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2024年 / Switch , Xbox Series , Steam

キリトの特徴・スキル – プレイアブルキャラ

2024.3.19 2024.3.15 0
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『ソードアート・オンライン フランクチュアードデイドリーム』のプレイアブルキャラクターである『Kirito – キリト』に関する情報ページです。基本的なスペックや操作の触感を書いています。

β時の感想を含みます。製品版が出たら修正するかもしれません。

キャラクター全員のロール別一覧はこちら

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目次

基本スペック

ロール分類操作

キリト

FIGHTER
攻撃通常タイプ
能力のバランスがよく汎用的
基本スキル
スネークバイト
□長押し
素早い連続切り
ソニックリープ
△長押し
突進して切りつける
基本スキルは攻撃ボタンの長押しで発動
弱と強があり、特殊効果を持つ
アドバンススキル
ホリゾンタル・スクエア
R1+□
素早い連続攻撃の後、衝撃波で周囲を攻撃
ヴォーパル・ストライク
R1+△
狙いを定め、高速の突進突きを放つ
長押しすると1段階溜めることが可能。溜めは武器OPで1段増やせる
ナイトメア・レイン
R1+○
属性 火・水
属性付きの連続攻撃
クールダウン制のスキル
クールダウン短縮のエクステンションを付けるなどで発動頻度を上げられる
エクストラスキル
覚醒
L1ボタン
・一定時間毎にHP回復
・アドバンススキルのクールダウン短縮
・アドバンススキルの出始めにジャストガード発生
敵にダメージを与えると溜まるゲージ技
アルティメット
スターバースト・ストリーム
R1+R3
16連撃を放つ。最後の一撃は大ダメージを与える
時間経過で使用できる必殺技
パッシブスキル
ダメージディーラー16連撃を放つ。最後の一撃は大ダメージを与える
常時効果がある脱着可能なスキル
最大2つまで装着可能
キャラランクが30を超えると他キャラにも付けられる

キリトで遊ぶ

初めて操作したときは「攻撃が当たらぬ!」と憤慨したものですが、とりあえずダッシュでぶつかるレベルまで近づいたり、ヴォーパルで凸ってしまえば空振りは減っていきました。キャラの特性上ですかね?攻撃中にぜんっぜん前に進みません。しかしこれが逆にボス戦では定点攻撃できるためひたすらラッシュできるキャラクターなんだなと理解しました。例えばリーファとかだとスキル発動すると上空に飛んじゃうので微妙な待機時間が発生します。キリトはそれが無い。とにかく斬り続けられる。

しかし、慣れたとはいえ空振りしやすいキャラだなとはやっぱり思います。強攻撃長押しのソニックリープを活用して敵にへばり付くように戦うのがコツかも知れません。

使い切れていないだけかもしれませんが、ヴォーパルが死にスキルっぽい感じなんですよね。一応武器OPで2段階まで溜められるようになったりと強化要素はあるんですがダメージが高い訳ではないので連撃したほうがましなような?弱点に当たればダメージでかいんですが・・・。ちょっと離れた敵に突っ込むときはオートである程度狙ってくれるので使いやすいです。そして、エクストラスキルが覚醒で攻撃スキルではありません。覚醒自体は性能をブーストさせるのでメリットはあるんですが、毎回カットシーンが面倒だということと、なんか使うの忘れる。個人的に他キャラより2個スキルが少ないイメージで操作しています。

ホリゾンタル・スクエアラストの範囲エフェクト
この距離で奥のトカゲに当たらない

扱いやすさとしては流石主人公。若干の癖があるものの攻撃範囲が扇状であるため雑魚をまとめて倒していけます。攻撃速度も速いためDPSも高めですね。ただ、手数重視なので瞬間火力は低いです。例えばアルティメットのスターバースト・ストリームは16連撃ですが、全て発動するのにそこそこ時間がかかります。全てをヒットさせるのが難しい場合が多く、使い勝ってはあまりよくありません。

とにかく無心で斬り続けていればダメージに貢献できるキャラクターだと思います。覚醒&エクステンションでクールダウン短縮すればかなり高速でアドバンススキルを連発できます。クリティカルを盛って属性ダメージUPを付けていけばどこでも戦力になるような気がします。