スマホゲー『マブラヴ:ディメンションズ』ってどんなゲーム?

  • URLをコピーしました!

NextNinjaとaNCHORが共同パブリッシャーとして提供予定の『マブラヴ:ディメンションズ』のゲームについて記載しています。以降はマブDと称します。

目次

気になる世界観

BETAの侵略がなく2023年まで平和に過ごせた世界のようです。”確率時空”と呼ばれるいわゆる並行世界の話しのようですね。BETAのいない平和な世界なので戦術機が無いはずですが、主人公たちの組織はなぜか戦術機を持っているため別タイトルと何かしらの関わりがあるのかも知れません。

平和な世界に突如BETAが襲いかかる…といった話の導入は無く、すでに戦火であり、BETAとイモータルズに所属する記憶障害の主人公が戦う話になっています。

ムダウチ

ゲームプレイの序盤では戦闘に関する話が多いので世界観のつながりが不明ですが、2章から徐々に謎が解け始めます。

過去作を遊べる!

ゲームの作戦項目の一部に「確率時空」と呼ばれるコンテンツがあり、何とここでは過去作の作品をプレイすることができます。過去作をそのままではなくスマホに最適化されており遊びやすくなっています。内容自体は改変されていないので過去作を未プレイ/プレイ済みに関わらず楽しめます。

チケットを消費して遊ぶことができるようになっているのですが、このチケットはゲームを進める中で得られます。早くプレイしたい場合は課金すればチケットを入手可能です。

遊べる過去作

EXTRA主人公・白銀武とその周囲の人々の甘い学園生活が描かれている
UNLIMITED主人公・白銀武がいきなり地球外生命体・BETAの戦いが繰り広げられている世界に放り出される内容
オルタネイティブEXTRA/UNLIMITEDの続編。アニメーション化もされている有名作品

追加ダウンロードが発生するためスマホ容量の空きにご注意

マブDのゲーム性

\戦術機を操ってBETAを倒すクォータービューシューティング/

ざっくり言ってしまえばハクスラ要素のあるシューティングゲームです。公式ではアクションRPGというジャンルになっているため育成要素もあります。オートプレイも備わっているので片手まで遊ぶことも可能です。ただ難易度が上がってくるとちょいちょい手動で指示を入れたほうが勝ちやすくなります。

バトル中に倒したBETAから兵装を入手します。入手した兵装は「拡張兵装」と呼ばれるオプションが異なるので厳選要素して強力な兵装を入手することができます。レアリティはN/R/SR/SSRの4種で、拡張兵装は通常攻撃に追加で発動する攻撃の事です。高レアの兵装を装備することで圧倒的な物量のBETAへ多くの弾薬を撃ち込めるようになります。

ステージ進行に合わせて武器レベルが上昇していくので常に付け替えていく感じになります。兵装の付け替えはバトル中にはできないのでサバイバー系のゲームではなくシューティングですね。

兵装には近接武器ももちろんあります。このゲームでは射撃タイプと近接タイプの戦術機に完全に分かれているので搭乗する戦術機に悩むことも。

衛士、戦術機のスキル

搭乗する衛士や戦術機にはスキルがあり強力な攻撃などを発動することができます。これらはガチャ等でレアリティの違うユニットを集めてパーティ編成を行うことになります。

衛士/戦術機

編成は特殊で1ユニット辺り『衛士(操縦士)+サポート+戦術機+兵装(武器)』という構成になっています。

衛士攻撃などメインのステータス。必殺もこのキャラのものを使用する
サポート搭乗する戦術機にステータスの5%を付与。また、EXパッシブの効果も付与する
※同属性のキャラにしかセットできない
戦術機HPがメインステータス。戦術機専用の攻撃スキルが備わっており、確率で発動する。また、ランダムオプションでパッシブを付与可能
兵装メイン武器。射撃タイプと近接タイプに分かれている
スキルが備わっており、確率で攻撃が発動する

衛士/戦術機とそれぞれスキルとパッシブスキルがありそれらを編成して出撃します。キャラクターは欠片を集めることで★を増やす事が可能になっています。ガチャからしか出ないキャラもいますがステージ中から落ちるキャラもいます。

キャラサンプル

ムダウチ

過去作はかなり古いゲームですが面影を残しつつも今風になっていますねぇ

シナリオ原案:aNCHOR
監修:タシロハヤト、山崎彬
配信/開発:株式会社NextNinja

■『マブラヴ:ディメンションズ』アプリ概要
・ジャンル
アクションRPG
・配信
株式会社NextNinja
・開発/運営
株式会社NextNinja
・対応OS
iOS、Android