1. ホーム
  2. メタルギア サヴァイブ
  3. メタルギアサヴァイブ:基本的なアクション操作の説明

各種アクションの操作方法

※アクションはスキルを習得すると増えるものもあります

キャラクターの行動に関する操作

項目 ボタン
キャラクター移動 左スティック
ダッシュ 左スティック押し込み
ハシゴや乗り越え 左スティック+×ボタン
※長押ししていると自動的に乗り越え続ける
ズーム/身体入れ替え 右スティック押し込み
※銃構え時に押し込みで視点を左右にスイッチする
パンチ/CQC R2
※CQCはスキル習得
武器の使用 L2で構えてR2で攻撃
※構え時に左スティック押し込みでFPSモード
近接武器の特殊攻撃 L2+□ボタン
※スキル習得
ガジェットの使用 L1/R1
※ものによっては×ボタンで決定が必要
武器チェンジ 上下カーソル
※2回押しでサブと変更。上ならプライマリを切り替え
ガジェットチェンジ 左右カーソル
※長押しで円形ショートカットを開ける
アクティブスキル △ボタン
姿勢変更 ◯ボタン
※軽く押すと中腰、長く押し込むと伏せる
回避 ×ボタン2回
※スキル習得で武器構え時に×ボタンでステップ可能
アイテム回収 □ボタン
※長押ししていると自動的に回収し続ける
端末などの操作 ◯ボタン長押し
乗り物へ搭乗 ×ボタン長押し
無線などエモ タッチパッド左
メインメニュー OPTIONS/タッチパッド右
オプション タッチパッド左長押し

射撃や近接武器の使用

重火器やナイフ共に武器を使用するには必ずL1で構えてR2で攻撃を行う必要があります。重火器であればレティクル内に敵を捉えれば赤くなり、適当に撃ってもある程度当たるようになっています。弱点の概念があるので、頭や足を狙うのは重要です。弱点へのヒットもある程度狙えていれば当たるようになっています。

武器によっていくつか特徴があります。

  • 重火器は強力だが弾を準備するのが大変
  • 遠距離武器の弓は射撃性やダメージが低いが敵に撃った矢は回収できる
    ※破壊できるオブジェクトに当たると矢は消えてしまう
  • 近接武器はダメージが高く弾数制限がない。そのかわり隙が多く被弾しやすい
  • 火・氷・雷の属性が付く場合がある。火はスリップダメージを受け、雷はスタンするなど
    • この属性は味方にも影響する
  • 気づかれていない状態や背後から攻撃すると大ダメージを与えられる
  • スニーキングで背後から近づけばスニーキングキルが発生する
    ※ナイフを持っていく必要はない

武器はプライマリ、セカンダリの2種装備が可能。プライマリがメインの火力が高いもの、セカンダリーがハンドガンなどのサイドアーム的なもの。
プライマリとセカンダリに2種づつ装備できるので、合計4個の武器を持ち歩ける。

項目 対応武器種
プライマリ1 ワンハンド:ナイフ系
ツーハンド:片手棍系
重火器:AR系
プライマリ2 スラスト:槍系
ヘビー:ハンマー系
弓:弓矢

ガジェットの装備

ガジェットはL1/R1に最大8個装備できる。攻撃・回復・設置系と全てがここに装備することで使用可能になる。装備可能数はサバイバル装備欄でガジェットスリングを装備することでスロットを増やすことが可能。

使用時にL1/R1ボタンを押すことで構える。

使うガジェットを変えたい場合は左右カーソルを押して切り替える、または長押しをして上記画像のように円形ショートカットを表示して切り替えられる。

投擲ガジェットの使用

L1/R1ボタンを押すと構え、ボタンを放すとライン通りに投擲する。この時×ボタンを押すと、近距離/遠距離と切り替えられる。キャンセルしたい場合は□ボタンを押す。

回復ガジェットの使用

L1/R1ボタンを押すと構える。この状態で×ボタンを押すことでガジェットを使用して回復できる。多少時間がかかるので安全を確認してから回復しよう。

設置物の使用

L1/R1を押しながら設置場所を決めたら×ボタンで設置する。障害物があると設置できない。□ボタン長押しで撤去が可能だが使用した素材は戻ってこないので注意。特別な理由がない限りそのままにしておいたほうが敵のヘイトが向くので好都合。

怪我の治療

出血などの身体に悪影響を及ぼしている状態異常を治療するにはメインメニュー>PERSONALを開いて悪くなっている箇所を選択し、◯ボタン長押しで治療します。治療するには状態異常に該当するアイテムを持っている必要があります。

なお、上記画面は出血による治療です。出血の場合は画面に血が垂れる演出があります。出血すると時間経過でHPが回復しません。

飲料の方法

行動をしていると空腹/乾きの数値が低下していき、HPやスタミナの上限が下がってきます。これを解消するために飲料を行う必要があります。

飲料はメインメニュー>INVENTORY>飲料物タブで使用可能で、飲料したい物を選んで◯ボタン長押しで使用できます。飲料の中には体調を崩すものもあるので赤い十字アイコンを気をつけましょう。

無線指示やエモーション

タッチパッドの左を押すと無線とエモーションのメニューが開く。△ボタンを押すと無線/エモーションを切り替えることが可能です。

無線の中にはアイコンがついているものがあります。これは無線内容に位置を+できるもの。キャラ操作画面でアイコン付きの項目を選んでいると、フィールドにターゲットアイコンが表示されます。無線を発信(十字キー2度押し)するとその位置にアイコンが表示され全員にマーカーが表示されます。

このようにマップを開いた状態で特定の位置に無線を飛ばしてマーキングすることも可能です。

コメント

コメ主に返信をすると枝状態でコメントできます。

お勧めの記事

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