スマートフォン向けモバイルゲーム『マブラヴ:ディメンションズ』の戦術機に装備できる武器『兵装』についてプレイしながら気づいたことをメモっています。
兵装について
- 大まかに分ければ射撃/近接がある
- 戦術機によって射撃/近接のどちらかしか装備できない
- 兵装はステージクリア時にランダムで貰える(一応バトル中に拾っている)
- ステージを進める上で射撃の方が圧倒的に戦いやすいが、ドロップがかなり渋くて近接の方がもりもり落ちる
- レアリティ
- 白<紫<赤<黄とレアリティが上がる
- 紫 拡張兵装×1/ランダムプロパティ×1
- 赤 拡張兵装×2/ランダムプロパティ×1
- 黄 拡張兵装×3/ランダムプロパティ×2
- と、上記のOPを確認
- オプション
- 拡張兵装とランダムプロパティがある。どちらも高レアリティで付与されるがランダムで付く
- 拡張兵装:通常攻撃時に確率で追加攻撃を行う
- ランダムOP:命中率やダメージなど効果が上昇
確認した拡張兵装の効果
ダメージ%とCTは恐らくレベル/レアリティで効果が変わっていくので除外。一応ダメージとCTの一言を書いていますが参考にしないほうが良いかも知れません。
射撃
36mm拡散型砲弾 | 発動確率 10%|DMG 小/CT 短 拡散型砲弾を射出 |
120mm滑腔砲 | 発動確率 10%|DMG 中/CT 短 標的に向かって1発発射 |
120mm榴弾 | 発動確率 10%|DMG 中/CT 短 着弾地点から円形範囲にダメージ |
120mm徹甲弾 | 発動確率 10%|DMG 小/CT 極短 5回貫通する弾を発射 |
120mm擲弾筒 | 発動確率 10%|DMG 中/CT 短 時間経過で円形に爆発する弾を3つ射出 |
複撃型誘導弾 | 発動確率 10%|DMG 小/CT 極短 6回ロックオンし、ロックオンした数だけ誘導弾を発射 |
複撃型誘導榴弾 | 発動確率 10%|DMG 小/CT 短 4回敵をロックオンし、ロックオンした数だけ誘導弾を発射 |
グラビティサージ | 発動確率 10%|DMG 小/CT 長 触れた全ての敵にダメージを与える大きな球体を長時間出現させる |
自立型砲撃ユニット | 発動確率 50%|DMG 極小/CT 短 戦術機の頭上に援護射撃を行う砲撃ユニットを6秒間展開 |
時限式擲弾 | 発動確率 10%|DMG 大/CT 短 短時間で起爆する円形範囲の擲弾を射出する |
確認したランダムオプション
OPアイコンに
マークが付いたものはそのレベル/レアリティでの上限値。ステージを進めて武器レベルが上昇すれば効果の上限値は上がっていく。そのため効果値の記載は除外。- ダメージ(%)
- 拡張兵装ダメージ(%)
- スキルダメージ(%)
- 命中率(%)
- クリティカル発生率(%)
- クリティカルダメージ(%)
- 回避率(%)