シャドウ・オブ・ウォーのゲームシステム「オンラインコンクエスト」のページ。
オンラインコンクエストは今作から実装されるシステムで、他プレイヤーの守る砦をウルクと共に攻め入る内容になっている。
オンラインコンクエスト
他プレイヤーの砦を攻めることが出来るのがオンラインコンクエスト。練習用のモードもある。
- ランクコンクエスト(通常)
- フレンドリーコンクエスト(フレンドや、自身の砦の防御を試せる)
ランクコンクエストはチェストの報酬がある。
戦闘開始前に相手の構成をチェックして、自軍のウォーチーフなどを選択。部隊の強化はゲーム内ポイントのシルバーを消費することで可能。
コンクエストはリアルタタイム対戦ではなく、他プレイヤーが設置している拠点をプレイヤーが攻め入る形になる。もし自分が襲われて攻め落とされても、砦を失うことはない。
コンクエストのゲーム進行は、設置された制圧エリアへ侵入し、エリア範囲内に留まりメーターを貯める。プレイヤー自身だけでなく、味方が侵入することでもメーターを貯めることが可能で、壁を壊して自軍の進行を助けることも重要な要素になる。
メーターを貯めきり旗を立てれば制圧エリアがアクティブになる。
決められた制圧ポイントを全てアクティブにすると、奥の部屋で首領(リーダー)とバトル。
首領を倒すことでクリアとなり報酬を得る。タイム制で、早く主張を倒すことが重要になる。報酬はゴールド、シルバー、ブロンズの3種。
オンラインコンクエストの始め方
ロケーションの砦前にオンラインコンクエストのアイコンが出現する。他ミッションと同様に、現地へ向かいミッションを開始することになる。
オンラインコンクエストの報酬とランク
他プレイヤーの砦を攻め落とすことで主に2つの報酬を得られる。
報酬 | 概要 |
戦果チェスト | ゲーム内で最も良いものが出現するチェスト |
---|---|
報酬チェスト | 砦を落とした時間で金・銀・銅のいずれかのチェストを貰える |
戦果 | 戦果チェストをもらうために必要なポイント 1000貯めるとチェストが貰える 金:+200戦果 銀:+150戦果 銅:+100戦果 とクリアランクで変わる |
襲撃レート | 剣をかけ合わせた×印はレートになる これは実績ポイントのようなもので、同レートのプレイヤーとマッチングしやすくなる 各砦毎にレートが設定されているされる |
防衛レート | 防衛時のレート。襲撃と同様に各砦毎にレートが設定されている |
総合レート | 各砦の襲撃レート、防衛レート全てを足したもので、これがプレイヤーのランクになる |
コンクエストのランク
ランクが上がる=高レートの他プレイヤーとマッチングする事になるが、メリットも有る。それは戦果ランクにボーナスが付く。ゲーム内メニューでランクを確認可能だが、一覧を記載。ランク10の執政まで行けば戦果が2倍貰えるようになる。
[ランク]称号 | レート | 戦果+ |
[1]兵士 | 0〜999 | +0% |
---|---|---|
[2]上級兵 | 1000〜1499 | +10% |
[3]小隊長 | 1500〜1999 | +20% |
[4]中隊長 | 2000〜2499 | +30% |
[5]大隊長 | 2500〜2999 | +40% |
[6]塔の守り手 | 3000〜3499 | +50% |
[7]レンジャー | 3500〜3999 | +60% |
[8]将軍 | 4000〜4499 | +70% |
[9]総指揮官 | 4500〜4999 | +80% |
[10]執政 | 5000 | +100% |
砦の外側?の壁壊れるとき(攻城戦の攻め側)にその壁の上にいるオークは問答無用で失血死するみたいです。お気にのレジェンドがフル状態から即死しました・・・。
バグなのか仕様なのか・・・