arrow_upward
TOP
menu
MENU
ダダサバイバー
ダダサバイバー

ダダサバイバー

iOS , Android

オススメのアタックスキルランキング

history2022.9.2 schedule2022.8.22 forum2

ダダサバイバーには武器を除いて2種類のスキルがあります。1つは攻撃手段が増えるアタックスキル。2つはバフを得られるサポートスキルです。

このページでは攻撃手段が増えるアタックスキルのオススメランキングを記載しています。なお攻撃力の高さは重視せず、ステージクリアしやすいスキルのランキングです。
※課金・無課金でかなり印象が変わると思います
※無課金でじわじわ攻略する人向けです
※このゲームは装備を揃えて火力が出せれば大抵クリアできます

はじめに

  • 範囲攻撃は低威力ですが初心者も扱いやすいスキルです。サポートスキルの組み合わせで火力の印象が変わります
  • ステージを進むにつれ火力が重要になってくるので範囲系のスキルの重要度が減ってきます
  • 武器スキルは早めに進化させる方が硬い敵を倒しやすいです
  • まばらに習得するより1〜2個のアタックスキルのレベルを重点的に上げる方がクリアしやすいです

アタックスキルランキング

【1位】フォースフィールド発生器

プレイヤーの周囲に攻撃効果のあるエリアを展開します。コレ自体はまったく攻撃力が無いのでボス戦など強敵に対しては頼りになりません。しかし、このスキルの最大の特徴は「ステージクリア可能か判断できる」ことにあります。

このスキルをレベル1でも良いので取得してもっとも弱い雑魚に体当りしてダメージを受けないならそのステージクリアのための攻撃力が足りている・・・という判断ができます。逆に最も弱い雑魚をこのスキルで弾けない場合は苦戦を強いられます。

使い方としてはこのスキルを取得してザコ敵に体当りしながら経験値の玉を回収しつつ走り回ります。

ステージを進めてフォースフィールド発生器は微妙になってきた・・・と思ったら火力が足りなくなってきてる証拠なので強化で攻撃力を上げるか、他のアタックスキルに乗り換えましょう。

ステージ8くらいから必要なくなっていきますが、格下のステージでコイン集めする時は必須です。

【2位】ガーディアン(くるくる)

プレイヤーの周囲を回転する円盤を展開します。初期は円盤の数が少なく頼りになりませんが、優先してレベルを上げれば少し強い雑魚も近づけなくなります。敵の一部を除いた弾丸を消してくれるのもありがたいです。進化しても使いかっては変わらないのもポイントが高いです。継続効果UP+弾速UP+範囲UPの相性がよく火力が上がります。

基本的に「ガーディアン+フォースフィールド発生器」で雑魚ラッシュを耐えられるなら、そのステージは余裕ということになります。

ステージが進むにつれて必要だったりいらなかったりするスキルです。ステージの相性で決めましょう。

【3位】雷発生器

自分でターゲットを選ぶことはできませんがランダムで敵がいる位置に雷を落とします。このスキルの良いところはそこそこのダメージの割に必中だということ。すなわち、ボス戦で逃げ回っているだけでもダメージを与えられるということです。リボルバーなど自分で狙う必要がある武器を使用している時にとても頼りになるスキルです。

進化条件のサポートスキルが「エナジーキューブ(再使用速度UP)」なので雷の発生回数が増えるため非常に相性がいいため優先して進化させましょう。高レベルになれば雑魚ラッシュのときでもかなり殲滅してくれるようになります。

ステージが進んでも戦力になる万能スキルです。

【4位】サッカーボール/ドリアン/レンガ

【サッカーボール】
一定時間画面端や敵を跳ねかりながら攻撃します。意外に攻撃力が高いためレベル1からでも高火力を出せますが、集団向きなので敵がばらついている場面では活躍しにくいです。それでも進化までいけばめちゃくちゃバラまくようになるのでボス戦でも戦力になります。

サッカーボール+クナイの進化だけでも雑魚ラッシュを耐えられるくらい優秀です。

【ドリアン】
アップデートで追加されたアタックスキルです。サッカーボール同様にダメージ量が大きく雑魚確殺のスキルとして重宝します。サッカーボールとの違い、ドリアンは常にゆっくりと画面上をジグザグに転がり続けます。進化条件が高性能爆薬(範囲UP)なので使い勝手が良いです。進化後は棘を常に飛ばし続けるので殲滅力が上がります。

サッカーボール+ドリアンという組み合わせはステージによっては相性がいいと思います。

【レンガ】
上方に投げるため雑魚ラッシュの逃げ道作りに重宝します。進化すると八方へ貫通式のダンベルを投げるようになりラッシュ対策になります。そのかわりボス戦で多段ヒットさせられなくなるのでボスへ与えるダメージは減ります。

