『FatalZone』の攻撃に直結するメイン武器、武器スキル、サポートスキルについて記載しています。メイン武器と武器スキルは一部を除き進化(EVO)が可能で、進化することで強化&追加効果が発生します。
武器の進化(EVO)
- 強化レベルを最大まで上昇させる
- 進化条件であるサポートスキルを取得する
- HPバー付きのボスを倒し、宝箱を開ける
進化条件を満たしていればボスを倒して宝箱を開けることで武器が進化します。通常はボス箱からはランダムでスキルを選ぶ事になりますが、進化条件を満たしている武器がある場合は100%(もしくはかなり高い確率)進化します。
サポートスキルは習得しているだけで進化することを確認しています。1回だけ余りにも早い段階で進化しようとしたら進化できなかった事があるのでもしかするとボス箱を開けての進化は100%では無いかも知れません。進化させる方法自体はボス箱を開けるしかないのでガンガン倒しましょう。
武器
メイン武器と武器スキルの2種類が存在します。メイン武器は雇用時にキャラクターが装備している武器になり、武器スキルはステージ中にEXPを集めてレベルアップすることでランダムで取得できます。
武器の種類増加
武器種は本部の実績を達成することで増えていきます。
メイン武器
名称 | 進化対応 サポート | 使用感 |
---|---|---|
バット | 快適 (速度) | 名称はバットだが主体は打ち出す爆弾。打ち出された爆弾は敵に跳ね返りパチンコのように跳ね回る。集団戦で気持ちのいいヒットを繰り出す。跳ね返って連続でダメージを与えるチャンスがあるので意外と高HPのゾンビを倒しやすい。打ち出された爆弾は最終的に範囲爆発するのでダメージチャンスが武器中で最も多い |
刀 | 優れた弾薬 (複数バフ) | 初期は前方しか狙えないためスタート時のレベル上げが大変だが拠点での武器レベルを上げられれば問題なくなる。レベル2からは斬撃が背面にも出るため囲まれたときに強い。範囲攻撃なので距離は短いがある程度のゾンビを一掃できる。弾数が増えると斬撃が増え高ダメージを狙いやすい。ただステージ終盤で範囲武器が成長すると刀が活躍しなくなってくる |
クロスボウ | 汝の敵を知れ (EXP増加) | キャラクターの進行方向に矢を放つ。1点集中なら全武器中でおそらく1番の火力を持つ。進化することで毒要素も持って副次効果を期待できる。射速とリロード速度を上昇させるとパッと見はレーザー。クナイと合わせると前方に簡単に穴が開く。スタート時は非常に扱いにくい、かつ進化条件もEXP経験値なので微妙だが強い(進化しない選択もあり)。特に上の難易度を狙うなら打開できる可能性が高い。しかしレベルアップ速度や選択スキルの相性次第でどうにもできなくなる可能性も出てくる |
SMG | 素早い手さばき (装填速度) | 初期武器であり自動で近くの敵を狙ってくれるので非常に扱いやすい武器。はじめはこの武器で遊び方を学ぼう。威力自体は低いが連射性とリロード速度で威力不足を補っている。突然変異バフで貫通が付くとかなり強力な武器になる。進化スキルが装填速度であるため他の武器スキルとの相性も良い |
槍 | ビッグ・ハート (HP増加) | 貫通性能のある近接武器。進行方向しか狙えないためスタート時がキツイ。進化前提で、進化さえすれば4方攻撃かつ、ヒット時に10%でHP+3となるためステージ難易度が上がれば頼りになってくる |
ブーメラン | 兎の足 (運) | 貫通性能のある特殊な動きをする遠距離武器。自動で近い敵を狙うが非常に距離が短い。前方に飛んだ後、後ろ方向へ画面外まで飛んでいくので集団戦では強いが狙った敵を倒すのが難しい武器。進化することで周囲を旋回しだし、押出効果もあるのでかなり強力 |
ショットガン | 殺しの本能 (ダメージ+) | 進行方向に範囲効果のある射撃武器。距離は短いが前方の多くの敵を掃討できる。ただしダメージはあまり期待できないのでステージの中盤までに進化させないとキツイ。 |
武器スキル
名称 | 進化対応 サポート | 使用感 |
---|---|---|
鎖鎌 | 延長の方程式 (効果時間) | キャラクターの周囲を周る鉄球。かなりオススメのスキル。進化すると常にキャラの周囲を回り続け、ノックバック効果もあるため相当レベル差がない限りはコレ1つでラッシュを凌げる。弾速+、ノックバック+、弾数+しておけば抜けきるゾンビはそうそういない。低レベルのステージなら鎖鎌進化で走り回れる。基本的にどのステージでも習得し、まず最優先で上げるべきスキル |
