← 最新記事一覧

SonyがCES 2027を欠席へ、1967年から続く参加に節目

2026年09月29日 | #その他 | VGC

SonyがCES 2027を欠席へ、1967年から続く参加に節目

SonyがCES 2027を欠席すると明らかにしました。1967年の初開催から製品を披露してきた同社にとって、数十年続いた参加に節目を迎えることになります。

Sonyがイベント戦略を見直し

Sonyの広報担当者はBloombergへの声明で、イベントや情報発信の方法を事業のニーズや優先事項に応じて継続的に見直していると説明しました。同社は今後、エンターテインメントや知的財産、クリエイターを支える技術に注力する方針です。

SonyはCESの常連出展企業の1社でした。過去には同イベントでPS5の名称やゲーム配信サービスPlayStation Nowを発表したほか、3Dゲームへの取り組みも披露しています。

自動車分野では共同事業を再評価

Sonyは今年のCESでは自社ブースを設けませんでしたが、Hondaとの合弁会社Sony Honda Mobilityが電気自動車「Afeela」を展示しました。ただし、両社は今年、合弁事業を再評価する計画を発表しており、提携の行方は不透明になっています。

SonyはPlayStationに加え、音楽や映画などの事業を重視しています。記事は、こうした事業の拡大に伴い、CESが同社全体の戦略を示す場として以前ほど重要ではなくなっていると指摘しています。

一方、Sonyは自動車業界向けのイメージセンサーを主要製品として供給しています。同社幹部はこれまで、自動車が新たなエンターテインメントのプラットフォームになる可能性についても語ってきました。