SAOFD
SAOFD

SAOFD

2024年 / Switch , Xbox Series , Steam

クローズドβ をプレイしてみた感想レビュー

2024.9.13 2024.3.11 0
  • URLをコピーしました!

『ソードアート・オンライン フランクチュアードデイドリーム』のスチーム版のβに当選していたので4時間ほど遊んでみました。全キャラは使えていないのですがキリト、エギル、シノン、リーファは触ってみました。

とりあえず先に感想を言っておきますね。

正直、急に出てきたしクローズβも突然始まったし、期待はしつつもそれほどだろう・・・と思いながらプレイしてみましたが触感はとても良いです。もちろん不満点はありますがβ時点では個人的に良ゲーだと思っています。ただRPGを期待している人は残念ながらSAOFDは完全なアクションです。一応軽い成長要素と装備厳選はありますが、根本はアクションです。

このゲームはオンラインがメインです。他プレイヤーと共闘するのがメインの楽しさになっています。βに入っているゲームモードは、おそらくこのゲームのコアとなるco-opと大ボスクエストの2つだけです。製品版はこれにストーリーとフリークエストが入ります。

簡単に2つのモードを説明すると、

co-opモードマップ上の重要地点へ行き、クエスト指示を達成する。徐々に他プレイヤーチームと合流しつつボス部屋へ行く。ボス部屋で全員で共闘して戦い倒せばクリア
大ボスレイド巨大なボスを倒すだけのモード。沸いてくる雑魚を倒しつつランクを上げてキャラを強化しつつみんなで大ボスを倒す

どちらも何度死んでも復活できます。そしてどちらも共通しているのは、クエスト毎にキャラレベルを上げながらボスを倒します。一応ベースレベルのようなランクがキャラ毎に存在し、基礎パラメーターが上昇しますが、マップへ出撃したときはレベル1から出発です。敵を倒して経験値を稼ぎ、レベルを上げてスキルを解放しつつHP/ATKバフを盛りつつ、パッシブスキルのアイテムを1つ選んでボスを倒します。

今回遊べたのは1マップのみでしたが、4マップ位あればわりとおなかいっぱいな気が。プレイヤーの分散もあるのでどれくらいのマップ数になるんでしょうね。

繰り返しプレイするほど徐々にキャラクターの成長と、レア装備の厳選でクリア時間が短くなっていくタイプのゲームです。将来的にどれくらいのボリュームなのか不明ですがかなりやり応えがあります。

ムダウチ

プレイヤーが過疎化するとしんどそうです。でも今でもSAOFB遊んでいる人いるので20人くらいなら大丈夫か。クロスプレイ対応だし

目次

アクションは大味だけど爽快感がある

まずキリトの操作から始まりましたが、はじめに感じた感想が「攻撃が当たらない・・・」でした。直前を不動で攻撃するタイプだったためかなり接敵しないと攻撃が当たらずスかしてばかりでした。エギルでは当てやすかったのでキャラによって癖がありそうです。

何体か敵を倒していくと徐々に操作になれ始め、スキルの癖などを分かり始めてくると感触が変わってきます。

「テクニックなどいらぬ、とりあえずSSぶち込め」

クールタイムが終わったらとりあえずSS。敵影が見えたらSS。ボスが武器を振りかざしていてもSS。みんなでボスを囲んでタコ殴り。とにかくいっぱい倒せ、ランクを上げさせろ!画面がわちゃわちゃでよくわかんないけどザクザク気持ちいい!

そういうゲームでした。

本作はSSにスーパーアーマーが付いています。スーパーアーマーが何かというと、攻撃を受けても止まらず被ダメージを受けながら攻撃し続けます。とりあえず死んでもいいから攻撃し続け、死んだらまた復活すればいいの精神で特攻し続けられるためアクションが苦手な人にもプレイできそうです。回復アイテムは3回使えるのですが、再復活すれば回復回数も復活します。ボスのHPは非常に多いけどゾンビアタックでとりあえず倒せるようになっていますね。

アクションは大味です。ソードスキルコネクトなんかも無いのでテクニックは必要ありません。アクションとして質が高い訳ではないですが誰でも遊べる気持ちのいい戦闘が体験できると思います。

射撃タイプ

GGO系のキャラも登場するため銃をメイン武器としたシノンを操作できました。1回だけ操作してみましたが、完全にTPSですね。SAOFBより操作性は良好です。シノンの武器はスナイパーライフルなのでスナイプのみの攻撃ですがサブマシンガン持ちのレンが出演したらメインにしたいですね。

シノンは1発の火力は高いけどDPSは低い感じがしますがどうなんでしょう。雑魚処理は大変でしたけどボス戦では真価を発揮するタイプかもしれません。MVPにシノンがよく表彰されるのでテクニック次第?弱点をスナイプできるなら弱点&クリダメを厳選したシノンはかなり強そうです。

共闘感がめっちゃいい

中型が沸く中で端末操作でゲージを溜める
チームが揃うとクリアしやすくなっている

総勢20人でプレイすることができるのですが、実際に1体のボスと戦っているとその賑やかさに心躍ります。4人co-opは割とあると思うのですが20人で1体の敵をタコ殴りにできる経験は初めてです。MMOでは何かあった気がするけど・・・。

