基本知識
体力の回復
減った体力は回復薬で回復する。ハチミツと回復薬から、より大きな回復効果を持つ「回復薬グレード」を調合できる。
スタミナ管理
ダッシュ、回避などの行動はスタミナを消費する。敵に見つかっていない状態であればスタミナを消費しないためダッシュを継続できるが、発見され戦闘中になるとスタミナを消費する。スタミナは時間経過で最大値が減少するが、こんがり肉や携帯食料を使って最大値を維持できる。
しゃがみ状態で隠れる
止まった状態で回避ボタンを押すとしゃがみ状態になる。この状態で茂みなどに入ると、モンスターから姿を隠すことができる。
導蟲(しるべむし)
モンスターなどの痕跡や周囲の物に反応しハンターを導く光る虫。導蟲にしたがって調査を進めれば様々な物が見つかる。発見した討伐モンスターにMAP上からマーキングすることで導蟲のナビも可能。
モンスターの痕跡
痕跡を一定量集めると、そのモンスターの痕跡の場所へ導蟲によって誘導が開始される。痕跡を一定数集めるとモンスターの場所へ誘導が開始される。
戦闘の知識
狩猟の準備
武器、防具の着替えやオトモの道具選択などはフィールドのキャンプでも変更できる。
食事場の利用
食事をすると体力やスタミナなどのステータスの補強や、狩りに役立つ食事スキル効果を得られる。キャンプ地に設置されている。
食事は探索中に力尽きたり、クエストのクリアや失敗、途中で帰還すると効果が切れる。一度食事を行うと、一定時間は次の食事を行なえない。
武器の斬れ味
近接武器は攻撃を繰り返すと切れ味が減少し、攻撃が弾かれやすくなる。落ちた斬れ味は、「砥石」を使って回復することができる。
モンスターの部位
柔らかくてダメージが通りやすい弱点部位と、硬くてダメージが通りにくい部位がある。モンスターによって弱点の部位があるので見定める必要がある。
部位破壊
大型モンスターの特定の部位を集中的に狙うことで部位破壊が起こり、モンスターが弱体化することがある。部位破壊でしか得られない素材もあり、部位によっては斬撃や打撃など有効な攻撃方法が違う。
属性
火、雷、水、氷、龍という属性が存在する。モンスターの弱点属性を持つ武器を使用することで狩りが優位になる。また、モンスターの攻撃にも属性があり、防具等で属性防御を高めることで被弾時のダメージが減少する。
モンスターへの乗り攻撃
空中で攻撃を当てると、モンスターに乗ることが可能。乗った状態で振り落とされないように攻撃を続けると、モンスターをダウンさせられる。
モンスターに乗った際は、暴れるモンスターの行動に合わせてR2でしがみついたり、左スティックで攻撃を回避できる。スタミナが切れるとノリ状態が解除される。
地形の利用
ジャンプできる段差、駆け上がれる壁、スライディングできる斜面などがある。
環境の利用
フィールド上に様々な役に立つものが設置されている。生態マップに記載されているので確認が可能。回復を行ったり、毒をまき散らすカエルなど様々なものがある。
環境物 | 概要 |
回復ツユクサ | 衝撃を与えると周囲に体力を回復する蜜を飛ばす植物 |
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閃光羽虫 | 衝撃を与えると閃光を発する虫。蒸れるほど光も強くなり、大型モンスターの目もくらませる |
綿胞子草 | 衝撃を加えると周囲に大量の胞子を撒く植物。胞子の中に居ると身を隠すことができる |
シビレガスガエル | 衝撃を与えると麻痺ガスを噴射するカエル。その効果は大型モンスターさえも麻痺させる |
スタミナライチュウ | 栄養価に溢れ、食べるとしばらくの間スタミナの減少が半減する |
回復ミツムシ | 回復効果のある蜜を溜め込む虫。軽い衝撃を与えると、周囲に蜜を飛散させる |
ドクカズラ | 衝撃を与えると周囲に毒液をまき散らす植物。撒き散らされた毒は床に留まるため注意 |
大型モンスター同士の遭遇
大型モンスター同士が鉢合うと、お互いが攻撃し合うことがある。これを利用すれば、大型モンスターは大幅に弱体化する。
楔虫
楔虫を照準モードで◯ボタンを押すことでロープをひっかけ、楽にフィールド上を移動することができる。
ファストトラベル
生態マップでキャンプを選択すると、高速移動のファストトラベルが可能。狩猟中や警戒状態では使用できない。
武器の紹介
武器種 | 概要 |
大剣 | リーチが長く、一撃の威力が高い武器。振りや移動が遅いため、一撃離脱を心がける必要がある |
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太刀 | しなやかな動きや連続攻撃を得意とする武器。移動も早い。ガード不可 |
