【マブD】[育成]ステージ攻略には戦術機の性能を上げるのが先決 [マブラヴ:ディメンションズ]

  • URLをコピーしました!

スマートフォン向けモバイルゲーム『マブラヴ:ディメンションズ』にて序章ステージをクリアしていく最大のコツとして戦術機の性能を上げる事が重要です。

序章のステージを進めていて#0-15辺りから「なんか死にやすくなったな…」と感じ始めた方は試してみてください。

戦術機のおさらい

戦術機で見るべき項目はステータス/ランダムOP/スキルです。

ステータス耐久/リロード/機動性がある。これは★が上がれば上昇する
※近接タイプはリロードが無い
※リロードは数字が大きいほど良いみたい
※機動性は不動っぽい
ランダムOP同じ戦術機の欠片を5個消費してランダムな3つのOPを付与する。これは最終的に欠片が余ってから、もしくは端数があった場合に付けたほうが良い。厳選は★を凸ってからにしよう。そうしないと欠片が足りない
スキル戦術機のレアリティで数が変わる。Nは1個、Rは2個、SRは3個

ランダムOPとスキルはひとまず置いておきます。戦術機の性能へ大きく影響を受けるのはステータスの部分です。特に耐久値はいわゆるHPでとても重要です。

見ての通り戦術機自体には攻撃力の値はありません。攻撃力は衛士と兵装で上昇します。攻撃力は急激に上昇できないので触れていません。

戦術機の性能を上げるとは

このページで言っている戦術機の性能を上げるとは★を上げることを指しています。ではなぜこの★を上げるのか下記スクショの★1と★5の耐久値を見てください。

★の耐久値:1583

★★★★★の耐久値:13725

約9倍近くになっていますね。★を上げると+1000ずつなどではなく約1.7倍ずつ耐久値が増えます。★2にするだけで1583→3166と耐久値が増えます。★を1つ上げるだけで単純に約2倍長く戦えると思えば一気にステージを攻略できるようになると思いませんか?実際、★を上げるだけで攻略できるステージの数が増えます。

戦術機の★を上げるには

戦術機の画面の《上限解放》を押すと星を増やす画面に移行します。

※上記以外にも素材があると思います。あくまで一例
※データユニットは枯渇しやすい気がします

まず★2にするために必要なのが上記等の上限解放素材です。これは一部のノーマルステージから低確率で出現します。戦術機のレアリティで要求数が異なりますが、どのレアリティも上記素材のいずれかが必要になります。

ノーマル/ハードの1回目のクリア確定報酬がいくつかあるのでステージ15くらいまで進めていれば8個くらいは集まっていると思います。もしくは作戦>チケットのステージから割りと高確率で落ちます。ミッション報酬でも貰えるのでいくらか集まっていると思います。

★2への要求数

N戦術機5個
R戦術機12個
SR戦術機20個
SSR戦術機持ってないので不明

★3にするには上記3つの素材のうち別の素材を多く要求されます。★4、★5になると戦術機の欠片のみが必要です。戦術機の欠片は★4で1体分の分解数(30個)、★5は3体分の分解数(90個)必要です。

ムダウチ

ここで★を上げる戦術機の注意点があります

とりあえずNの戦術機の★を上げてしまおう

N(左)とSR(右)の戦術機の★5の耐久値を見比べて見てください。1.5倍近く差がありますね。それだけレアリティの高い戦術機のほうが堅いということです…が、★4、★5にするにはレアな素材が大量に必要なことと、戦術機の欠片が4体分分解する個数必要になるのでかなり時間がかかります。

そこでNの戦術機ならば

★2:素材A×5個
★3:素材B×12個
★4:戦術機の欠片×30
★5:戦術機の欠片×90

だけですむので、運が絡みますが重複した戦術機の分解をすれば2〜3時間くらいのプレイで2体は★4にできます。★4で大体8000くらいの耐久値になるのでかなり攻略が楽になります。運が良ければN★4×2、R★2×2くらいはできるかも知れません。

ムダウチ

ランダムOPに欠片60個くらい使ったのでN★4×3くらいはいけたかも

火力の方はじわじわ上がる

火力に関してはステージから落ちる兵装と衛士のレベルで上昇するのでステージを先に進めるか繰り返しレベリングを行う事になります。特急でステージを先に進められるようになるのが戦術機の★上げです。

ちなみに課金して★5を4体集めてもチケット消費のステージの高難易度はクリアできません。別記事に書こうと思いますが衛士のレベルが低く『命中』が足りないのかmiss連発で一切倒せませんw

スキル系の強化

マブDの配信時点で第2章までしか遊べないのですが、ノーマルを進めるだけであればスキル強化は不必要です。最終的にキャラが編成が固まってから強化したほうが無駄がないと思います。

ムダウチ

効率的にいくなら戦術機の凸上げは2機でOK
メインキャラを重点的にレベルを上げ、いい装備を持たせれば単機で攻略可能。火力不足の時に2機出動で事足りる

また、傭兵として高レベルの他プレイヤーのキャラを借りることができるので何なら自機は育てずにリリース当初の最大ステージである第2章ハードまでクリアできる

Comments

  • 名無しのゲーマー

    とても助かってます、情報発信ありがとうございます