← 最新記事一覧

『Grand Theft Auto 6』リークでRockstar社員が怒りと疲労を募らせる

2026年08月25日 | #ゲーム #発売 | Polygon

『Grand Theft Auto 6』リークでRockstar社員が怒りと疲労を募らせる

Rockstar Gamesが開発中の本作をめぐり、未完成のPC版とみられる映像が相次いで流出し、社内に怒りと疲労が広がっていると報じられました。2022年に続く大規模流出で、前回後に導入した全面的なリモートワーク廃止も防止策として機能しなかったとされています。Take-Twoは流出元の特定と映像の削除を進める一方、8月27日には公式の拡張映像が公開されます。

Take-Twoが流出元の特定と映像削除を進める

Take-Two Interactiveは、Cyberleekを名乗る人物によるゲームプレイ映像の流出を受け、MicrosoftとDiscordから情報を得るための召喚状を請求しています。流出には、プレイ可能とみられるPC版が使われているとのことです。

同社はデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づき、著作権侵害を主張して連邦裁判所に申し立ても行っています。Bloombergは、この法的手続きが映像流出の存在を裏付けるものになっていると報じていますが、映像の内容が製品版の仕様を示すものかどうかは明らかになっていません。

Rockstar社内では2度目の流出に怒り

Bloombergの報道によると、Rockstar Gamesの従業員や管理職は今回の流出に怒りを示しており、社内には不満と疲労感が広がっているとされています。2022年にも大規模な映像流出が発生しており、今回が2度目となることが大きな負担になっているとのことです。

前回の流出後、Rockstarは対策としてリモートワークを全面的に廃止しました。しかし、その措置を取った後も本作が流出したため、従業員の間ではセキュリティ対策が機能しなかったことへの不満も出ていると報じられています。

同社幹部は社内向けメールで流出者を非難し、今回の件がスタッフの成果を損なうものではないと伝えて士気の維持を図ったとのことです。

8月27日に公式の拡張映像を公開

Rockstar GamesとNetflixは8月27日、「Grand Theft Auto 6: An Extended Look」と題した映像を公開します。Netflixでは米東部時間午後3時、米太平洋時間正午から配信され、同日中にYouTubeでも公開される予定です。Netflix加入者は先行して視聴できます。

本作はPS5およびXbox Series X向けに11月19日に発売されます。