『ゼルダの伝説 時のオカリナ』森の神殿で妖精の弓を入手し、ファントムガノンを倒すまでの攻略手順
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のリメイク版に登場する森の神殿は、未来へ進んだあとに挑む最初のダンジョンです。カカリコ村の墓地でフックショットを入手してから森の聖域へ向かい、賢者となる運命を持つサリアを救いに向かいます。攻略では妖精の弓を手に入れ、4姉妹のポウを倒して中央のエレベーターを動かすことが目標です。
神殿の入口からダンジョンマップを入手するまで
入口ではウルフォス2体が襲ってきます。攻撃中か、攻撃を空振りした直後にしかダメージを与えられないため、その隙を狙いましょう。
入口の木には、次の2つがあります。
- 黄金のスタルチュラ:大きな木の上部にいます。枝まで登り、フックショットで倒して、しるしを回収します。
- 小さなカギ:もう一方の木にある宝箱から入手します。下にある施錠された扉を開けるために使います。
扉の先では、天井から降りてくるスタルチュラに注意します。中央の広間へ進むと、4色のポウが中央の燭台から炎を奪います。正面の階段を上り、右側にいる黄金のスタルチュラをフックショットで倒して、しるしを回収しましょう。
階段上の扉を進むと、青い炎をまとったバブルが現れます。盾で防いでから剣で攻撃します。次の部屋にいるスタルフォス2体は、剣を振ったあとの隙を狙いましょう。2体を倒すと、小さなカギの入った宝箱が出現します。
カギを取って中央の広間へ戻り、北西にある大きなブロックへ向かいます。ナビィが時の神殿の扉と同じ模様だと教えてくれるので、時の歌を「A → L → R → A → L → R」の順に演奏し、ブロックを消します。
先の中庭にはデクババが点在しています。右側のツタにいるスタルウォールをフックショットで倒し、ツタを登ってバルコニーへ進みます。振り返ると別のバルコニーにフックショットの的が見えるので、そこへ移動しましょう。待ち構えているバブルを倒し、床のスイッチを踏むと、下の井戸の水位が下がります。
井戸へ降り、通路の先の宝箱から小さなカギを入手します。はしごを登ると北東の部屋へ出るので、水中のオクタロックに注意しながら正面の的へフックショットで移動します。宝箱からダンジョンマップを回収し、扉の先のスイッチを踏んで中央の広間へ戻りましょう。
西側のブロックを動かして妖精の弓を手に入れる
中央の広間の西側にある扉を、小さなカギで開けます。部屋で頭上から光が当たったら、回転アタックでその場を離れましょう。直後にフォールマスターが落ちてくるので、着地してから倒します。バブルも倒し、はしごを登ります。
次の区画では、床の矢印に沿って大きなブロックを動かし、南西のくぼみへ落とします。手順は次のとおりです。
- 最初のブロックを、床の矢印に重なる位置まで引き出します。
- 通路の端まで押したら反対側へ回り込み、南西のくぼみまで押し込みます。ブロックが最初にあった場所には、はしごがあります。
- そのはしごを登り、上の区画にある2つ目のブロックを通路の端まで押します。
- 最初のブロックへ戻り、その上に登って上階へ進みます。
- 先ほど動かした2つ目のブロックをさらに通路の端まで押し、それを足場にして上へ登ります。
3階でバブル2体を倒し、通路のスイッチを踏みます。入口へ戻るエレベーターが出現しますが、ここでは乗らずに先へ進みましょう。
小さなカギで扉を開け、ねじれた廊下を通ります。次の部屋にもフォールマスターが出現するので、倒すか、足場を素早く渡って先へ進みます。この部屋の宝箱はあとで回収します。
階段を下りた先の部屋でスタルフォス3体を倒すと、妖精の弓を入手できます。
廊下のねじれを戻してボス部屋のカギを回収する
妖精の弓を入手した部屋では、前後の扉が閉まっています。入ってきた扉の上にある目を矢で射って、扉を開けます。
ねじれた廊下の手前まで戻り、扉の上にある別の目も矢で射ちましょう。廊下のねじれがなくなったら、その先の赤い部屋へ進みます。床にある宝箱から、ボス部屋のカギを入手できます。
はしごを登る前に左側の穴へ降り、水のある部屋でバブルを素早く倒します。扉を抜けると、北西の中庭のバルコニーへ出ます。
右手の最初の扉に入り、フロアマスターを倒しましょう。光っている間は攻撃が通らないので、光が消えてから攻撃します。倒すと小さな手3体に分裂するため、続けてすべて倒します。出現した宝箱から、小さなカギを回収します。
絵の中のポウ2体を倒してコンパスを入手する
フロアマスターの部屋を出たら、南の扉へ入る前に、扉の左側の通路を進みましょう。南側の壁に黄金のスタルチュラがいるので、フックショットで倒して、しるしを回収します。
南の扉を通ると、西側の区画の入口へ戻ります。エレベーターには乗らず、はしごでブロックのある区画へ進みましょう。
途中で50ルピーも回収できます。2本目のはしごを登り、2つ目の曲がり角を右へ進むと、壁に目があります。矢で射ると、紫ルピーの入った宝箱が落ちてきます。
