シャドウ・オブ・ウォーのゲームシステム「ネメシスシステム」のページ。
ネメシスシステムとは
一言でいうと「敵が個性を持つ」。
プレイヤーがゲームを遊んでいる過程で、敵たちに様々な情報が受け渡される。
例えば主人公タリオンと戦ったことがある敵はそのことを覚えている。倒しきれず逃げた場合はその事をなじられ、もし敵に倒された場合、倒した敵は昇格し偉くなり再び対峙した時に侮辱してくる。
主人公のタリオンは不死であるため、バトルで死亡してもゲーム進行が終わることがない。
プレイヤーの行動で、敵陣営のウルクそのものが変わっていき、強くも弱くもなる。あえて負け続けて敵を強くし、強力な武器を狙うなども可能。
また、敵同士の中でも権力争いが発生し、開発でも見たことのないウルクが登場するほど自由に敵の状況が変化する。
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