いわゆるゾンサバ系ゲームである『FatalZone』の基本的な遊び方についての情報を記載しています。スキルについての感想なども書いているので参考にしてみてください。
この記事を書いている段階ではSteamにてアーリーアクセスとして販売されている。大量に押し寄せてくるゾンビを倒しながら制限時間まで生存を目指すゾンサバ系のゲーム。スキルをレベルアップしながら生存を目指そう。特徴的なのはキャラクターの育成要素が多彩であること。また、キャラクターは死亡することでロストしてしまう。
完全に日本語化されているので英語が分からなくても安心して遊べます!
デモ版もあるのでまずは遊んでみましょう
死ぬとロストしてしまうキャラクターを操作して大量のゾンビを倒しながら資源を持ち帰ろう
始めてプレイした時は頼りないSMGで出撃することになります。はじめから容赦なく大量のゾンビが迫ってくるためある程度の立ち回りが必要になってきます。プレイを繰り返すことでキャラクターの基礎ステータスが上昇するので徐々に楽になっていきます。
ゾンビを倒すと落とす玉(EXP)を拾うことでキャラクターのレベルが上がります。EXPはゾンビの強さで緑、青、黄と3種あり強い敵が落とすEXPほど経験値が高くなっています。
キャラクターレベルが上昇する度にランダムに表示されるスキルの中から好きなスキルを1つ選択できます。最大で武器スキル/サポートスキル共に6個まで取得可能です。武器は進化が可能で、進化させるには対応したサポートスキルを習得する必要があります。
どの武器進化が何のサポートスキルが必要になるかは上記画面の右にある進化/進化の本のタブで進化の本を選択するとチェック可能です。すでに取得してしまったスキルに関してはリストアップされていきます。
拠点を拡張して防具を強化していけばスキル選択のリロール回数が増えていきます。
また、スキルの種類は本部の実績を解除していくと増えていきます。
HPバー付きのボスを倒すと宝箱からスキル&素材ゲット
HPバー付きのゾンビはボスと呼ばれる存在で、他のゾンビより強力になっています。難易度が上がると宝箱を落とさないボスが大量に出てきますが一定間隔で出現するボスは確定で金色の宝箱を落とします。拾うことでスキルアップを確定で最低1個入手します。運が良ければ5つ程入手可能です。
全てのスキル強化がカンストしてしまうと拠点拡張用の素材を固定数入手できます。終盤になればボスを倒すほど素材を集められるようになります。
武器スキル進化もボス宝箱から可能
進化条件のサポートスキルを取得している場合はメイン武器&武器スキルの進化が可能です。進化するには武器スキルのレベルを最大まで強化した後にボスを倒して宝箱を開けると確定で進化します。進化すると単純に常時射撃&追加効果が発生し、アイコンにEVOと記載されます。
5分に1回、救助のヘリで帰還する
チュートリアル以降は5分に1回(1回目は2分)、救助のヘリが少し離れたところへ来るので帰還することができます。このヘリが来る時間は拠点の診療所を拡張すると短縮可能です。診療所を強化する度に2分間隔で迎えに来るヘリの回数が増加します。
キャラクターが強化されていない序盤はなるべく粘りつつも早い段階で帰還を繰り返しましょう。10分/20分経過など特定の時間を過ぎると一気にゾンビがきつくなるのでタイミングの見極めを誤ると即落ちします。
明らかに余裕がある時だけ探索を続けよう!ギリギリっぽい雰囲気で無理するといきなりガッツリゾンビが押し寄せてきて圧殺されます!