ステージ開始時点では自チームの4名だけで出発となります。マップを進めていくと他のチームと合流していき、最終的に全員揃うという流れです。

正直なところ、画面がうるさいですが、ボス系はそこそこ広い部屋を動き回る。かつ、雑魚敵が出現するのでわりと分散されます。

カウンターは全員が円に入ってスタンバイする必要がある
場所は固定っぽいので周辺で戦っていると発動しやすい

また、ボスの特殊攻撃はカウンターが可能です。そのためにはプレイヤーが協力して円の中に入ってスタンバイする必要があります。そのほかにもスイッチ的な要素もあり、ただ殴るだけでなく他プレイヤーと息を合わせる場面がちょいちょいあるので共闘感が高まります。

回復手段が乏しいので戦っていると結構ボコすか仲間がやられていきます。NPCがちらっとよっていき蘇生するふりしてやっぱりやめるというふざけた動きをよくされますが、この蘇生は複数人で一緒に蘇生すると時短されるのでみんな蘇生しましょう?蘇生してくれてる人がボスの一撃で吹っ飛んでいくのを見たときはゴメンって思いましたが、そういうのも含めてワチャワチャと楽しいです。

不満点

  • キャラが取り合いになるのでカスタムキャラがほしい
  • 敵が視認しにくい
  • ターゲットがちょっとやりにくい
  • モーションは全てキャンセルできない。ただできてしまうと簡単になりすぎるから別にいいと思う
  • クエスト前の待機部屋が寂しいので何か殴れる人形とか置いてほしい
  • 軽い砂利っぽい道でも引っかかる
  • 坂っぽい崖を滑り落ちる
  • オートマッチなので部屋募集とか、人気の部屋とか可視化されるのか不安
  • ボス討伐後の共有アイテム(早い者勝ち)はいらなくない?勘違いでした。ボスを倒すとアイテムをばら撒きます。誰かが取ればみんな入手です。ただ、誰も取らなかったら未入手扱いになる。
ムダウチ

不満はそんなにないです
このまま快適になる部分は詰めていってほしいくらい

キャラクター成長と厳選はたっぷり時間が必要

まずキャラクターの成長ですが、1クエスト出撃するとリザルト時に出撃したキャラクターに経験値が入ってベースレベルであるランクが上昇します。ランクが上がると基礎HPが上昇したり、ロール専用のパッシブスキルが解放されて他キャラへ装着できるようになります。1クエスト30分前後かかるのでランク上げだけでも結構しんどいことが想像できます。

1キャラならいいんですけど1つ見逃せない重要な点があります。それは同チームで同キャラは使えないということ。マッチ時に自分のチームに4人マッチする訳ですが、全員キリトを選べません。キャラ選択は早い者勝ちです。つまり、場合によっては全く成長させていない、操作したこともないキャラを選択しなければならない場合があるということ。最低でも4キャラは育てていないと他人とかぶる可能性があります。

次に装備厳選。

メイン武器、アクセサリ3種の計4個の装備があります。少ない?と思うかもしれません。武器はキャラ毎かつ、アクセサリはロール別で分かれています。入手はランダム(多分操作キャラのものが出やすい傾向はある)です。たぶんかなりきついです。しかも、プレイヤーランクが上がれば?装備ランクも上昇していくので一定レベル毎に厳選の必要性が出てくるかもしれません。

ムダウチ

みなぎってきますね

低スペックPCでもがっつり遊べる

パキッとしたのが好きなのでアンチエアリシングは切ってるけど割と高画質な設定

PC版の場合はグラフィック設定でよくあるような設定で画質を落とせるようになっています。その中で1番注目したいのは「解像度スケール」です。厳密には何か知りませんが、画像をわざと粗くして動作を軽量にできます。最大まで下げるとモザイクみたいな絵面になるためとてもじゃないけどゲームできなくなりますが、遊べる範囲で下げてあげれば動作が軽快になります。

最近購入したノートパソコンがオンボード(インテル Core i7-13700H/Iris Xeグラフィックス)のものなのですが、サイズを1280pxに落として解像度スケールを100の設定で遊んだところヌルヌルでした。もちろん僕のノートPCより性能の低いPCより性能の人もいると思いますが、かなり弱いPCでも快適に遊べると思います。グラボ積んであればたぶん乱戦時以外は60fpsは軽くでます。

Switch版の挙動が気になっていましたが、おそらく快適に遊べるのではないかと思います。

最後に

βの残りは金・土・日の3日だけですが、残り時間も楽しみたいと思います。

ゲームとしては良ゲーの部類です。しかも多人数マルチ共闘がメインと少ないジャンルのゲームになるため好きになる人は多いと思います。従来のSAOゲームだと他プレイヤーの足を引っ張るのが怖いだとか尻込みする部分はあったかもしれませんが、SAOFDはかなり気軽に遊んでいいと思います。

アクションは大味ですが、それは遊びやすいともいえます。co-opクエストの指令内容がちょっと不親切だったり、ちょっとテンポが悪い部分があるものの、全体評価としてはかなり高いです。

操作性はSAOFBをやったことがある人は想像しやすいかもしれません。SAOFBのバトルシステムをかなり簡略化してハンドリングの改善やレスポンスを良くした出来具合です。

製品版ではストーリーをクリアすることで使用できるキャラがアンロックされていくらしいですね。ストーリーの質とボリュームがどうなるかわかりませんが期待して発売を待ちたいと思います。

ムダウチ

キャラが倒れるときのモーションとかFBで見た