クナイ | 引き寄せ加速器 (発射速度) | 進行方向へクナイを投げるだけのスキル。1点に集中して攻撃できるためラッシュ時に道を開けたりボスを狙って倒したいときに有効なスキル。進化条件の発射速度は全武器に効果がありDPSが上昇するので鎖鎌同様に必須レベルで使いやすいスキル |
毒素手榴弾 | 体力吸い取り (毒・弱体強化) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 着弾地点に毒属性のダメージを与え、受けたゾンビからのダメージが減少する。毒系のダメージバフを多く持っている場合は利用しよう。ダメージ減少は難易度の高いステージで光る |
衝撃手榴弾 | 再活性化 (復活) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 スタン効果のある手榴弾を投げる。衝撃ダメージのバフを多く持っている場合は活用しよう。スタン自体はこのスキルじゃなくてもあるので、進化条件の再活性化が欲しい場合はこのスキルを選択しよう |
粉砕手榴弾 | 長い武器 (拾う範囲) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 物理ダメージを与える標準的な手榴弾。他武器がそもそも物理ダメージであることがほとんどであるためキャラクターのバフは物理を盛ることが多いためこの手榴弾が強力になりやすい。アイテム引き寄せ範囲拡大が進化条件なので資源集め周回にピッタリ |
火炎瓶 | 焼夷弾 (火強化) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 炎属性のダメージを与え、炎上ダメージを定期的に与える。進化条件自体が火強化なので火力を盛りやすい。進化してばら撒けば普通のゾンビはプレイヤーに近づけないレベル |
バイオディストラクター | 進化無し | 微弱なダメージだが常に攻撃判定のある円形のフィールドを張れる。最弱ゾンビであれば接触する前に倒せるので最序盤に取ってゾンビへ突撃しまくればレベルアップ速度がかなり早い。ただし終盤では全く頼りにならないので速攻でレベルアップしたい場合や資材回収周回で活用しよう |
グレネードランチャー | 進化無し | ランダムに発射されるがゾンビを狙ってくれるので特にスタート開始序盤の確殺したいときに便利。メイン武器種によってはコレがないとレベルアップすら難しい事もある |
追撃砲 | 進化無し | 画面中のいずれかの敵に範囲攻撃の爆撃を行う。火炎瓶など強力な範囲スキルを進化すると不要になってくるがあればあるで頼りになる |
ドローン系 | 進化無し | いくつか種類がある。プレイヤーの周囲をゆっくり旋回し、ドローン下のターゲットに入ったゾンビだけを攻撃するため非常に使いにくい。正直他のスキルを使ったほうが良い |
スタンガン | 進化無し | 時計回りに直線上にスタン効果のある稲妻を発生させる。貫通するので上の難易度を挑戦するときに持っていると襲撃を一時的に止められるので逃げやすくなる |
サポートスキル
いわゆるバフを得るスキルになります。一部のスキルは特定の武器にしか効果がないものがありますが、全体的に戦力が上昇します。稼ぎ用に素材UP効果のあるスキルもあるので、クリア目的と周回目的で揃えるスキルを変えて遊びましょう。
武器の進化に必須なので使う武器とサポートスキルの選択は重要になります
ムダウチ
クリア目的の場合、個人的にはダメージに繋がらないスキルは不要だと思います
名称 | 進化 | 使用感 |
---|---|---|
軽快 | バット | 移動速度UP あまり高すぎても避けづらい事があるので突然変異の効果で多少ついているくらいが丁度いい |
優れた弾薬 | 刀 | 各属性ダメージ、範囲効果、スキル持続時間、発射速度が少量UP 少量アップなので特化したい場合は微妙。突然変異で主力のバフを得ているならコレでブーストしても良いかも知れない。火力を少しでも上げたい場合は他のスキルと組み合わせよう |
汝の敵を知れ | ボーガン | 入手EXP増加 ステージ中盤で主要スキルの殆どが強化カンストできるので後半は持て余す。火力UPスキルが一つ減ることになるので余裕のないステージほどいらない |