死んでしまったキャラクターはロストする
出撃したキャラクターがステージで死亡してしまうとそのキャラクターは2度と使えなくなります。キャラクター自身にレベルが有り、パッシブスキルを習得していくことができるのでロストせずに育てる事がゲーム攻略で重要になってきます。死亡しても資材だけは持ち帰られるので多少救いはあります…。
探索者はデフォルトで1度だけ復活することが可能ですが油断しないようにしましょう。また、全ジョブ共通で突然変異からこの復活回数が増えることがあります。
※復活する状況はそもそも無理がある難易度なので復帰しても帰還できる確率は低いです
※復活のサポートスキルがあり、実績解除でレベルアップ習得欄に出てくるようになる
ステージクリアは30分生存すること
ステージは3つあり、そのどれも30分生存することでクリア扱いになります。30分生存してクリアすると次の難易度が解放されます。ステージ自体はステージの拡張で増やすことが可能です。こちらは将来的なアップデートで増えていくものと思われます。
10時間プレイして3ステージの経験者難易度までクリアできました。資材集めと変異バフが重要ですね…
ステージ中の箱を壊して素材を持ち帰ろう
ステージ中のゾンビを倒すことでキャラへ経験値が入りますが拠点拡張用の素材とお金は手に入りません。お金・食料などの素材はステージ中に置かれている資源箱を壊して中身を回収することで持ち帰ることが可能です。中には爆撃や回復などサポートアイテムもあるので多くの資源を持ち帰りたい場合はより多くの資源箱を開ける必要があります。
資源箱はステージを動いているとランダムで出現します。行ったり来たりするより一方後へひたすら真っすぐ進んでいる方が効率が良いです。スキルのビルドがステージを上手くかち合えばずっと左に移動し続けるだけで稼げます。
難易度による違い
難易度が高くなると同じステージでも敵の種類が変わります。序盤はそれほど脅威のゾンビは出ませんが、難易度を上げると射撃をしてきたり毒を吐き出したりなどゾンビのバリエーションが増えてどんどん鬼畜になっていきます。
敵の種類の他に、難易度が上がることで素材入手数とお金入手数へのバフが徐々に付いていきます。稼ぎたい場合は横に動いているだけでも余裕でクリアできる難易度が良いでしょう。
キャラクターの育成要素
キャラクターの特徴として職業と武器に違いがあります。いくつかの職業がありそれぞれ長所が異なります。例えばタンクという職業は一定ダメージを無効にするシールドを持っています。職業は見た目でわかるようになっているのですぐに覚えることができると思います。
雇用センターでキャラクターを雇うことができるのですが、更新(50ドル)でランダムでキャラクターのリストが表示されます。この時、職業と武器の組み合わせはランダム(もしかすると職業で偏りがあるかも)です。性能の高いキャラクターが出現した場合は高額で雇うことができます。通常のキャラクターはコスト無しで雇えます。
この雇ったキャラクターは1ユニット単体で管理されるので成長要素は職業ごとに継承される事もありません。ロストした場合は育成がやり直しになるので注意しましょう。
雇用時ガチャ 職業
職業によって性能に違いがあります。これはキャラクター固定のものになるので終始同じ職業になります。スキル種類増加が職業毎の実績と連動しているので全種の職業で遊ぶ必要が出てきます。
生存者 | 特徴 1回復活できる |
ベテラン | 特徴 HP再生を持っている |
スカベンジャー | 特徴 資源を多く見つけられる |
喧嘩屋 | 特徴 20%の確率で完全に回避する。移動中の攻撃ダメージ+10% |
タンク | 特徴 一定ダメージを無効化するシールドを持っている。時間経過で復活。静止時に属性防御+ |
バイオテック | 特徴 毒への防御力が大幅に高くなる |
パイロマンサー | 特徴 炎に囲まれると炎ダメージ、移動速度、装填速度が増加 |
雇用時ガチャ 武器
主に近接と遠距離の2種存在します。初期キャラが持っているSMGは遠距離タイプになり非常に使いやすいためはSMGから慣れると良いと思います。火力的には低めではありますが貫通能力をキャラにつけると化けます。武器によって立ち回り方が変わってきますが、基本的にステージ中に入手する武器スキル頼みになってくるのでメイン武器は補助的な扱いになってくる時期もあります。好きな武器で楽しみましょう。
名称 | 進化対応 サポート | 使用感 |
---|---|---|
バット | 快適 (速度) | 名称はバットだが主体は打ち出す爆弾。打ち出された爆弾は敵に跳ね返りパチンコのように跳ね回る。集団戦で気持ちのいいヒットを繰り出す。跳ね返って連続でダメージを与えるチャンスがあるので意外と高HPのゾンビを倒しやすい。打ち出された爆弾は最終的に範囲爆発するのでダメージチャンスが武器中で最も多い |
刀 | 優れた弾薬 (複数バフ) | 初期は前方しか狙えないためスタート時のレベル上げが大変だが拠点での武器レベルを上げられれば問題なくなる。レベル2からは斬撃が背面にも出るため囲まれたときに強い。範囲攻撃なので距離は短いがある程度のゾンビを一掃できる。弾数が増えると斬撃が増え高ダメージを狙いやすい。ただステージ終盤で範囲武器が成長すると刀が活躍しなくなってくる |