ねじれた廊下の手前の部屋まで戻り、扉の上の目を射って、再び廊下をねじれさせます。その先にある、ポウが絵の中を移動する階段の部屋へ進みましょう。
最初のポウから小さなカギを入手する
絵に近づきすぎない位置から、妖精の弓で絵の中のポウを射ちます。ポウが移動した先の絵でも同じことを繰り返すと、絵から出て階段を下りていきます。
追いかけて戦闘に入ったら、ポウを見ないようにしながら接近を待ち、近づいたところを剣で攻撃します。こちらの視線に気づくと回転しながら突進してきますが、その後は目を回して隙ができるので、そこも攻撃のチャンスです。
倒したら、宝箱から小さなカギを入手します。
ベスを倒してコンパスを入手する
扉を抜け、次の部屋の施錠された扉を小さなカギで開けます。その先は、青い階段の部屋です。
絵に隠れたベスを、先ほどと同じように矢で追い出して倒しましょう。宝箱からコンパスを回収したら、階段を上って、開いた扉へ進みます。
残るポウ姉妹のエイミーとメグを倒す
次の部屋では、はしごを登った先に緑のバブルがいます。倒して通路の奥へ進み、小さなカギで扉を開けます。
床のスイッチを踏むと、石の燭台に火がつきます。燭台の先へ回って振り返り、壁にある凍った目を狙いましょう。炎を通すように矢を射って氷を溶かし、さらにもう1本、目に矢を当てると廊下がねじれます。
来た廊下を戻り、床の穴から下へ降ります。
落ちてくる天井を避けて進む
降りた先は、市松模様の床が続く部屋です。天井が落ちてくるため、光が差しているマスを足場にして進みましょう。ただし、明るいマスでも影がある場所にはスタルチュラが落ちてくるので、避けます。
奥の扉へ向かう途中で、床のスイッチを踏み、宝箱も開けておきます。
右側の通路の先には黄金のスタルチュラがいますが、この時点では届きません。回収するには、カカシの歌を覚えてから戻る必要があります。
ブロックで絵を完成させてエイミーを倒す
次の部屋で壁の絵にいるポウを矢で射ると、ポウがブロックに入り、絵が複数のブロックに分かれます。これらを動かし、元の絵を完成させましょう。
中央には、ほかと違って動いていない余分なブロックがあります。これは脇へよけ、残りのブロックを次のように並べます。
- 上段:ポウの頭が描かれた2つを横に並べます。
- 下段左:腕が左を向いている下半身のブロックを置きます。
- 下段右:腕が右を向いている下半身のブロックを置きます。
絵が完成すると、4女のエイミーが出現します。先の2体と同様に、ポウを見続けないようにして接近を待ち、隙を狙って倒しましょう。
分身からメグの本体を見分ける
次の扉を抜けると、すぐに別の絵があります。絵の中のポウを矢で射ると中央の広間へ逃げるので、追いかけましょう。長女のメグとの戦闘になります。
メグは4体に分身しますが、本物は1体だけです。分身する回数に応じて、次の特徴で見分けます。
- 1回目と2回目:紫色のたいまつを持つポウを妖精の弓で射って、攻撃します。
- 3回目:4体のうち3体は目を細めています。目を大きく開いているポウを射って、攻撃します。
メグを倒すと、中央の床からエレベーターが現れます。
地下の部屋を回転させてボス部屋へ進む
中央のエレベーターで地下へ降ります。南側の部屋には、天井から降りるスタルチュラに加え、黄金のスタルチュラもいるので回収しましょう。
地下では、壁から突き出した2本の棒を押して部屋を回転させ、スイッチや目の仕掛けを操作します。
- 部屋を時計回りに3回動かします。
- 宝箱から矢を回収し、別の部屋にある床のスイッチを踏みます。
- 部屋を時計回りにもう1回動かします。
- 東側の窓をのぞくと、凍った目の前に石の燭台があります。窓越しに矢を射って目の氷を溶かし、もう一度目を射ちます。
これでボス部屋への扉が開くので、ボス部屋のカギを使って中へ進みます。
ファントムガノンの攻撃を見極めて倒す
ボス戦の前半では、本物が絵から出てくる際の馬の音が手がかりになります。原文では、音を聞き分けやすくするため、ヘッドホンを使うか、機器の音量を上げることを勧めています。
準備ができたら階段を上り、異次元悪霊ファントムガノンとの戦闘を始めましょう。
前半は馬の音を頼りに本物を射る
前半のファントムガノンは、馬に乗って絵の中を出入りします。複数の絵に姿が現れますが、本物が出てくるときには馬の音が聞こえます。
音を頼りに本物へ妖精の弓を向け、絵から出てくる瞬間を射ちましょう。これを合計3回成功させると、ファントムガノンが空中を飛び回る後半戦に移ります。
後半は光の球を打ち返して攻撃する
後半は、ファントムガノンが放つ光の球を剣で打ち返します。相手が打ち返し損ねるまで応酬を続けましょう。球が当たって地面に落ちたら、すぐに近づき、剣でできるだけ多く攻撃します。
ときどき、球の代わりに突進攻撃を仕掛けてきます。槍を円を描くように振り回し、穂先が光ると突進してくるので回避しましょう。このときは無敵状態を示す光が消れるため、素早く狙えれば矢を数本当てられます。
突進を避けながら光の球を打ち返し、落下したところへ攻撃を重ねて倒します。撃破後はハートの器を回収し、光の輪に入って森の神殿を出ましょう。