延長の方程式 | 鎖鎌 | 効果の持続時間延長 特に鎖鎌の回転時間に効果が期待できる。というか鎖鎌の進化条件なので習得必須レベル |
引き寄せ加速器 | クナイ | 弾速UP 発射速度が上がるためDPSが上がる。最優先では無いが持っていると頼もしい。クナイを使うなら進化条件なので習得しよう。鎖鎌をすり抜けて来る場合は習得しておくと弾きやすい |
素早い手さばき | SMG | リロード速度UP 全武器の再攻撃までの時間が短くなるため特に発射間隔が長い武器との相性が良い。SMGの進化条件だがSMG自体はリロード速度は重要じゃない…。習得優先度は高め。特にボーガンを使うなら早めに取りたいスキル |
ビッグ・ハート | 槍 | HP増加 最大HPが増加するので生存率が高まるが、そもそもHPが減るような状況におちいるならキャラクター強化が足りていない。HPが増えたところで…という事が多い。防御力をガチガチに高めたタンクかつ槍装備などとビルド次第 |
兎の足 | ブーメラン | 木箱からアイテムが見つかる確率上昇、3つでなく4つのスキルを選択可能 特定のスキルや特殊能力が発動する確率が上昇 特定のスキルや特殊能力の部分の恩恵を余り感じたことがないが、単純に木箱を発見できる確率が増える。ステータスの運が上昇していく。基本は0から始まり、100%で普通、200%が最大 |
体力吸い取り | 毒手榴弾 | 毒ダメージと弱体化効果を上昇 毒系特化のキャラクターなら取りたい。毒手榴弾の進化条件にもなっているので毒ビルド用。毒を使わないなら意味がない |
再活性化 | 衝撃手榴弾 | 最大HP50%で復活(最大2回まで) キャラロストが怖い場合に習得しよう。そもそも死ぬ状況で復活しても帰還できる可能性は低い |
長い武器 | 破砕手榴弾 | 収集範囲の拡大 最大まで上げると画面上部限界近くくらいまで伸びる。突然変異などのバフと合わせると画面横端くらいから回収できるので資材集めの際にひたすら一方向に走り抜けているだけで回収できるようになる |
焼夷弾 | 火炎瓶 | 火力(炎)と火傷ダメージ増加 炎ダメージと火傷ダメージを増加なので火炎瓶用のスキル。火炎ビルドにするなら必須。火炎瓶自体が強く、拡大スキルと合わせることで周囲を焦土にできる |
殺しの本能 | ショットガン | 全属性ダメージ増加 火力を大きく増加させるため必須レベルのスキル |
細胞蘇生 | 無し | 定期的にHP回復 かなりゆっくり回復するリジェネタイプのスキル。回復が遅いとは言え、微妙にクリアが難しいステージで重宝する。ゲームに慣れるまでは持っておいて損はない。ただ突然変異の効果等で上がったほうがスキル枠の節約になる |
マイナス効果 | 無し | ノックバック 攻撃にノックバック効果が乗る。ラッシュに耐えられない時に重宝する。難易度が高いほど使える。おそらく鎖鎌のノックバックも強化される ※弾速UPと弾数+で勘違いの可能性もあり |
防弾チョッキ | 無し | 防御力増加 被ダメージが減るので単純に生存率が高まる。避けるのが苦手な人や、難易度増加によって出現する遠距離攻撃への対策で有効 |
巨大化 | 無し | 弾巨大化、範囲拡大 弾そのものが大きくなることより、範囲攻撃の拡大が強力なため火炎瓶の炎上範囲が拡大して画面全体のゾンビを掃討しやすくなる。必須ではないがオススメのスキル |
マガジンポーチ | 無し | 弾増加(最大+2) 最大強化2で、弾数は2つしか増えないが特にスタート開始時点の火力不足を補える。鎖鎌の弾も増えるので鎖鎌を持つなら取って損はない。こちらも必須ではないがオススメのスキル |
衝撃モジュール | 無し | 衝撃ダメージ、スタン率増加 衝撃手榴弾を使うなら持って損はないスキル。衝撃手榴弾の進化条件は別スキルなのでスキル枠を圧迫するため正直、衝撃手榴弾の選択も含めて別の物を選んだほうが良いと個人的に思う |
エキスパート・スカベンジャー | 無し | 資源増加 木箱から回収できる資源の数が増える。資源集めの周回なら必須スキル |
有利な契約 | 無し | お金増加 箱から回収できるお金の数が増える。お金を稼ぎたい場合は習得しよう。正直な話し、お金はスキルを得てまで大量に稼がなくても良いかも知れない。必要になる時期が一定間隔で訪れるが普通に周回してても足り気味 |