12/6前後に上げられたアップデート1.06にて闘技場にオンライン機能が実装されました。
オンライン闘技場は各ロケーションの闘技場場所に1つアイコンが増え、そこから他プレイヤーの首領と対戦させることができます。
もちろん挑戦したこちら側の首領が倒れた場合は死にます。試しに対戦したい場合は「フレンドリー闘技場」でフレンドとお試しの対戦が可能です。但し、シャドウオブウォーをやっているフレンドが居る必要があり、勝っても報酬はありません。
オンライン闘技場の特徴
- その砦の首領を他プレイヤーの首領と対戦させる
- こちら側の首領が負けた場合はロストする
- 対戦相手のオーク情報はわからない
- マッチングするオークは、挑戦させるオークと同レベル帯が選出される
- 勝利すると戦果とチェスト(訓練チケット)が貰える
- 対戦で連戦することで徐々に報酬が良くなる
- 3連でエピック、5連でレジェンドに昇級する
- 連戦の途中で首領を変えた場合、連戦のカウントがリセットされる
闘技場で勝利するコツ
- 弱点系が無いオークを選ぶ
- 低レベルのオークを選ぶ
低レベルを選ぶ理由は、レベル55以降のオークで挑戦するとガチ首領が出現するため勝てる確率がかなり低いです。負けた場合ロストするので攻城戦でボス役になっている首領を消費させるのは結構痛いです。
低レベルの場合だとだいたい適当に選出されたオークが出現するので、訓練チケットで特性付けていけばだいたい勝てるはず。レベル40〜45辺りだと勝ちやすく、その後成長もさせやすいかと思います。
闘技場をやるメリット
20体ほど溶かしつつ遊んでみましたが、このオンライン闘技場をやるメリットは無いと感じました。育てたオークを挑戦させて一喜一憂するのが好きな人にはオススメしますが、勝って得たオークや報酬を目的とするのであれば攻城戦でオーク支配、またはオンラインコンクエストをやってチェストを開けたほうが良いです。
オンライン闘技場で貰える報酬は下記に記載しますが、大きく分けて3つ。少量の戦果(10単位)、レア度の低い訓練チェスト、エピック・レジェンドへの進化となっており、それらは攻城戦やオンラインコンクエストよりも報酬が低くなっています。エピック・レジェンドのみ狙いたいところですが、お気に入りが死ぬリスクがあるため怖いです。
オンライン闘技場の報酬
連戦数 | 戦果 | チェスト/アップグレード |
1勝 | 10 | [箱]見習い闘士:訓練チケット×1 |
---|---|---|
2勝 | 20 | [箱]熟練の闘士:訓練チケット×2 |
3勝 | 30 | [箱]強豪闘士:訓練チケット×3 [昇級]エピック級+Lv |
4勝 | 40 | [箱]精鋭闘士:訓練チケット×4 |
5勝 | 50 | [箱]チャンピオン闘士:訓練チケット×5 [昇級]レジェンド級+Lv |
チェストの中身
[箱]チャンピオン闘士の中身。
上級訓練無し…出るとは思いますが確率は低そうです。チェスト全体的にレベルアップばっかり出ました。
オンライン闘技場で5勝したエピック級がレジェンドにならず、そのままなのですがこれってバグですか?
同首領で5連勝勝利後に自動でレジェンド昇格ってなっても昇格してないのならバグでしょうね
エピックはレジェンドに昇格表示も出ない模様です。エピックは五連勝してもエピックのままでした。
レジェンド級に昇格しませんが、エピック特性は2個付きます。