DQビルダーズ2
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2018年12月20日 / Switch , PS4 , XboxOne , Steam

モンスターの出現条件はこんな感じかなと思ってる

2019.1.9 2019.1.9 0
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169: 名無しのゲーマー 2019/01/08(火) 18:44:16.80 ID:X32vTFIG0

手間かかるけど、アリ対策一つ見つけた
どうもモンスターがポップする地形は2×2(3×3?)の平地がないと出現場所にならないみたいで
試しにアリのわく黄山岩を2×2にならないよう積みまくってみたらそこからはアリが一切出てこなくなった
あとなぜかその周囲もやたらモンスター出現率激減した
既出だったり勘違いだったらごめん
木の床で埋め尽くすくらいの手間もかかるからあまり有用ではないけど、何かの糧になれば

258: 名無しのゲーマー 2019/01/08(火) 19:35:54.41 ID:PFz994cK0

>>169
まだ検証中だけどモンスターの出現条件はこんな感じかなと思ってる
①最低6×7の環境ブロックが必要(地図上の色が変わる)
②①の条件において、で4×3マスの平地に一体出現可
③地図上の同マスに異なる環境ブロックがあった場合、②の出現数低下(同マス内ブロックの割合で出現数が変わる?)

281: 名無しのゲーマー 2019/01/08(火) 19:59:57.65 ID:X32vTFIG0

>>258
おお、そんな感じになってるんだ
参考になります。ありがとう!

316: 名無しのゲーマー 2019/01/08(火) 20:30:42.01 ID:PFz994cK0

>>281
ちょい訂正
地図上の1マスは8×8で南東左端は判定外の計63ブロック分
内32を環境ブロックで埋めると地図上の色が変わる
32環境ブロックあればモンスターが湧く

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546929727/