土に塗り替えてミミズで草原にするとスライムとうさぎしか沸かなくなるな
テラリアより条件ゆるゆるだけどバイオーム的な感じか
床材を変えると敵が変わる仕様なのかな 沸かなくなる床材とかあれば良さそう
条件ガバガバだからちょっとでも残ってたりすると別の敵湧いちゃったりするけどね
まず開拓する周囲を平らにする作業から初めて一気に塗り替えるのがおすすめ
絨毯とかにすれば湧かなくなるんだろうか
リフォーム使えば楽に出来そうやね
右上のドット絵マップ依存だと思ってたけど1ブロック単位なん?
山や岩判定消すと蟻でないけどたまたまなのかな
コテで作業場の周辺レンガブロックとかにしたらモンスターわかなくなるって事か?
やっぱりブロックで敵湧き設定されてたのか
襲ってこないからスライムでいいかなかわいいし
クリアしたら一度整地してブロック並べて湧き調べるか
岩土砂とかの自然物以外にすれば湧かないのか(?)
でも一番潰したいのなるべく残しときたい山に湧くアリちゃんなんだよな
モグラ「せやな」
おー試しに開拓地初期位置の作業台横いつもマドハンドやらグール沸いて嫌だったから
泥と土岩外して緑にしたらスライムくらいしか沸かなくなった
ひび割れ土だと蟻なのかな
からっぽ島のモンス湧きはブロックで決まってるっぽい
草原=ノンアクの一角うさぎ・スライム
しばふの土=たぶんだけどアクティブのナメクジ?
茶色い普通の土=アクティブのモグラ・キノコ
ひびわれた土や砂=アクティブのサソリ?
砂=アクティブのサソリ
黄山岩=アクティブのアリ
白い岩=アクティブのキメラ
泥=ノンアクのマドハンド・アクティブのゾンビ?
だから拠点付近を草原化することで夜以外はノンストレスになるが
からっぽ島の開拓はマジでクリア後にしたほうがいい、ブロック破壊してくる襲撃イベントがなくなるのはでかい
クリア後すぐ取れるビルダーハンマーで建築幅も広がるし
クリア後すぐは無理じゃね?
ヤミヤミ解放するほどかけら貯まってない人がほとんどだと思う
ナメクジ訂正するわ、ビルダーハンマーで調べたけど南国草原の土だな
森林化はしてないんで芝生の土はわからん
泥とトゲ罠で草原の素工場できるみたいだし上手く使えば素材集めになるかもね
草ブロックだけでも種類いっぱいあるし色々敷き詰めたら野生のからっぽ島じゃ見ないモンスも湧いたりするんかね?
城のブロックか何かでおおがらすとわらいぶくろといしにんぎょうが出てた
トゲとギラ敷いて放置してたけどわらいぶくろからワタが沢山出ててそこそこ美味しかったよ
マジか!ワタほしいし暇ができたら試してみるかな