【5位】ドリルショット/ブーメラン

どちらかを取得すればOKです。ドリルはランダムでステージ上を飛び回り、ブーメランはプレイヤーから直線状にいる敵全てにダメージを与えます。

そしてドリル/ブーメランのどちらとも進化しない事をオススメします。ドリルは槍になって1箇所しか攻撃しなくなりますし、ブーメランは円形状にしか攻撃できなくなり雑魚の殲滅力が減ります。雑魚処理能力が十分ならドリルはボス用に進化してもいいと思いますが、ブーメランは進化しないほうが強いですね。

【6位】レーザー発振器

アップデートで追加されたスキルです。使い心地としてはフォースフィールド発生器と火炎瓶の間という感じ。火炎瓶と同様に毒沼を消してくれる効果があります。攻撃はプレイヤーがいる場所から上下にジグザグのレーザーを放出します。初期レベルは小さいですが、レベルを上げると範囲が広がります。フォースフィールド発生器よりダメージが多く多段ヒットするタイミングがあるので、追従する中ボス・ボスに大きなダメージを与えやすいです。また、上下への攻撃なので雑魚ラッシュ時に逃げ道を作りやすい特徴もあります。

しかし残念ながらイボルブしてしまうとエフェクトが派手すぎてプレイヤーを見えなくなりボス戦で攻撃を避けにくくなります。何かしらの修正がない限り使いたくないです。

進化しないならフォースフィールド発生器/ドリル/火炎瓶のかわりとして使えると思います。

【7位】火炎瓶

プレイヤーの周囲にダメージ効果のある炎を展開します。このスキルの良いところは毒沼を消してくれることです。蝶が出現するステージではかなり重宝します。
ただこのスキルは付け焼き刃程度の攻撃力なので、あくまでも雑魚ラッシュを乗り切れないときの後押し程度に考えましょう。

ダメージ自体はかなり低いのでボス戦には期待できませんが、フォースフィールド発生器とガーディアンで雑魚処理が追いつかない時に取得すると殲滅力が上がります。サポートスキルの「高性能爆薬(範囲UP)」「エナジーキューブ(再使用速度UP)」「外付け籠手(継続効果UP)」と相性が良いです。炎上が終わる前に重ねて炎上させることができます。

進化条件が「石油債券(コインUP)」なのでステージクリア目的では進化しないほうが良いでしょう。

後はお好みで

上記に記載しているアタックスキル以外は一長一短合があるので優先順位は低いです。ボスを倒すのか、雑魚ラッシュを耐えるのかのどちらを優先するかで取得するスキルを選ぶと良いと思います。

「ドローンA/B」は高火力なので欲しい気はしますが当てるのが難しい・・・。しかも進化するためにはドローン2種取らなきゃいけないし、進化すると使い勝手が悪くなる罠があります。歩行速度UPがついている状態で全弾当てられるように立ち回れるのなら強いですが序盤は活躍しません。

アタックスキルの一覧

アタックスキル名条件スキル進化後の名前

ドリルショット

弾薬推進器(弾速UP)
ホイッスルショット

【機能】
1本の槍になりホーミングする

ブーメラン

強力マグネット(収拾範囲UP)
マグネットダーツ

【機能】
プレイヤーの周囲をぐるぐる飛ぶ

レンガ

フィットネスガイド(HP UP)
ダンベル

【機能】
八方にダンベルが飛ぶ

サッカーボール

スニーカー(歩行速度UP)
量子ボール

【機能】
跳ね返るボールを大量にばらまく

ロケット発射器

高性能爆薬(範囲UP)
シャークマウガン

【機能】
1発のでかいホーミング弾が飛ぶ

雷発生器

エナジーキューブ(再使用速度UP)
狂電バッテリー

【機能】
黄色の雷になりダメージアップ

フォースフィールド発生器

エナジードリンク(HP回復)
重力場

【機能】
赤いフィールドになり敵の速度低下

ガーディアン

外付け籠手(継続効果UP)
ディフェンサー

【機能】
高速でプレイヤーの周囲を回り続ける

ドローンA/B

ドローンA/B
※2つのドローンが合体する
破壊者

【機能】
左右に発射しながらぐるぐる回る

火炎瓶

石油債券(コインUP)
ガソリンたる

【機能】
青い炎になる

ドリアン
※アプデ追加

高性能爆薬(範囲UP)
鉄びし

【機能】
棘を周囲にバラまく鉄球になる

レーザー発振器
※アプデ追加

エナジーキューブ(再使用速度UP)
殲滅光線

【機能】
中くらいの円が徐々にプレイヤーに収束する
※視認性最悪

chat_bubbleコメント

  • 名無しのゲーマー

    ロケット何位なの?笑

  • 名無しのゲーマー

    参考になった