【テラビット】ストーリーモードは一旦廃止

  • URLをコピーしました!

テラビットにはもともと魔王を倒すというようなストーリーモードが実装されていまいた。しかし、ビルドモードの開発に専念するためストーリーモードなどいくつかを削除されたようです。公式サイトもこれまであったページが削除されビルド主体の紹介がメインに変更されています。

この記事を書いている現時点ではビルドモードのみ遊べ、「ワールドを作りクエストを設定しシェアして遊んでもらう」という遊び方がメインになっています。マイクラで言うところのクリエイティブモードがメインになったという感じです。一応クエストモードへ切り替えることが可能ですが、ワールドに何も設置していない場合は特にやれることはありません。

以下公式の声明を原文のまま引用しています。

皆様、こんにちは。テラビット運営です。

本日、テラビットの公式サイトを更新しました!
https://teravit.app/
テラビットを構成する三大要素を「つくる・あそぶ・みせる」として、動画を交えて要素の紹介をしておりますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

また公式サイト更新に伴いしっかりと説明させていただきたいのですが、ゲームジャンルを「みんなで作るサンドボックスゲーム」と更新した現在のテラビットでは、以前の公式サイトにあったようなストーリーを伴う冒険などの一部要素がなくなっております。

リリース延期以降、テラビットの完成度をより高めていくにあたって、さまざまな方向性を検討する中で、最も重視したのがこれまで多数いただいた皆様からのアンケートでした。
アンケートではクラフトやストーリーに対する要望も確かにありましたが、それ以上にビルドモードやマルチプレイへの要望が多く、また我々としてもそれら要素をしっかりと伸ばしていきたいという思いもありました。
そういった部分を踏まえて、テラビットをより多くの皆様が楽しめるにはどうしたら良いかと考え抜いた結果、テラビットは現在の形となりました。

賛否両論あるかとは思いますが、今の方向性がテラビットとして最良であると考え開発を進めてまいりましたので、まずは23日から開始する「ワールドビルド先行プレイ」にて現在のテラビットを存分にプレイしていただけますと幸いです。

ムダウチ

個人的にはゲーム世界に慣れる簡易なストーリーモードがあったほうが良いと思うのですが…1時間くらいでサクッとクリアできそうなものが欲しい。そのストーリークリア後の世界で色々カスタマイズできる流れがあると良いと思うのだけれど
マイクラもクリエイティブモードよりサバイバルモードで遊ぶ人が多いのでは?

でもワールド内にゲーム性を独自に持たせることができるので優秀なビルダーが沢山ワールドをシェアすれば活発になりそう

公式がサンプル的なワールドをどれくらい準備してくれるかで今後の流れが変わりそうです