クロスボウ | 汝の敵を知れ (EXP増加) | キャラクターの進行方向に矢を放つ。1点集中なら全武器中でおそらく1番の火力を持つ。進化することで毒要素も持って副次効果を期待できる。射速とリロード速度を上昇させるとパッと見はレーザー。クナイと合わせると前方に簡単に穴が開く。スタート時は非常に扱いにくい、かつ進化条件もEXP経験値なので微妙だが強い(進化しない選択もあり)。特に上の難易度を狙うなら打開できる可能性が高い。しかしレベルアップ速度や選択スキルの相性次第でどうにもできなくなる可能性も出てくる |
SMG | 素早い手さばき (装填速度) | 初期武器であり自動で近くの敵を狙ってくれるので非常に扱いやすい武器。はじめはこの武器で遊び方を学ぼう。威力自体は低いが連射性とリロード速度で威力不足を補っている。突然変異バフで貫通が付くとかなり強力な武器になる。進化スキルが装填速度であるため他の武器スキルとの相性も良い |
槍 | ビッグ・ハート (HP増加) | 貫通性能のある近接武器。進行方向しか狙えないためスタート時がキツイ。進化前提で、進化さえすれば4方攻撃かつ、ヒット時に10%でHP+3となるためステージ難易度が上がれば頼りになってくる |
ブーメラン | 兎の足 (運) | 貫通性能のある特殊な動きをする遠距離武器。自動で近い敵を狙うが非常に距離が短い。前方に飛んだ後、後ろ方向へ画面外まで飛んでいくので集団戦では強いが狙った敵を倒すのが難しい武器。進化することで周囲を旋回しだし、押出効果もあるのでかなり強力 |
ショットガン | 殺しの本能 (ダメージ+) | 進行方向に範囲効果のある射撃武器。距離は短いが前方の多くの敵を掃討できる。ただしダメージはあまり期待できないのでステージの中盤までに進化させないとキツイ。 |
個人的にオススメはバット(爆弾)です。敵に反射する弾を打ちます。はね終わると爆発して気持ちいい
スキル
武器スキルとサポートスキルの2種類存在します。メイン武器はキャラ固有の武器になりますが、武器スキルは全キャラ共通の扱いです。サポートスキルも同様に全キャラ共通のものが取得可能です。メイン武器・武器スキルは進化が可能で、最大レベルまで強化した後にボスの金箱を開ければ進化します。サポートスキルはレベル1の状態で構いません。
名称 | 進化対応 サポート | 使用感 |
---|---|---|
鎖鎌 | 延長の方程式 (効果時間) | キャラクターの周囲を周る鉄球。かなりオススメのスキル。進化すると常にキャラの周囲を回り続け、ノックバック効果もあるため相当レベル差がない限りはコレ1つでラッシュを凌げる。弾速+、ノックバック+、弾数+しておけば抜けきるゾンビはそうそういない。低レベルのステージなら鎖鎌進化で走り回れる。基本的にどのステージでも習得し、まず最優先で上げるべきスキル |
クナイ | 引き寄せ加速器 (発射速度) | 進行方向へクナイを投げるだけのスキル。1点に集中して攻撃できるためラッシュ時に道を開けたりボスを狙って倒したいときに有効なスキル。進化条件の発射速度は全武器に効果がありDPSが上昇するので鎖鎌同様に必須レベルで使いやすいスキル |
毒素手榴弾 | 体力吸い取り (毒・弱体強化) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 着弾地点に毒属性のダメージを与え、受けたゾンビからのダメージが減少する。毒系のダメージバフを多く持っている場合は利用しよう。ダメージ減少は難易度の高いステージで光る |
衝撃手榴弾 | 再活性化 (復活) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 スタン効果のある手榴弾を投げる。衝撃ダメージのバフを多く持っている場合は活用しよう。スタン自体はこのスキルじゃなくてもあるので、進化条件の再活性化が欲しい場合はこのスキルを選択しよう |
粉砕手榴弾 | 長い武器 (拾う範囲) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 物理ダメージを与える標準的な手榴弾。他武器がそもそも物理ダメージであることがほとんどであるためキャラクターのバフは物理を盛ることが多いためこの手榴弾が強力になりやすい。アイテム引き寄せ範囲拡大が進化条件なので資源集め周回にピッタリ |
火炎瓶 | 焼夷弾 (火強化) | 手榴弾系の1つ。いずれか1つしか選択できない。 炎属性のダメージを与え、炎上ダメージを定期的に与える。進化条件自体が火強化なので火力を盛りやすい。進化してばら撒けば普通のゾンビはプレイヤーに近づけないレベル |
バイオディストラクター | 進化無し | 微弱なダメージだが常に攻撃判定のある円形のフィールドを張れる。最弱ゾンビであれば接触する前に倒せるので最序盤に取ってゾンビへ突撃しまくればレベルアップ速度がかなり早い。ただし終盤では全く頼りにならないので速攻でレベルアップしたい場合や資材回収周回で活用しよう |
グレネードランチャー | 進化無し | ランダムに発射されるがゾンビを狙ってくれるので特にスタート開始序盤の確殺したいときに便利。メイン武器種によってはコレがないとレベルアップすら難しい事もある |
