地球防衛軍5のQ&A的なページです。ゲームシステムや戦闘系などを記載しています。
質問掲示板として使ってもらっても結構です。管理人はわからないことについて返答しません。
ゲームの基本的な事について
どんなゲーム?
ステージ制のミッション形式で遊ぶTPSシューターゲームです。複雑なクリア条件などなく、敵を殲滅することでクリアしていきます。
EASY・NORMAL・HARD・HARDEST・INFERNOの難易度があり、出撃した時に入手する武器やアーマー(体力)を鍛えつつ上位難易度のミッションへ挑戦していきます。
友達とプレイできるの?
できます。画面分割で2人プレイで遊ぶものと、オンラインを利用して部屋を作り不特定の人と4人で遊ぶことが可能です。
前作とのつながりは?
これまでのシリーズとは違う世界の地球なのでストーリー的なつながりはない。2022年の日本が舞台になっている。シリーズを通してのおなじみのものは変わらず、新型宇宙人が登場。
新装備カテゴリー「補助装備」「プラズマコア」が登場
アクセサリー的なもので、兵科の能力(ダッシュなど)をブーストさせる装備品。レンジャー、フェンサー、ウイングダイバーが装備可能で、それぞれ装備品が別管理になっている。各ページは「補助装備:レンジャー」「補助装備:フェンサー」「プラズマコア:ウイングダイバー」を参照。
マニュアルは?
公式にオンラインマニュアルがあります。
ミッション中のプレイについて
より詳細な遊び方の情報は「基本的な遊び方ヒント、立ち回りや武器強化の仕様など」を御覧ください。
ミッション失敗の場合
ミッションに失敗すると入手した武器・アーマーの一定数を所持した状態で戻る。難易度によって持ち帰られる数が変わる。
難易度 | 獲得量 |
EASY | 100% |
---|---|
NORMAL | 75% |
HARD | 50% |
HARDEST | 25% |
INFERNO | 0% |
難易度
難易度を変更することで「敵の強さ」「入手武器のレベル」が変わる。また、FF(フレンドリーファイア)のダメージ率が変更される。入手武器レベルに関しては序盤だとイージー〜ハード間の違いは感じられないが、後半のミッションになれば入手するレベル差が開いてくる。
オフ難易度のHARDEST/INFERNOの解放は全てのミッションをクリアすると解除。クリア難易度はイージー〜ハード問わない。
※オンは最終ミッション111をクリアする解除されるもよう
※難易度はオン/オフで連携しているので、どちらかで解除させればオン/オフ両方解除される
難易度 | 効果 |
EASY | 簡単だが微妙に装備が入手しにくい [FF]ダメージ10%/爆風等でダウンしない |
---|---|
NORMAL | 通常難易度 [FF]ダメージ25%/爆風等でダウンしない |
HARD | ノーマルクリア後に推奨する難易度 [FF]ダメージ50%/爆風等でダウンしない |
HARDEST | ハードクリア後に自身がある人だけ挑戦 [FF]ダメージ75% |
INFERNO | 無理にプレイする必要はありません [FF]ダメージ100% |
アーマー(体力)ってどうやって増やすの?
敵を倒すと赤いボックスを落とすので、それを回収するとミッション終了時にアーマー最大値が増える。必ず拾う必要がある。ミッションクリア時に各兵科へ分配される。
回復アイテムの回復率
回復アイテム(小):15%/(大)30%。
NPCのHP回復は指揮下(HPバーが表示された兵士)の状態であれば、プレイヤーが回復アイテムを拾うと回復する。
武器ってどうやって入手するの?
敵を倒すと緑色のボックスを落とすので、それを回収するとミッション終了時に中身がわかる。今作は出撃した兵科以外の装備も入手可能になっており、同じ武器を入手した場合は取得済みの武器が強化されることがあります。必ず拾う必要がある。
出撃した兵科の武器ほどグレードの良いものが落ちる傾向にある。
武器レベルってなに?
武器レベルが高いほど強い武器で、出撃するミッションのナンバーや難易度と関係している。より強い高レベルの武器を入手したい場合はなるべく後に出現するミッションを選択し、難易度をより高いものにする。キャラにレベルはなく、入手したものは装備可能。
※マルチでは装備のレベル制限がある
武器のカスタム値ってなに?
潜在的に伸びしろがある武器ステータスは☆(枠線星)と数字が記載されています。同じ武器を入手して、取得済みのものより性能が良ければ☆の性能値が増えて強化されます。☆の最大は武器によって異なり、最大になると★(白塗り星)になります。
使って良い武器がわからない
いくつか考える点があります。
- 1発で雑魚を倒せるか
- リロード速度が早いか
- リロードしなくても良いくらい弾数が多いか
- 遠隔から安全に爆破範囲のついたロケット系で攻めるか
- 序盤は基本的にDPS(1秒に与えるダメージ)を計算してみて最も高いのを装備していればわりと大丈夫
低難易度と高難易度で使用する武器の特性が変わってきます。レンジャーで言えば序盤はリロード速度があり、発射数の多いロケットランチャーを使用してボカボカ殲滅。高難易度になれば1発高ダメージのスナイパー系で確実に敵を減らしながら挑む…など。
ある程度目安がありますが、欲しい武器を絶対に入手する方法は無い。手持ちの武器を見比べて『ダメージ/リロード』のバランスをミッションに合わせると良いでしょう。
ビークルへは全員乗れないの?
