DQビルダーズ2
DQビルダーズ2

DQビルダーズ2

2018年12月20日 / Switch , PS4 , XboxOne , Steam

【DQB2:ドラクエビルダーズ2】マルチプレイでアイテム消失の注意

  • URLをコピーしました!

マルチで遊ぶと不明点が色々出てきます。気づいた事に関しては「マルチプレイを遊んでみた!仕様と感想」に記載していますが、アイテムに関して注意点があるので補足として記事に。

タイトルにアイテム消失と記載していますが消失はしません。消失したとびっくりするかもしれないので回収する方法を知っておきましょうというお話です。
※ただし不安定でバグも残っているようなので100%アイテムを回収できるかはわかりません。それについても下に書いています

基本的な話は上記のマルチプレイのページで言っているのでここでは補足しません。

目次

マルチで訪問者が入手したアイテムの回収方法

①島に設置してある普通の収納箱に入れる

訪問者は手に入れたアイテムをホストが設置している収納箱に入れれば問題なく共有されます。

②マルチ入り口に設置される専用の収納箱

訪問者が手に入れたアイテムを帰り際に、マルチ入り口に設置される専用の収納箱に入れて帰ることでホストの共有されます。入れられたアイテムはホストが自分の世界に帰ると、マルチ入り口に散乱した形で放置されるので拾う必要がります。

③訪問者がそのまま帰ってしまった場合は“にもつのかいしゅう”

マルチ入り口を調べると“にもつのかいしゅう”という項目があります。これをホストが調べることで訪問者が持っていたアイテムを回収できます。

ただし、僕がプレイしたときは

  1. マルチ入り口に設置される専用の収納箱に入れてもらって回収した
  2. その後、“にもつのかいしゅう”を行うと再び同じ物が戻ってきた
  3. 同じものが戻ったので増殖したのかと思ったが、個数は正常だった
  4. 検証として見たアイテムは作って与えた“ガイアのよろい2個”だけで、その他のゴミゴミとした多くのアイテムはよくわからない

という動きをしたのでぶっちゃけ、どういった動きをしたのかわかりません。

その後に、逆に僕が訪問者としてフレンドの世界に入りキラーパンサーの像だけをパクってマルチから離脱し、“にもつのかいしゅう”をしてもらうとフレンドにキラーパンサーの像が戻ったので収納箱に入れずにログアウトしても回収できるようになっているとは思います。
全部回収できると思いたいですがゲーム本来の不具合の多さと、マルチの超不安定さから回収できない物があるかもしれない。

そして懸念しているのは“にもつのかいしゅう”を忘れて次のマルチを行った時に上書きされて過去に訪問してきたフレンドのアイテムを回収できないのでは…と懸念しています。

まとめると

マルチに訪問してきたフレンドのアイテムは収納箱に入れるとホストに共有できます。収納箱に入れ忘れて帰っても“にもつのかいしゅう”を行えば回収できますが、100%回収できるかは保証できない…という感じです。

「うわ、アイテムもらい忘れた!」っていうときは“にもつのかいしゅう”で回収できるという事を覚えておきましょう。

 

余談ですが、マルチ内でひらめいた料理レシピはホスト・訪問者ともに解散したら覚えてない状態でした!