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DQビルダーズ2
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event2018年12月20日 / videogame_asset Switch , PS4 , XboxOne , Steam

マルチプレイを遊んでみた!仕様と感想

history2018.12.31 schedule2018.12.27 forum0

初期のバグで27人以上?のフレンドが居るとマルチができなかったので触らなかったのですが、アップデートで遊べるようになったので試してみました。

一番に思ったのは「遅延がやばい」です。

気づいたマルチの仕様

  • ホストの世界と同じマルチ世界を作り出してそこに集合する形
  • ホストが主体になるので、参加者への恩恵は経験値くらいしかない
  • マルチをする方法
    • ホストが“じぶんの島によぶ”で部屋を作る
    • 参加者が“だれかの島にいく”でホストの部屋に入る
      ※リストに表示されるには、ホストが部屋作ってからちょっと時間かかる
    • “だれかの島にいく”で探せるのはフレンドおよび、フレンドのフレンドまで
    • つまり他人とは絶対にマッチングしない方式
    • ホストが部屋を作っても一覧に表示されるのに時間がかかる、もしくはなぜか表示されない場合がある
  • 参加するとゲーム内VCがオンの状態になる
  • シドーは不参加状態になる
  • モンスターは連れていけない(名簿がそもそも触れない)
  • 基本的にラグい
    •  マントが○ボタン連打しないと開かず地面に落下するほど
    • 素材をハンマーで壊したら1~5秒ほど遅れて素材が出現するので立ち止まる必要がある
    • なぜか読み込みが遅くて島の西側が真っ黒になる。歩けはする
  • レベルはマルチ解散後に上がる
    • レベルアップ+2以上のときに、本来覚えるはずのレシピを習得できないバグがあるので、マルチで経験値をためすぎるとやばいかもしれません
  • 入手するもの
    • ホストはマルチ中に入手した物は持って帰れる
    • 参加者は経験値を持って帰れるが、物は持って帰れない
    • 参加者が手に入れたものは収納箱にいれると共有できる
    • マルチ入り口にある収納箱に入れた場合は、マルチ解散時にホストのマルチ入り口に野ざらしで散らばる
    • もし参加者がホストの大事なものを持ってログアウトすると消える。ただしマルチの入り口を調べて“にもつのかいしゅう”を選択すれば戻ってくる
    • “にもつのかいしゅう”は正直動きがわからない。ガイアのよろい×2を回収箱に入れてもらったのを広い、にもつのかいしゅうをすると再び回収できた。しかし個数に変動はなかった
  • レシピなど開放したもの
    • ホストが新発見したものはホストだけ覚える(料理は覚えない
    • ホスト以外が新発見したものは誰も覚えてない状態になる
  • 参加者は何も持たず裸の状態で参加する
  • ホストが持っている素材を参加者は好きに使用できるので装備など作れる
    ※たぶん収納箱に入っているのを自動的に消費している
  • 重要な素材を参加者が使うことができるので気を使う必要がある
  • 石版が触れなくなるので達成条件が見れない
    • 一応条件を進めればマルチ解散後に達成したことになるようだ
  • 参加者は“ビルダーのしょ”を見ることができない
    • バグだったようで、見れない時がある。2度めに集合したら見れました
  • ホストでも名簿がさわれないのでNPCの移動ができない
  • 素材島でのこと
    • NPC(魔物・動物も)を連れて帰ることはできる。参加者は会話しかできない
    • ザコ敵はみんな個別に出現している仕様のもよう。他人が空に向かって剣を振る。そこに合わせて攻撃してみたがダメージ無し!マルチ2人で行けば、雑魚が2倍出現するかたちになるので雑魚が落とす素材は2倍回収できる…と前向きに考えられる
    • つよい敵はちゃんと同期してるので一緒に戦えた
    • つよい敵を数人で叩けるのでらくに感じそうだが、敵のHPが多くなって時間がかかるような気がした
    • 土地や素材などはちゃんと同期されていた
    • 資源無限の目標は達成できる
  • 死んでも他プレイヤーが残っていれば時間経過でその場で復活できる
  • プレイヤーの攻撃は味方にヒットするので邪魔。ダメージは0だから困らないがなぜこの機能を・・・
  • エモーションで呼ぶと相手側に音が鳴る
  • 作ったものはちゃんとホストの世界に残った状態になる
    • テストで土の柱作ったり船着き場破壊したりしてゴメン
    • ちゃんとマルチ入り口から帰らないと保存されないかも
  • マルチ内で作った新レシピの料理は作ったことにならない

マルチの感想

まずVC(ボイスチャット)が前提の作りだなと思いました。何をやりたいのか、何を作りたいのかをゲーム内で伝えられない。外部ツールのテキストチャット(LINEやDiscordなど)を使用するのはちょっと面倒ですね。
ビルダーの書が見れないので目的の部屋を作る場合にホストがどんな素材が必要なのかとか指示する必要があります。ホストが家具を作って箱に入れれば良い話ではあるのですが綺麗に分担したい場合はVC必須です。バグのようで再ログインすると見れました。

石版の達成条件が見れないのも不便なところ。次は何しようかって話のとき、外部サイトを見るなどしないと行けないのでゲームが止まります。

なので単純に『一緒に大掛かりな町並みを作り上げたい』のであればVCを利用して楽しいと思います。僕の場合は奥さんとテレビを並べて遊べるので直接話しながらって感じですね。

たんにどこかで出会ったフレンドと一緒に遊ぶのはかなり敷居が高い感じになっていると思います。家族、友人と一緒に建築するのは非常に楽しいです。

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