一部のビークルはレンジャーとエアレイダーしか運転できない。ただし、ガンナー席や後部座席は全ての兵科が搭乗可能。
ビークルや要請はどうやったら発動できるの?
それぞれのビークル毎にPT設定されている。PTを貯めるには敵を倒して活躍する必要がある。PTが貯まればアクションボタンで要請できる。
住民は助けたほうが良いの?
賑やかしのエキストラなので不死身。放っておこう。
ヒント・裏技について
便宜上裏技と記載していますが、無い場合もあります。またゲーム性を大きく損なうグリッチなどは記載しません。
ミッションが進まないんだけど??
味方が死ぬことで進むミッションがある。特に乗り物系。低難易度やマルチなど人数が多くて守ってしまった場合になりやすい。その時はプレイヤー自ら壊す。
洞穴で次の地点が迷う
基本的に赤点の方向へ向かう、上り下りの通路へ向かう。また室内系は基本的にナビ役の不死NPCがいるので一人で進まず着いていくのが無難。ナビ役がいる場合は大抵NPCまでの白線が表示される。出ない場合は青点に向って頑張って探す。
アーマーと武器稼ぎ
母船やタワーなど一部のミッションで無限に敵が湧く場所があり、ひたすら倒し続けることでアーマーや武器を延々と入手可能。強武器を狙う場合は自身より上の難易度を狙うことが多いので、上位難易度のミッションへ向かったほうが良い。
ただし延々と湧くのを待つより、ウイングダイバーで大量に蟻が湧く平地のミッションをサクサククリアした方が武器堀りも兼ねられる。
アーマー稼ぎ:イージー蟻多めのミッションへウイングダイバー(スピア系装備)で出撃。飛びながら一掃する
武器稼ぎ:カスタム値上げなら、入手可能レベルの低難易度を周回。より強い新たな武器を入手なら後のミッションの高難易度へ行く
アイテムの出現上限
おそらく100個くらい。全くドロップしなくなるので気がつく。広いマップで遠くにアイテムを放置しまくると重要な時に回復が出現しないで困ることも。
インフェルノ挑戦への時短
ハーデストでレベル70帯の装備を入手可能です。お勧めのミッションは「インフェルノに挑むための武器稼ぎ下準備」を参照下さい。
テスト
ハーデスト/インフェルノの解放って
全ミッションクリアではなくM111クリア
じゃなかった?
オンってそうみたいですね。こちら追記しました!
発売日に買った人です。ビークル(あのロボットとか)を効率よく入手出来る場所はありますか?(回答よろしくお願いします。)
レンジャーかエアレイダーで出撃して、欲しいビークルのレベル帯を入手できるミッションにひたすら行く…ですかね
どのミッションでどのレベル帯の装備が出るかは調べ中なのでどことは言えないです
基本的にミッションを先にどんどん進めるのが良いかと
ありがとう
効率はいいとはいえませんがバルガ?vs亀の生物のステージあるじゃないですか。それをハードでクリアするという方法がありました。(自分考え)武器、体力関係なしで集められます!
ハードをクリアしたのにハーデストが選択できないのですが、わかる方お願いします‼️
まだ追加中じゃない?
早い…まだ30までしか行ってないので可能性としていくつか
①共通の兵科で全てハードをクリアする必要がある
②兵科別に貰える★バッチが一定数必要
③実はどれかのミッションをハードでクリアしていなかった
お2人ともありがとうございます‼️
やはりハーデストが出ない状況です‼️
アドバイス助かりました‼️
何パターンか試してみます‼️
ノーマルでもハードでもいいから、全ステージをクリアしたらハーデスト&インフェルノ開放の報告有。
クリアして確認しました。難易度はイージークリアでも問題ないようです
さあ、インフェルノ挑戦しなきゃ・・・
M111クリアで出ます
ステージ57:市街地の乱戦 にてEMCを入手
レンジャーにて
ありがとうー。今装備系を記述し始めたので一緒に反映します
オンラインでM47以降のミッションが全くでないのですが何か原因はあるのでしょうか
他プレイヤーについていってて、前半のミッションで未クリアのものが残ってません?
一応M47以前は全部終わらせましたが勲章が付いてないのを探してみます
ED4.1では画面分割でアーマー稼ぎするとアーマー二倍になりましたが今作それはあるのでしょうか?
