【ダダサバイバー】オススメのサポートスキルランキング

  • URLをコピーしました!

ダダサバイバーには武器を覗いて2種類のスキルがあります。1つは攻撃手段が増えるアタックスキル。2つはバフを得られるサポートスキルです。

このページではアタックスキルを強化したりプレイヤーの性能を上昇させたりできるバフ要素であるサポートスキルのオススメランキングを紹介しています。サポートスキルはアタックスキルの進化(イボルブ)の条件にもなっています。
※プレイスタイルによっては変動すると思います

目次

はじめに

  • サポートスキルはバフ要素意外に武器・アタックスキルの進化(イボルブ)の条件にもなっています。スキル選択時のカードの下に対応するスキルが書いてあります
    進化用にまとめたページはこちらです
  • ステージ中の序盤で有利な場合と終盤で有利なスキルがあります
  • ステージ序盤で扱いやすいスキルがあります

サポートスキルランキング

【1位】武器の進化条件のサポートスキル

ステージ攻略に重要なのは2点あります。それは「雑魚ラッシュを耐える」「ボスを倒す」ことです。このうち「ボスを倒す」のに最も頼りになるのがメイン武器の攻撃です。メイン武器は全攻撃要素の中で最も火力が出しやすく狙いやすいため優先して進化させましょう。

可能ならステージ中の始めのボスまでに進化できればかなりボス戦が楽になります。

武器名条件スキル

クナイ

究極忍法書(経験値UP)

リボルバー

強力銃弾(威力UP)

ショットガン

強力銃弾(威力UP)

カタナ

浪人の鎧(ダメージ軽減)

バット

フィットネスガイド(HP UP)

【2位】強力銃弾(威力UP)

敵に与えるダメージが全体的に向上します。ステージ序盤はほぼ効果がありませんが、アタックスキルのレベルが上がるにつれて威力を発揮します。リボルバーやショットガンの進化条件ですが、その他の武器を使っていても習得する恩恵が高いです。

習得及び、強力銃弾のレベル上げはステージ後半でOKです。

【3位】浪人の鎧/フィットネスガイド

どちらも習得してもいいですが、装備の性能によっては浪人の鎧だけでも良いと思います。例えば良い装備を持っていてHPが盛り盛りの場合はフィットネスガイドで2倍にすればかなりHPが多くなります。逆にHPが少ない場合は浪人の鎧でダメージカットすれば生存率が上がります。

この2つのサポートスキルは格下のステージでは不必要です。余裕のないステージを攻略する場合に効果を発揮します。また、雑魚ラッシュをそもそも乗り切れない場合は別の攻撃に影響があるサポートスキルを選ぶようにしましょう。あくまでも中ボス・ボス対策です。

【4位】エナジーキューブ(再使用速度UP)

このサポートスキルは、アタックスキルの再使用時間が短縮されます。雑魚ラッシュで押され気味の時にこのスキルレベルを上げると押し返せるようになるくらい効果があります。特にガーディアン(円盤)や雷発生器との相性が良いです。雷発生機の進化条件でもあります。

デメリットはステージ後半であまり恩恵が無いことです。アタックスキル自体がレベルが上がるとバシバシ発動するようになるので過剰気味になります。

【5位】高性能爆薬(範囲UP)

このサポートスキルは、アタックスキルの攻撃範囲を拡張します。ミサイルなら爆破範囲を、ガーディアン(円盤)なら円盤を大きくしてくれます。奥にいる敵までダメージが当たるようになるので、特に雑魚ラッシュに効果があります。

デメリットは威力が上がるわけでは無いので、そもそもの攻撃力が低い場合は雑魚ラッシュを乗り切れません。そして画面がうるさくなるのでプレイしにくくなります。プレイ序盤は雑魚ラッシュを乗り切るのに頼りになるスキルなのですが、10ステージ手前くらいからは使わなくなります。

後は進化させたいアタックスキルに対応したスキルを選ぶ

残りのサポートスキルは手持ちのアタックスキルで進化させたいスキルがある場合に、進化条件のものを選択していけばいいと思います。

10ステージ以降でオススメのサポートスキル


強力銃弾(威力UP)

浪人の鎧(ダメージ軽減)

フィットネスガイド(HP UP)

究極忍法書(経験値UP)

スニーカー(歩行速度UP)

エナジーキューブ(再使用速度UP)

とにかく中ボス・ボスを倒すのが大変なので攻撃力UPと耐久力UPを目指します。究極忍法書(経験値UP)はスキルレベルを全て上げ尽くした後に回復肉をもらうためです。スニーカー(歩行速度UP)も結構重要でボスの突進や弾を避けるために習得しておいたほうがプレイしやすいです。

上記は全てのメイン武器の進化条件に該当するので、メイン武器の火力も出せます。