NPC住人の仕事
仲間モンスターの仕事
スライム・・・たき火で油を作る
おおきづち・・・なし
ベビーパンサー・・・なし
ゴーレム・・・砂漠作り
キメラ・・・料理※
キラーパンサー・・・なし
ホイミスライム・・・バニーの役
うごくせきぞう・・・染料作り(加速)
マドハンド・・・倉庫&炉でアイテム作り
くさったしたい・・・酒造り(加速)
はぐれメタル・・・ビルダーポイント
キラーマシン・・・農作業
イエティ・・・雪原作り
※料理する住人は人間でも酒造りを手伝ってくれる。
飲み物を生産させたい場合バーではなく、キッチンに酒樽を置くと良い。
【住人の仕事】
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳
・シスター…料理、教会を作ると効率が落ちる
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると効率が落ちる
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする?
・バニー…バフバフ、買い物をよくする?
・キメラ系…料理・配膳、食事と排便をしないので効率が良い
・キラーマシン…農業、9マス単位で動く、9マス作付けでも種の消費は1つ、耕す時は1マス
・メタルハンター…農業、1マス単位で動く?
・はぐれメタル…1日1回話しかけるとハートを100貰える
・スライム…たき火に入って油作り
・マドハンド系…料理?物作り?
・死体系…飲み物作り
人間NPCの出現場所
【素材島の住人】
ジメジメ 村人
フサフサ 農民
ピカピカ あらくれ、商人
ゴロゴロ バーテンダー、バニー
ザブザブ なし
チャポチャポ シスター、老人、子ども
ヒエヒエ 兵士
ヤミヤミ 歌姫
マガマガ 吟遊詩人
モンスター13種
開拓レシピ「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の仲間モンスター13種
【注意1】スライムとスライムベスなど、姿が同じで色違いのモンスターは同じ種類に分類されるので、そのうち一体だけで良い。
【注意2】13種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。
要らないモンスターは達成後に解雇すること。住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。
【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。
【注意4】まもののエサを忘れずに。持っていないと折角立上がっても仲間にできない。
【注意5】★をつけたモンスターは一度に1匹しか出現しないので、倒したら一旦からっぽ島に戻る必要がある。
1.スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠)
2.ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜)
3.はぐれメタル★ (チャポチャポ島の草原)
4.おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘)
5.キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層)
6.ベビーパンサー(フサフサ島の草原)
7.キラーパンサー★(ジメジメ島のカボチャがあるコケ地帯)
8.マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯)
9.くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地)
10.イエティ(ヒエヒエ島の氷原)
11.ゴーレム★(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ストーンマン★(ピカピカ島の白い岩山)、ゴールドマン★(ザブザブ島の砂浜)
12.うごくせきぞう★(ヒエヒエ島の高台)、だいまじん★(マガマガ島の低地の岩地帯)
13.キラーマシン(チャポチャポ島の雪原)、メタルハンター★(ヒエヒエ島の戦場跡地)
素材島には幾つかの地形パターンがある。いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。
メタルハンターは★だがキラーマシンは雑魚で無限ポップなので、そっちの方が楽。
それはストーリー上の話だろ?
本来は手伝う属性持ってるんだろうけど、からっぽ島に来たら全く手伝いしなくなった。
逆にピラミッドや城とかだと、広すぎなのか【腕が鈍る】とか言ってただ無駄に散歩してるだけになる。
唯一緑の開拓地だけは、川作って【みんなの寝室】と【ご飯処】【風呂】だけの小さい規模だから稀に手伝いに来てた。
このゲーム、施設やカタマリを多くすると【NPCの回路が正常に働かなくなる】【二階と一階の区別が付かなくなる】
【自分の寝室の入り口が分からなくなる】【やたら、あちこちの宝箱に料理や食材を入れて歩く】
【料理を持ったまま風呂に入ったり寝たりする事もある】一番目立つのは【その内棒立ちになって動かなくなる】だな。
唯一正常に動くNPCは兵士とバネッサくらいだ。
巡回する者、訓練所で遊ぶ者、1日のサイクルで限られてる職業はバグらない。
ただ、農民も稀にバグる時がある。
風呂待ちやトイレ待ちで一定時間経つと、入れなくても行動がリセットされる。
様子を観察してると【住人の行動が進行出来ないでリセットされ続くと行動不能になるケースが多い】様だな。
夜、守衛以外にも全く寝なくなるNPCも出てくる。
今回【生活感を出す】って話だけど、生活感どころかただウロウロ無意味に抱懐してるだけの奴も出てくる。
それがハゲと爺さん二人組。
作戦指令部あたえたら【驚きの行動が起きて笑ってしまった】
いい加減、NPCの行動不能バグは早急に修正して欲しい。
青服村人は鍛冶屋ハゲと同じ挙動やと思う
炉でインゴット作ってたら手伝ってくれる
モンスター仲間になる状態になるとき、ドロップ無くなる?
今のところドロップ見た事ないね
ありがと。ユニークモンスターだけのドロップ欲しいときによく起きちゃうから
仲間になるときもドロップするようにしてほしいわ
メタルハンターは、動きは9マス単位で動くのに中心1マスしか処理しない。
だから1列終わると残ったところを処理するように戻る。
移動が多い分、人間より非効率。
9×9の畑でしか試してないので検証不十分ですが参考までに。
そざい島なんだけど、上陸した際にセーブされてるから立ち上がらなかったら一旦ゲームから再度ロードすればいいんじゃないかな?