブロックが出来るなら相当ニンジャっぽい動きが出来そうで楽しみだわ

382: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 08:51:41.23 ID:lUzegyWO0

敵の攻撃避けるたびピョンピョンするのって微妙じゃね?タイマンだと特に滑稽に見えそう
やっぱ普通にジャンプとは別で回避あると思いたい

ジャンプが無いアクションならソウルシリーズ以外でもたまに見かけるけど
回避行動が無いアクションって正直言って昔のマリオしか浮かばない

383: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 09:14:37.48 ID:oUg3rpKd0

今回は受け流しメインなんだろう?
回避は滅多に使わないのが正しい可能性高いから回避=ジャンプでもおかしくない

384: 名無しのゲーマー 2018/07/24(火) 09:19:55.19 ID:lUzegyWO0

まあ無いなら無いで仕方ないけどね
マルチの獣みたいにジャンプの獣も湧きそう…

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531020769/

僕はステップで避けるタイプなのでめちゃくちゃ死にそう…

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