片手剣 | 移動や攻撃のスピードはトップクラスで初心者にも使いやすい武器。ガードもできるが、盾の性能はあまり高くない |
双剣 | 怒涛の連続攻撃を得意とする武器。動きも速く、使いやすい。ガード不可 |
ハンマー | 破壊力と機動力を持ち合わせた重量級の打撃武器。頭を狙って攻撃を当てることでモンスターを気絶状態にすることができる |
狩猟笛 | メンバー全体に様々な効果を付与できる打撃武器。攻撃力を上げる、体力を回復するなど演奏を行うことで力を発揮する |
ランス | トップクラスのガード性能を持つ武器。突きによる攻撃は隙きも少なく、リーチも長いため、身の安全を確保しつつ、安定した立ち回りができる |
ガンランス | 砲撃性能を付加し、ランスをより攻撃的にした武器。強力な砲撃、かつガード能力も高い。攻撃にくせがあるため、使いこなすにはそれなりの経験が必要 |
スラッシュアックス | 斧モードと剣モードの二つの携帯を変形させて立ち回る武器。リーチに優れた斧モードで牽制しつつ、攻撃速度の速い剣モードでの猛攻が可能 |
チャージアックス | 小回りの利く剣モードと威力の高い斧モードの二つの形態を変形させて立ち回る武器。ガード可能の剣モードで立ち回りつつ高威力の斧モードで大ダメージを狙うことが可能 |
操虫棍 | 猟虫と呼ばれる虫を操り、採取したエキスでの自己強化が可能な武器。武器を使ってジャンプを行うことで、段差などを利用しなくても空中行動ができる |
ボウガン2種 | 弾を発射し、遠距離からモンスターを攻撃する武器。高威力の弾を撃つことのできるヘビィボウガンと、機動性に優れ、素早い射撃と回避を得意とするライトボウガンが存在する |
弓 | 様々な射撃を行うことが可能な中距離武器。力を溜めた矢でモンスターの弱点を狙い撃つことで最大の力を発揮する |
防具などの装備
防具のスキル
防具にはスキルが付与されており、討伐対象のモンスターに特化したスキル構成を準備することで優位に戦える。
特殊装具
使用することで一定時間特殊なスキルを発動する装具。装具毎に効果が異なり、アイテムBOXで装備し、狩りの最中にアイテムと同様に使用可能。使用すると一定時間のクールタイムが発生する。100%隠れたり防御力を上げたりと効果は様々だが一つしか装備できない。
スリンガーの知識
スリンガー
手に付けたパチンコのようなもの。弾が必要だが、フィールド上で様々な効果の弾を植物などから得られる。痺れ効果のあるナイフなども装着が可能で、発射するためにはアイテム欄で選択し、□ボタンで装着する。
弾の調達
現地調達が基本。複数種類の弾が存在し、そのうち1種のみ携帯できる。違う弾を拾うと、付けていた弾は破棄される。
弾の種類
種類 | 概要 |
石ころ | 離れた場所の植物や爆弾などを狙い、起爆させるなどの用途がある。攻撃可能だが小ダメージ |
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ヒカリゴケ | 着弾した場所に張り付いて発光し、周囲を淡く照らす。飛竜種の頭部にヒットさせることで、飛行状態から落下させる効果もある |
ツブテの身 | 石ころと同様の効果 |
はじけクルミ | 着弾すると音と衝撃を発して破裂するためモンスターを怯ませやすい |
種火石 | 着弾場所で発火し、火を嫌うモンスターを遠ざけ、好むモンスターを近づける |
可燃石 | 着弾すると爆発し、大きなダメージを与える |
尖鋭石 | 着弾場所を貫通してダメージを与える |
粘着石 | 着弾場所に張り付き、攻撃を当てると衝撃を起こす |
スリンガー水流弾 | 石ころと同様の効果。追加効果として、水属性を持ち付着した泥を落とす効果がある |
光蟲 | 着弾すると強烈な閃光を放つ |
スリンガーこやし弾 | 着弾するとモンスターが逃げ出すほどの悪臭を発する弾。フィールドに落ちているモンスターのフンを採取することで調合が可能 |
オトモの知識
狩りのパートナー
オトモはハンターの狩りのパートナー。共に狩りに出撃することで、モンスターへの攻撃から様々な道具の使用など、多彩なサポートを行う
機能の知識
アイテムの自動調合
スタートメニュー「リストから調合」には素材が揃うと自動的に調合を行う、自動調合の機能がある。自動調合したいアイテムに△ボタンでチェックを入れると可能。
ボイスチャット参加者の確認
L2+R2ボタンを押しながらOPTIONボタンでボイスチャットに参加しているメンバーのリストを確認できる。
チャットの利用
タッチパネルを長押しするとチャットを起動する。