← 最新記事一覧

『World of Warcraft: Midnight』大型パッチ12.1「The Curse of Ula'tek」でワールドボスシステムが大幅変更!インスタンス化された「隠れ家」でより戦略的な戦いが楽しめるように

2026年08月08日 | #アップデート | Polygon

『World of Warcraft: Midnight』大型パッチ12.1「The Curse of Ula'tek」でワールドボスシステムが大幅変更!インスタンス化された「隠れ家」でより戦略的な戦いが楽しめるように

『World of Warcraft: Midnight』の最新大型パッチ12.1「The Curse of Ula'tek」が、来週にもリリースされる予定です。このアップデートでは、これまでオープンワールドに点在していた「ワールドボス」のシステムが大きく刷新され、インスタンス化された「隠れ家(Lairs)」での戦いへと変更されるとのことです。これまでのワールドボス戦に感じていた課題が解決され、より戦略的でやりがいのあるコンテンツとして生まれ変わることに期待が高まります。

ワールドボスが隠れ家でインスタンス化

パッチ12.1から、ワールドボスはオープンワールドには登場せず、専用の「隠れ家」で戦うことになります。プレイヤーは特定の場所からキューに参加することで、レイドやダンジョンと同じようにボス戦に挑めるようになります。開発チームによると、この変更はボス戦へのアクセスを容易にし、より楽しい体験を提供することが目的とのことです。これまで、大人数で瞬時にボスを倒してしまったり、サーバーを移動してボスを探したりする手間がありました。しかし、インスタンス化により、こうした煩わしさから解放されるでしょう。

難易度選択や戦略性が向上

新しい隠れ家システムでは、遭遇戦の難易度を選択できるようになります。最高難易度であるMythic(15~25人向け)も用意されており、さらなる挑戦を求めるプレイヤーにはたまらないでしょう。リードエンカウンターデザイナーのテイラー・サンダース氏は、この変更によって初期の『World of Warcraft』に存在したような、連携と戦略が求められるワールドボス戦を取り戻したいと考えているそうです。インスタンス化されたことで、より複雑なギミックや高い難易度を実装できるようになり、これまでの物足りなさを感じていたプレイヤーにとっては、大きな改善となるはずです。