満を持してリリースされた『テラビット』は失敗作?方向転換がただの手抜きに

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2021年1月にはαテストが行われており、その後も開発が進められ「Create to Earn」というユーザーがゲーム内でお金を稼げる仕組みなども盛り込まれ2023年4月20日に正式にリリースされました。

そう、正式にリリースです。アーリーアクセスでも体験版でも無く「完成版」をリリースです。

目次

クオリティを高めるためにストーリーモードが廃止に

今年に入り体験版が配信されましたが、その同時期くらいに「ストーリーモード」が廃止されました。始めは体験版だからストーリーモードが実装されていないのだと思いましたがカットされる事態に。

まだストーリーモードが実装されていた時期の動画

今現在はどうなっているかと言うと、ワールドを生成するとクリエイティブモードになっており、あらゆる資源を無限に使える状態で始まります。別にそれはそれで良いと思うのですが、なんというかゲームを起動してワールド作ってプレイする流れに違和感がありまくりで、ワールドに入ってしばらくして「あれ、何もできないじゃん…」と困惑します。前情報を知っていれば他ユーザーが遊べる世界を作るゲームだということは知っているので納得できると思いますが、たまたま手にしたユーザーに非常に不親切な設計になっています。

たぶんやりたいことってロブロックスなんですよね?それはそれで良いんですが色々な事がチープすぎてヤバいです。

ムダウチ

ヤバいとしか言いようがない…

多少でも資金回収するために最後っ屁をかましたようにしか感じない

このゲームが成り立つには

  • ユーザーが面白いステージを作る
  • 素敵なアバターの着せ替えを楽しむ

この2点しかありません。

この「ステージを作る」ためのマニュアルが充実していないので個人がおのおの学習する必要があります。そして素敵なアバターも個人で作ることが可能ですが別途フリーソフトで作成してゲームに組み込む必要があります。

作るユーザーがどんどん増えてゲーム内が活気づけば良いんですが、まず作るためにプレイヤーがしんどい思いをするんですよ。しんどい思いをして作っても、遊ぶのがしんどいワールドしかできないんですよね…。

現状は元々開発されていた要素をそのままカットしただけで、クリエイティブ用に作り変えられていません。そのため作る/遊ぶが同時にプレイヤーに表示されるので意味がわからない構造になっています。

課金だけはいっちょ前にできるようになっています。幾つかのアバターも購入が可能です。後で良くない?個人的には今後のアップデートは期待できそうにないです。早急に畳んで逃げ出しそうな気がします。

ムダウチ

そもそも公式広報のやる気が感じられないです
2〜3人しか社員いないの?

ワールド作ってくれるユーザーが肝なんだからサポートしなきゃ

様々な点でチープ

  • なんでまずウィンドウモードから起動なの
  • なんで毎回コントローラー使うか聞いてくるの
  • なんでキーボードとコントローラー両方同時に使えないの
  • ストーリーモードが無くても良いけどちょっとしたゲーム性のあるチュートリアルも無くいきなり放置される
  • たぶんPCとスマホのUIを変えるのが面倒なので一緒にしているため操作性がめちゃくちゃ悪い
  • BGMが音割れしている
  • ゲームトップUIがシンプルすぎてもはやUIではない
  • かと思えばワールド内UIが複雑でとっちらかっている
  • マウスクリックと画面タップの仕様が競合している
  • 剣を振れるが画面正面しか攻撃できないのでカメラを動かしてターゲットを決める必要がある
  • 敵と戦うことができるが攻撃を受けてもアクションがないのでダメージを受けたことに気づかない
  • アイテム使用のボタンがなんで×ボタン(Xbox系ならAボタン)?
  • ギミック要素のある建材があるが置いてみないとわからない
  • 資材によっては機能を調整するオプションがあるがめちゃクソ操作しにくいし気づかない人は絶対いる
  • プレイヤーがクエストを設定できるワールドを作れるのは良いが、デフォルトのワールド生成がミニゲームレベルのクエストしか作れないのに壮大過ぎる
  • 見た目がマイクラっぽく元々サンドボックス系だっただけあってツルハシや鉱石があるが、もはや意味がないアイテム
  • 宝箱どうやって開けるの?もしかして開けれない?
  • 資材がとにかく膨大にあるが意味のないものも多いしげんなりするので消せば
  • ハシゴ触ったら自動で登れば良いのに…
  • そもそも公式が用意したステージくらい置いとけ(ググればあるけどそういうことじゃない)
ムダウチ

2023年のクオリティではない

Steamレビュー(90%以上が不評の評価)

クリエイト機能をなぜゲーム内だけで完結させなかったのか。
「アバター編集はオープンソースのフリーソフト使ってね、操作説明も自分で調べてね♡」って投げ捨てるのは真面目にふざけているとしか言いようがない。

ゲームルール説明も何も無しで、本気でやる事のない、プレイするだけ無駄なゲーム。

いざ初めてみれば、スタート画面からすでに意味が分からない状態。そして定期的に発生する多すぎるエラー。確かに開発初期段階から比べ、どこかしら内容に変更はあるかと思っていましたが、シングルモードすら「遊ぶ」には適していない状態。

思っていたゲームではなかった。
自由度の高いゲームではなく自由を押し付けてくるゲーム。
がっかりです。

アルファ時代にプレイ済。
当時からかけ離れ、基本的にユーザが作成したものを共有し、自由にプレイするスタイルに変更されていたと感じた。
そのため、現状ではプライベート関連のサーバでプレイすることは難しく、仮にプレイしたいのであれば自身でワールドをクラフトしなければならない。

また、スキン関連に関してもユーザ販売物であるものの、版権物スキンが売られているところも確認でき、本当に大丈夫か?といった印象。

所感として、ユーザに全て任せて細かい部分を手放しにして投げた雑な運営、のような印象。
今後のアップデートで変わる可能性はあるが、このままのスタイルを貫く限りはやらないかな…と。

ムダウチ

ハリボテを作るだけならドラクエビルダーズより色々できて楽しいと思うけどそれだけですね!

Comments

  • 名無しのゲーマー

    最近始めたものの、運営がゲームへの理解が足りてない気がして全く触れていません、公式のダンジョンでスコアを競い会うステージに行ったところ、タグにPVPとも書かれていないにもかかわらずリス地にPK化させるアイテムがあり、知ってか知らずか民度が終わってる人に殺されました、品質の悪いゲーム体験はユーザーの品位も落としてしまうのかと思って止めました。

  • 名無しのゲーマー

    誹謗中傷としか思えない
    営業妨害のような記事ですね

    • 名無しのゲーマー

      ぜひ理路整然とした反論をお願いします
      このままではあなたのその感想がこの記事に対する誹謗中傷としか思えないコメントになっていますよ