← 最新記事一覧

Steamで「loading user data」エラーが発生、10月26日に起動できないなどの不具合が報告される

2026年10月26日 | #アップデート | GamesRadar+

Steamで「loading user data」エラーが発生、10月26日に起動できないなどの不具合が報告される

Steamで「loading user data」というエラーが表示され、ゲームを起動できない、ストアにアクセスできないといった不具合が一部のユーザーで報告されています。海外メディアのGamesRadar+が伝えました。

10月26日朝から報告が増加

障害情報サイトのDown Detectorでは、米国東部時間の10月26日午前8時ごろからSteamに関する不具合報告が急増し、その後も増え続けています。一方、記事執筆時点では、SteamDBの状態検知ツールはすべて正常を示していました。

原文筆者は米国東部で、問題なくSteamを開いてゲームを起動できたといいます。しかし、同じ米国にいる同僚は「loading user data」の表示から先へ進まない状態に陥りました。Steamを何度再起動しても解消しなかったとのことです。

ウェブ版ストアなら利用できる可能性

エラーはランチャー側で起きているようです。そのため、ストアの閲覧や購入、ソーシャル機能を使いたいだけであれば、ウェブ版ストアのほうが利用しやすい可能性があると伝えられています。

また、筆者らの経験に沿った体験談では、Steamのプロダクトコードを引き換えたり、ゲームを購入してダウンロードとインストールを始めたりすることが、「loading user data」で止まる一因になっているのではないかとされています。ただし、原因は確定していません。Valveはこの件についてまだコメントを出していません。

1週間で2度目の障害

Steamの障害は、この1週間で2度目です。10月21日にもストアが一時的に利用できなくなりました。当時はオンラインでPHPの脆弱性への対応が相次いでおり、Webの基幹システムに新たな穴が見つかったことで、ストアやサイトが悪意ある第三者にさらされる恐れが指摘されていました。ValveがPHPの問題に対応していたのか、単にタイミングが重なっただけなのかは分かっていません。