いま二分割でアーマー1個だけとってクリアしてみたけど、ならないみたいね。
稼ぎはミッション40がお勧めだと思う
敵艦を1機だけ残せば仲間が勝手に雑魚モンスターを倒してくれるし
ステージ72:濃霧の激戦 にてレンジャー要請のネレイド(ヘリ)を入手
エアレイダーでテレポーションシップ壊すのしんどい
おすすめ武器ないですかね
前は衛星のレーザーで何故か貫通してぶっ壊せたけど今作は出来なくなってる
ビークルのマシンガン付きニクスが一番かなぁ
後はちまちま削るものしか思い浮かばない・・・
ちまちま削るんだったらリムペットスナイプガンとかですかねー
普通のリムペットガンだと届かないので
武器レベルの限界解除条件って何かわかりますか?
オンラインは一通りクリアしてるけど出ないですね。
なんだろう、、、
達成率70%なのかなぁ、、、
前作が達成率なんでしたっけ?
達成度ならまだ良いけど、インフェクリアだったら・・・
2人プレイで対戦出来ますかね?
あらかじめルール決めればできそうだね
クソ!前作は出来たのに!w
質問です。
友人と私がそれぞれPS4と本ゲームソフトを持っていてオンラインでなくどちらかの家でオフラインで互いのデータを使って画面分割プレイはできるのでしょうか??
Player2ってなるので他人のデータは読み込めない仕様のようですね。残念
気のせいかもですが、ビークル乗っているときは味方npcからダメージを受けないのですが、降りるとダメージが入る気がします。
おぉ~83ステージアーケロス撃滅計画 にてライサンダーZ(インフェルノ)でたぞw性能->攻撃力 4357.2 精度S+ 弾速 4500.0m 弾数 9 連射速度 0.24発/秒 有効射程距離 975.0m リロード時間 3.5秒 であります!
ズーム 6.0倍 レーザーサイト 装備 なのです!
有効射程距離がもうちょい長ければ使いやすい…
カエル(エイリアン)の声を逆再生するとオラオラァ!とかシネーとか言う
ん?EDF隊員の声を逆再生しとる?
EMCX 87 LV
性能 EMCの強化型
1ミッションで取れる限界アーマー数は
どんなもんなんですか?
800前後は確認しました300+180×3くらい
質問です。先日購入したばかりですが…今作のウイングダイバーの背中装備って前作の様な羽の形じゃないんですか?かっこ悪くて…見た目って変更できたりしないんでしょうか?
初めの方のステージだけなので、数ステージ進めたらカッコよくなりますよー
確か12ぐらいで主人公がEDFに入隊しますよ
M14にて面白いものを発見
質問です
オンラインで味方が 1人2人と増えると敵の硬さが上がると聞きました では オンラインで2人の時とオフラインで2人の時は 同じハードの場合敵の硬さに違いがあるのでしょうか?
オフラインでは2人で出撃しても敵の硬さは変わらなかったと思います。2人で出撃するならオンのほうが何度上がりますね
武器のカスタム値ってなに?
のところですが、最大になると「★(黒星)」になります
と書いてますが、ちょっとややこしいのですがこの黒星はゲーム画面上白星になってることを黒星と言ってるのでしょうか?それとも白星から☆(中身色なし)が黒星ということでしょうか?
黒星だとややこしかったですね。☆(枠線星)、★(白塗り星)と変更しました。中身が塗られてない星が成長できるもので、中身が塗られると最大値になります
ありがとうございます!すっきりしました!
ステージ7(HARDEST)にて
ウイングダイバー装備 ドラグーンランスを入手
最大ダメージ9000越え
HARDESTのテレポーションアンカーは一撃破壊可能
INFERNOは試してないです
つ…つえぇーww
地下で敵が裏世界に入ってしまい倒せないのですが…やり直すしかないですかね?
自分が裏に落ちることもありますね。
エアレイダーなら爆撃要請で回復しました
赤色の箱?が一つでどれぐらいアーマー増えますか?
既出だったらごめんなさい。
オンラインで『アーマー限界値』や『武器レベル限界』を越えてるのに問題なく参加できてる人がいますがこれはなんでなんでしょう?ルームのホストには適用されなかったりしますか?
限界解除されてるんじゃないかな?
返信ありがとうございます。
限界解除ってルームの設定を外せるんじゃなくて解除した個人の条件を外せるってことなんですね?勘違いしてました……
ルームホストの人が達成率70%より上だった場合はルーム設定で限界を解除できます。その解除はルーム全体に適用されます。限界が有効の状態でAPが限界より高かった場合はミッションが始まると限界の数値になります。
そうなんですね!
武器は限界越えてると赤文字になり、そもそも開始できないのでアーマー限界値の方は越えてるのになんで問題なく開始できるんだろうと不思議に思ってました。プレーは普通に開始できて、自動で上限値まで調整されているんですね。よくわかりました。
ちなみにこれまで一緒にプレーさせて頂いた仲間に達成率70%を越えてる方はいらっしゃいませんでした(笑 みんなアーマー限界は越えてる分は自動で調整されてたんだとわかりました。
アシスト系の効果は空爆などの要請型攻撃にも適用されますか?