【ディヴィニティ】才能(英文付き)一覧と効果説明 オススメ付き

2016.4.26 / コメント

才能の説明

才能はキャラクターメイク時に2つ選択でき、レベルアップをすることで最終的に8個まで習得できます

非常に強力ですがアビリティを取得している必要があるものや同時に覚えることができないものがあります。

才能のポイント取得タイミング

レベルが3・7・14・18・19・23のタイミングで1ポイントもらえます。

早めに取得しておきたいオススメの才能

  • 動物語
    コンパニオンは覚えていない、かつクエストクリアの幅が増えるので初めに取りたい
  • 不意打ち
    ナイフ系だと不意打ちで必ずクリティカルになる
  • いじめっこ
    条件が楽で50%ダメージ増加するので欲しい
  • 遠望
    スペル系唱えるキャラは必須
  • 吸血orド根性
    戦士系はどちらか必須。ド根性の発生率はかなり高い
  • 悪臭
    敵に囲まれやすい戦士系に欲しい
  • 迎撃
    悪臭とセットで前衛に欲しい。

逆にいらない才能

  • 矢回収
  • 三ツ星料理
  • 一匹狼(ソロ専)
  • いとしいしと
  • 荷物持ち
  • 脱出者
  • アナコンダ
  • マジシャン
  • 遠視
  • 天気予報

才能名(英文付き)と効果一覧

旧wikiと比べているので無いものもあります。PS4日本語版は5個ぐらい減っているもよう

才能名 効果 条件
アイアンハイド 『戦技』アビリティ×3%分の属性耐性が加算される 戦技5
悪臭
Stench
他人の態度が25低下するが、戦闘中に近接の敵から攻撃目標にされにくくなる
足早
Swift Footed
10%の行動ボーナスを付与する 悪党2
アナコンダ
Anaconda
打撃武器によって与えるダメージが10%増加する 片手武器1
意地っ張り
Headstrong
『凍結』『麻痺』『石化』『転倒』状態に対し、20%の耐性ボーナスを付与する 悪党5
いじめっこ
Bully
『スロウ』『骨折』『転倒』状態の敵に対する魔法以外の攻撃ダメージが、50%増加する
一匹狼
Lone Wolf
仲間と一緒に行動できなくなるが、基礎生命力に70%のボーナスが付与され、ターンAPと最大APに2のボーナスが付き、LVアップ時にアビリティポイントが1多く付与される。 『ガラスの砲台』と両立不可
いとしいしと
My Precious
敵に攻撃が命中したり、敵の攻撃が自分に命中した際に、50%の確率で耐久度が下がらなくなる
受け流し 二刀流時に10%のブロック率を付与する 二刀流4
遠視 遠くの敵への命中率が増加するが、近くの敵への命中率は低下する 射手2
遠望
Far Out Man
スペルと巻物の有効範囲を2m伸ばす
おしゃべり
Thick Skin
『沈黙』状態を無効化する 意志力5
科学者
Scientist
『鍛冶』に1ポイント、『製作』に1ポイント付与する
ガラスの砲台
Glass Cannon
アクションポイントの回復量が4増加するが、生命力が50%低下する レベル5以上
『一匹狼』と両立不可
吸血
Leech
血だまりの上に立っている際、生命力が回復する
※一度回復すると血だまりは消える
『ド根性』との両立不可
警戒心
Sidewinder
側面攻撃を受ける際の回避ペナルティを受けなくなる 戦技5
迎撃
Opportunist
敵が近づいてきた際に、迎撃が可能となる 戦技1
迎撃回避 敵に近づいた際に、迎撃を回避できるようになる 射手1
ゲリラ
Guerrilla
隠密中に与えられるダメージが50%増加する 隠密1
健康第一 『戦技』アビリティ×3%分のHPが加算される 戦技2
行動派 アビリティポイントを2付与する レベル3以上
氷の王様
Ice King
水耐性が15%加算されるが、炎耐性に15%のペナルティを受ける。さらに水耐性の最大値が10増加する 水術4
『炎の悪魔』との両立不可
サイドステップ
Sidestep
敵の攻撃を回避する確率が10%増加 射手4
知ったかぶり
Know-it-All
他人の態度が20低下するが、『知力』に1ポイント付与される
慎重な一歩
Light Stepper
罠や隠し要素を検知する『知覚』に2のボーナスが付く
好投 爆弾が必ず目標に当たるようになる
※通常は爆弾を投げると思ったところに行かない
悪党1
スピード狂
Speedcreeper
隠密中でも通常の速度で移動できるようになる 隠密1
スリングショット 爆弾を投げる距離を5m伸ばす 戦技1以上
政治家
Politician
『カリスマ』に2ポイント付与するが、『知力』が1ポイント低下する
成長期
Bigger and Better
能力ポイントを1付与する レベル5以上
属性調和
Elemental Affinity
唱えようとしているスペルと同じ属性の地面に立っている際、そのスペルに必要なAPが1低下する
属性弓使い
Elemental Ranger
ターゲットが立っている地面の属性に応じて、矢の攻撃が属性ダメージボーナスを与えるようになる 射手5
底力
What a Rush
生命が30%を下回った際に、ターンAPと最大APが2増加する
ゾンビ化
Zombie
毒によって回復できるようになるが、逆に通常の回復でダメージをうけるようになる
脱出者
Escapist
敵が真横にいても、戦闘から逃走できるようになる 『勇敢』との両立不可
強い足腰
Stand Your Ground
『転倒』状態にならなくなる 身体強化5
天気予報
Weatherproof
環境による影響を受けなくなる 土術5
動物語
Pet Pal
動物と会話ができるようになる
ド根性
Comeback Kid
敵に致命傷を与えられた場合、HPが1残る 意志力5
『吸血』との両立不可
肉厚
Thick Skin
『戦技』アビリティに5を加算した分の防御値が加算される 戦技1以上
荷物持ち
Packmule
所持できる重量が増加する
避雷針
Lightning Rod
『麻痺』効果を受けなくなる 風術5
不意打ち
Back-Stabber
短剣やナイフ、小剣、刺突剣で不意打ちが可能となる
炎の悪魔
Demon
炎耐性が15%加算されるが、水耐性に15%のペナルティを受ける。さらに炎耐性の最大値が10増加する 炎術4
『氷の大様』との両立不可
マジシャン 勺杖のスキル使用回数が1増加する 勺杖1以上
三ツ星料理
Five-Star Diner
食べ物の効果が倍増する
無関心
Walk it Off
『身体強化』アビリティによる影響を受けるステータス効果の効果時間が、1ターン分短くなる
矢回収
Arrow Recovery
アイテム矢を射出後、33%の確率でその矢が手元に戻ってくる
勇敢
Courageous
『恐怖』状態を無効化するが、戦闘から逃走できなくなる 「脱出者」との両立不可
良き目覚め
Morning Person
蘇生された際に、HPが完全回復する 身体強化1
タグ:
ディヴィニティ