【テラビット】ゲームの始め方と遊び方の基本

  • URLをコピーしました!

『テラビット』はサンドボックス系のゲームになり、ワールドを作りシェアして他の人に遊んでもらえるという特徴があります。メインストーリーなどのゲームモードはないためゲーム起動画面が少し特徴的なUIになっています。

このページではゲームを起動してワールドを作成してゲームプレイできるまでの流れを紹介しています。各工程の詳細は別ページで紹介する予定です。

目次

ゲームの始め方

STEP
テラビットにサインイン

ゲームを起動したらまずアカウントを作成する必要があります。テラビットはワールドを公開したり、他の人のワールドで遊ぶことができるのでアカウント登録は必須です。

ゲーム内からツイッターへの連携があるので「外部IDでサインイン」からツイッターを選ぶのがオススメです。ツイッタアカウントを持っていない方はツイッターで別途アカウントを準備する必要があります。

STEP
キャラクターの作成
先行プレイ時の画面です

サインインが完了したらまずはキャラクター(ゲーム内アバター)の作成をおこないます。

  • 名前
  • 服装

これらを好きに組み合わせてキャラクターを作成しましょう。このキャラクターは後で好きに変更することが可能です。

STEP
ワールドを作成

メイン画面が開かれたら「ワールド新規作成」を選択します。

STEP
マップの選択

ここでは大きなマップの違いを選択できます。

カラフルプラネット基本になるベーシックな世界です
天空プラネット空中がベースになるマップになります
スモールアイランド小規模な島が点在するマップになります
フラットワールド自分で全て作りたい場合にこのマップを選択します

目的のマップを選んだら次へ進みます。

STEP
マップオプションの設定

ここではマップ内に置かれるオブジェクトを調整することができます。

ワールドのテーマ設置されているブロックなどのオブジェクトがまるっと変更されます
陸地の割合作られる島の大きさが変わります
人工物の設置人工物系のオブジェクトのオンオフ
自然地形の設置自然地形系のオブジェクトのオンオフ
大型建築の設置大型建築系のオブジェクトのオンオフ

設定が終わったら次へ進みます。

STEP
確認とワールドビルド開始

生成されているワールドを確認してみてOKなら「ワールドビルド開始」でゲームを開始させます。

STEP
ワールドへ降り立つ

ワールドを生成し降り立つとビルダーモードの状態で開始されます。これで自由にワールドを作成することができます!

遊び方の基本

初めてプレイする時に理解するのに時間がかかったことがあります。

  • 初期状態がビルダーモードであること
  • ビルダーモードでブロックなどの建材を置く方法
  • クエストモードとはなに?

これはゲームを進める上で基本となる重要な点ですので解説していきます。更に詳細の操作方法は別記事で紹介していきます。

ビルダーモードの基本

プレイ開始直後はビルダーモードであるため時間こそ経過してはいますが世界を作り込むモードですので設置されたオブジェクトはアクティブになっていません。剣などを振ることはできずビルドに特化された操作になっています。

上記画像のようにUIもビルド用に変更されており結構ごちゃ付いています。

ビルダーオプション今選択されているアイテムのオプション
例えばブロックを持っていれば1個置くのかまとまりで置くのかなど選べる
操作ツール左下の小さいメニューで範囲を選んでいれば一定範囲を選択してオブジェクトをコピーしたり反転させたりできる。そのメニューが表示される
破壊/範囲切り替え左クリック/□ボタンでのアクション切り替え。デフォルトでは対象のオブジェクトを消すコブシモードになっている。グリーンボックスに切り替えれば範囲を選択できるようになる
手持ちアイテムマウスホイール/LRボタンで使用/設置するアイテムを選択できる。アイテムの使用/設置は右クリック/×ボタンになる

ここで迷ったのはブロックの置き方!

ブロックを置く場合はPCだと右クリックになります。アイテムを置くという表記は無く、アイテムを使用することがブロックを置くことになります。

アイテムの選択

PCならマウスホイール、コントローラーならLRボタンでスロットの選択アイテムを切り替えます。

PCはファンクションキーでアイテム使用

始めファンクションキーはアイテム切り替えのショートカットキーだと勝手に思っていたのですが、ファンクションキーを押すと該当するスロットに登録されたアイテムを使用してくれます。ここにブロックなどの建材を置けばF1キー/F2キーを連打しながらブロックを置いていくことが可能です。

飛行と着地

ジャンプし続けることで飛行することが可能です。下降する場合はSiftキー/右スティック(押込?)です。ややこしいのは着地。着地はジャンプボタン×2になります。PCだとであればスペースキーを2回です。下降し続けて地面に到達しても着地できないので注意してください。

クエストモードについて

クエストモードとはキャラクターを操作してアクションを楽しめるモードです。敵を倒してアイテムを入手したりギミックを動かすことが出来ます。

ただしワールドを作成した時点では動物が多少いるくらいで何も遊べません。宝箱が置いてありますが開けられません。壁を壊すアイテムも持っていないため穴などに落ちたらビルダーモードに戻して脱出するしかありません。

クエストモードとはビルダーモードで設定したクエストを達成するプレイモードです。つまり、ビルダーモードでゲーム性を作らないと遊ぶ要素が何もないということになります。

ビルダー/クエストモードの切替

インベントリを開いて(PCならTABキー)、メニュー>ゲームモードで切り替えることが可能です。