攻略サイトを始めて6年・・・今後の事を考える

  • URLをコピーしました!

攻略サイトというものを作り始めてだいたい6年の月日が流れました。当時は独り身で特にお付き合いしている人も居なかったため自由に使える時間が多くありました。暇な時間と趣味のゲームとの相性が良かったので攻略サイトを運営するのに都合が良かったんですよね。

今は結婚して2児のパパになってしまいました。当時はまったく結婚することなんて考えていなく、むしろできない人間だと思っていましたね。それが数年で2人も子供ができてしまうとは。

目次

攻略サイトを作るのはちょっと頭がおかしくないと無理

はじめて攻略サイトというものを作ったのがドラクエヒーローズ2かDivisionだったと思います。本来攻略サイトなんて見ないでゲームをしていた人間なので、どんな作りにすれば良いのか試行錯誤しながらページ作成をしていたのを覚えています。元々は個別にドメインを取得してサイトを分けて作っていたんですよね・・・。今思えばアホでした。

攻略サイトをガチで運営する場合は相当な労力が必要になります。1日のスケジュールは「18時間作業で残りはご飯か寝るだけ」の生活です。お風呂は3日に1回とかでした。外出てないので問題ないですよね(ダメ)。

攻略サイトの記事というものは必ず「ゲームをプレイした時間+記事を作成する時間」がかかります。1記事にかかる時間はだいたいプレイ時間×3くらいでしたね。例えば僕が作ったSAOHR攻略ではダンジョンが複数あるのですが、その1ダンジョンクリアに1時間かかるとしたら記事に3時間かかります。1エリアに15くらいのダンジョンがあるので、1エリア15時間+45時間=60時間の作業です。約10エリアくらいあるので最低600時間はかかることになります。
普通のサラリーマンの勤務時間(8時間)で考えると75営業日かかる計算ですね。攻略サイトとしては2ヶ月も経ってしまうと旬が過ぎて人が来なくなるのでそんなに時間はかけられません。なので睡眠や食事時間を極力削っての作業になります。

もし攻略サイトをこれから作りたいと思っている人がいるなら1日に18時間働く事ができるかどうか考えてみましょう。今は企業wikiもコンシューマゲームの攻略を始めているので、それに勝つためには18時間じゃ足りないかもしれませんが・・・。
現在ニートで多少のお小遣いを稼ぎたい!って人は簡単に稼げると思います。

攻略サイトでどれくらいの収益があるのか

だいたい1PV=0.1~0.05円です。FF15が発売された当初、3本くらい攻略ゲームを同時に更新していた時期があるのですが、その時は月間300万PVで、最高収益の25万ほど入りました。広告は適当で少なめだったのでちゃんと貼っていればもうちょっといったと思います。

3時間寝たら即ゲームかPCのスリープ解除で作業です。その時の精神状態は相当病んでいたのでゲームが嫌いになっていましたね。

外に出れない事情などが無い限りはコンビニでバイトしたほうが楽で安定して稼げます。ただ、攻略サイトの良いところは旬が過ぎたタイトルでも数年後もそこそこ人が来るんですよね。だから第1児が産まれた頃は攻略サイトを一切更新していないにも関わらず固定で9万くらい入っていました。もちろん毎月徐々に収益は落ちていきます。
今はほぼもらえてないです。特に僕の場合は間違ってデータベースを消しちゃって何本かのゲーム攻略サイトを消しちゃったので一気にアクセス減りました。眠い時に作業するもんじゃないですね・・・。2年分くらいの作業が無駄だよ!

今後のこのサイト

将来的には自分の子供に引き継がせたいと考えているので、たまに鮮度を保てるようにメンテナンスをしていこうかなと考えています。子供が小学生になるくらいまではガチの攻略記事はかけないので、今回ブログ枠を作ってこの記事を書いています。

ゲーム以外の内容も書いちゃって良いんじゃないか?!きっと良いはず。

方向性はまだ未定ですが色々検証しながら多様な記事を書いていこうかなと妄想中です。

確定で作りたいコンテンツは決まっている

  • PS4やSwitchなどコンシューマ機器のマニュアルページ
  • 攻略サイトの作り方

この2点は時間をかけてしっかりと作りたいです。特に攻略サイトの作り方はかなり深い事まで書いてしまいたいですね。