よるのないくに2 – ヴァルデロッサ(蜘蛛女)の倒し方 – ボス戦

  • URLをコピーしました!

よるのないくに2「第7章 最後の夢、最後の望み」の純潔の絆:月蝕城で闘うことになるヴァルデロッサ。

HPを1ゲージ削る毎に地上・天井・地上と3段回の攻防が繰り広げられます。

目次

ヴァルデロッサの倒し方

序盤の地上戦

長時間の回転攻撃を行いやっかいですが、しっかりガードすれば痛くない。ガードを気をつけながらHPを削っていけば大丈夫。

ここでリリィバーストを使ってもいいが、最後の地上戦までとっておくのをオススメする。

中盤の天井戦

HPを1ゲージ削るとヴァルデロッサが天井に張り付く。

地上でうろうろしていると上から毒?を撒き散らすので、落としてきた岩の上まで素早く登る。

岩の近くに行けば◯ボタンアクションで簡単に登れる。

微妙に登れる岩がわかりにくいが、背の高さくらいの小岩があるところが登れる場所。

岩の上の移動するとヴァルデロッサが光の弾を飛ばしてくるので剣で弾き返す。

かなりタイミングがシビア(というか距離感がわかりにくい)なので慣れが必要。どうしてもタイミングがはかりにくい時はターゲットロックを外し、カメラを下向きにすればわかりやすい。そもそもターゲットロックしていると岩で画面が埋まってなにも見えなくなる状況になる。

弾き返すのが成功しても高確率で被弾するのでHPに注意。注意しようがないけど。

適度にこちらへヴァルデロッサが近づいてくるので、その時はジャンプ斬りを連打。ジャンプしないで攻撃すると下に落下してタイムロスする。

ある程度繰り返すとヴァルデロッサが地面に落ちる。落下させたら確定でダブルチェイスが発動できるので必ず◯ボタンで発動させよう。

終盤の地上戦

最後のゲージになると地上で最終戦。全体に蜘蛛の巣をはるので移動速度が落ちてしまう。極端に低下するわけではないので、そんなに問題にならない。

もっとも注意するのは「正面に立たない」こと。正面に立った場合、アルーシェを捕まえてHPを一気に持っていく。

常に横に移動しながらヴァルデロッサが攻撃を放った後に数発殴る、または従魔アクションでダメージを与えていく。欲張ると捕まるので細かく攻めよう。

序盤と同様に回転攻撃を放つ。回り始めたら必ずガードしよう。

 

ヴァルデロッサを倒すとルーエを回収しホテルへ強制帰還。

再び月蝕城へ探索をすればこれまで閉じていた扉を開けて先へ進められるようになる。