ビルダーズ2、検証が終わりまして、モンスターのポップ制御を次のバージョンアップにいれる予定で進めています。新規アイテムを使って、開拓エリアごと、またはからっぽ島全体でモンスターのON/OFFできる方向です。モンスターがわいてほしい人とも共存できる形かと思います。
— 新納一哉 (@Nino_Kazuya) January 11, 2019
新規アイテムが追加されて、開拓エリアもしくは島全体のモンスターポップをプレイヤーが任意に制御できるように鳴るとのことです。
次のバージョンが楽しみですね。
↑開拓島ならモンスター出ないからそっちで作ればいいのでは?
皆が皆戦うのやだ!って人ばかりじゃないぞ。
マイクラみたいにピース、イージー、ノーマル、ハードの設定くらいは欲しかった。
クリア後襲撃も無くなるから暇すぎてやめた。
ドラクエビルダーズ1で竜王(変身後)に何度も全滅したので(少なくとも10回は全滅しました…)ドラクエビルダーズ2でもラスボスに勝てるか自信がなく、「ムーンブルクで主人公の相棒(と主人公が思っているだけで相手は主人公の事をどう思ってたのか分かりませんが)がリックのせいで牢屋に入れられるまでに少しでも主人公の相棒との思い出を作っておこう」と思い監獄島から脱獄してから出来る範囲で開拓レシピを攻略してきたのですが、個人的におおさそりとアイアンアントがしつこかったですね。
クリア後は速攻でロトの魔除けを置きました。(何らかの事情で生肉等が欲しくなったらオッカムル島に行ってトゲわなを置きつつ開拓等をしています)
敵がわくのはいい。ただし全部中立状態で沸け
とりあえずウサギと手とか沸かせれればok【肉】と【草原の実】
わざわざ無駄な敷地作るより、必要なモンスターだけ沸けば良い。
クリア後まで、無駄な物は要らんからな。
出来れば【ゴーストや死神】も沸かん様にして欲しい。
ペットを優先的に狙うから、アイツ等うざいねん。
最初の頃、ルルも数回殺されたわw
生意気やけど、殺されたら可哀想になった。
今は、明るいお城の二階で悠々自適に生活されてますけどw
土からおおきづちはアプデで「追加した」仕様だから消した
グレー岩のおおきづちは「発売時から」の仕様だから手を加えてないんだろう
土からきづち湧くのは修正してもグレー岩のきづち消さないのはなんでなんだろね
モグラだけは許せねぇ!!!
たしか、ピラミッドだったか、あそこ中までモグラ入って来て住人の寝首を欠くんだよなw
気付いた時は住人殺されてたりw
何かにつけてプレイヤーにストレス与えたいんだろ?このゲーム。
どうせなら、個別に出すかどうか決めさせてほしい
アクティブの敵ときづちだけ排除したい
逆に不定期に大群で攻めてくるような湧き方もほしい
せっかく兵器色々あるんだから、いろんな防衛施設作って色々試したいよ
それ、オッカムルとかでやればいいんじゃね?
あそこ何故か知らんけど、拠点襲撃が未だにあるからw
アリとかサソリ共とかクソウザだったからな
拠点でくらい落ち着いて物作らせろ
個人的に一番イラッとしたのがかいたく島作業台で「〇〇を作ろうと思ってるんだけど…どこにあったっけ?」って探している時にアイアンアントやおおさそりあたりに攻撃されてその度にかいたく島作業台での作業を中断されたことですね。
だからモンゾーラ拠点の近くにいるおおなめくじの遠方攻撃も嫌でした。
平地だと真横でも沸きまくるわ関知範囲広くて群がってくるわで非戦闘員逃げ回って作業にならなかったからね
クリア前はガンガン攻めても来られるからたまったもんしゃない
沸かなく出来たら壁で囲わなくていいから開拓地の見た目良くなりそう
やっぱり相当数の要望あったんだな。やったぜ
そりゃあ、本来クラフトして楽しむゲームだからねw
バトルしたいならヒーローズやれって話w