追撃砲 | 進化無し | 画面中のいずれかの敵に範囲攻撃の爆撃を行う。火炎瓶など強力な範囲スキルを進化すると不要になってくるがあればあるで頼りになる |
ドローン系 | 進化無し | プレイヤーの周囲をゆっくり旋回し、ドローン下のターゲットに入ったゾンビだけを攻撃するため非常に使いにくい。正直他のスキルを使ったほうが良い |
スタンガン | 進化無し | 時計回りに直線上にスタン効果のある稲妻を発生させる。貫通するので上の難易度を挑戦するときに持っていると襲撃を一時的に止められるので逃げやすくなる |
重要 装備強化(ワークショップ)
施設のワークショップでメイン武器と防具の強化が可能です。ワークショップを拡張すると強化レベル上限が増加します。新キャラ雇用時はレベル1から始まりますがお金さえあれば強化限界まで楽に上げられるのではじめから強化された状態で出撃できます。より上級の難易度をクリアするためにも重要な強化要素です。
重要 スキル振り(ジム)
選択制の強化要素です。ジムにて選択可能です。探索を繰り返すとスキルポイントを入手でき割振れます。選べる効果は職業毎に異なるようです。数多く習得したい場合は訓練の拡張を行いましょう。
このスキルはランクごとに1つしか選択できませんが、自由に切り替えることが可能なので振り直しでキャラ作成をやり直す必要はありません。ただし振ったスキルポイントは戻ってきません(特に戻る必要もない…)。
超重要 突然変異バフ
探索に潜っていると感染度(バトル画面右上のRIP)が上昇していきます。ステージから帰還することで突然変異効果が付与され、良い効果と悪い効果のどちらか(もしくは両方兼ねた効果)がランダムで付きます。病院で一つ一つ消すことができるので良い効果が出るまで厳選することが可能です。効果と値がランダムなので理想のビルドを目指す場合はかなりの時間を費やすでしょう。もちろん同じ効果も重複して発生します。
病院の治療中は出撃できませんが、治療は時間経過で完了します。その画面で放置していても治療が完了します。
各施設の説明
雇用センター
操作キャラを雇用する事が可能です。アップグレードすることで雇える数が増えていきます。職業とメイン武器はランダムで組み合わせられるので目的のキャラが出現するまで『更新』ボタンを押して厳選しましょう。
また、メイン武器の他に防具もランダムで装備されます。ビルドを極めるには防具の厳選も必要です。
本部
本部は2つの機能があります。1つは各施設のアップグレード上限を上げるために本部の拡張が基準になっているということ。2つは実績があり、達成することでステージ上で習得できるスキルの増加と、キャラの装備する防具種類が増えるということ。
まずは本部を優先的にアップグレードしましょう。
診療所
探索時間に応じてペナルティと突然変異の2つが帰還時に発生します。ペナルティは名の通り単なるデメリットです。帰還時に必ず治療を行いましょう。また、突然変異はバフ・デバフの効果がランダムで付与されます。突然変異を厳選することでキャラクターの強化に繋がります。
ペナルティ・突然変異のどちらとも治療はリアル時間経過が必要になります。画面をそのままにしていても完了させることが可能なので他キャラを出撃させるなどの必要はありません。アップグレードをすることで治療時間は短くなっていきます。
帰還ヘリへも影響する
探索中の帰還ヘリは初回2分、以降は5分毎に迎えに来ますが、診療所をアップグレードすることで2分で迎えに来る回数が増えていきます。また、ヘリの待機時間と迎えに来る距離もゆるくなっていきます。
ワークショップ
キャラクター毎のメイン武器と防具を強化することが可能です。そこそこのお金を消費しますが新規キャラでも初めから強い状態にすることも可能です。本部のアップグレードをする度に強化回数が増えていくため拠点拡張と連動するため強化に限界はありますが高難易度クリアのために必須と言える施設です。
ジム
職業ごとに異なるスキルを習得できます。別ゲームでいうところのタレントのような枠です。ジムをアップグレードする度に各ランクのスキルを1つ習得できるようになっていきます。スキルポイントが必要ですが、このポイントはステージに潜ることで得られます。条件は正直わかっていませんが緩めに入手可能です。
ランク内のスキルは自由に切り替えられるので色々試して見ましょう
ゲート
ゲートはステージ選択画面です。この記事を書いている段階では3マップしか無いためアップグレードもⅢで止まります。難易度は6種あり、段階的にクリアすることで解放されていきます。高難易度ほど敵の種類が増え強くなり、得られるお金と資材の数が増えていきます。資材数は正直増加率が低いので確実に帰還できる安全な難易度を選択したほうが良いと思います。
最後に
ステージクリアのコツ
- 兎に角無理せずに帰還する
- 大きく分けると直線攻撃と範囲攻撃に分かれる。範囲攻撃を重点的に揃え、漏れたゾンビを直線攻撃で倒す。範囲攻撃だけでゾンビを一掃できるのが理想
- 拠点アップグレードのためにステージ中に拾える木箱を開けまくること
1回のクリア時間が30分かかりますが、ある程度好きなタイミングで切り上げられることもありリピート性が高く時間が溶けますねぇ!