ホライゾン2 ウエスト
ホライゾン2 ウエスト

ホライゾン2 ウエスト

2022年2月18日 / PS4 , PS5

ゲームの評価・レビュー

2023.1.29 2022.2.28 0
  • URLをコピーしました!

『Horizon Forbidden West』をクリアした感想を記載しています。中盤くらいから普通にネタバレするので気にする方は読まないでください。

目次

全体的な評価

ストーリークリアのみだと20時間くらいのプレイだったと思います。話とかは全てちゃんと聞いていたのでもしかすると遅いほうかもしれません。

さて、ゲームの評価ですが、実はこの2作目が出る直前に1のゼロドーンをDLC込でプレイしています。ですので5年くらい期間があいていた人とは少し違った感想になるかもしれません。

ストーリーについて

ZD(前作ゼロドーン)では不明だった謎が続々と明かされてきたので色々とスッキリできた部分はあります。が、話の内容的にはZDよりワクワク感がなくて残念な印象です。
ZDのストーリーが100点だとすればFW(今作)は70点くらいでしょうか。

ZDは世界の成り立ちの謎を解明するワクワク感があり、原住民たちとの関わりは一人きりだったアーロイが独り立ちしていく姿がみれて非常に楽しめるものでした。
原住民たちの争いの理由もわかりやすく、戦争をしている感があったのですがFWでは基本的に副次機能を集める途中でついでに協力する感があって没頭できませんでした。原住民の敵対勢力がそもそも元部下個人の恨みごとなので正直どうでも良かった…。

AIガイアにまつわる話は納得できるけど特に新しいストーリーではないので驚きがありません。SFよくある話しになってしまった。

話的にはZDほど謎は残らなかったのでモヤモヤしなくて済みます。

ゲーム性について

バトルはやれることが増えた分、とっちらかっている印象です。ZDくらいのシンプルさでも良かった気がします。色々武器種が増えて戦いの幅が増えている感じがしますが、ZD同様にシャード不足で色々試せないんですよね。結局弓で良いやってなります。ZDでは複数武器を使い工夫して機械獣を倒していましたがFWは弓をひたすら撃つだけになっていました。機械獣戦に慣れてしまったという理由もあると思いますが…。

そして、バグがあったり挙動がイマイチでストレスが溜まる部分が多かったですね。床抜けなんか確定で起こる場所がありますし。ポーチアップグレードに必要な素材を持った魚が岩の中で群れで泳いでるとかね。

せめて武器の操作性さえ良ければ爽快なバトルになったと思うのですが、ボタンを押した時の反応が悪いせいか意図しない動きを良くしてしまいます。

アイテム数が増えたにも関わらずUIの変更があまりされていないので結局使わないアイテムが出てきてしまいましたね。罠や料理は一度も使用してないです。そもそも十字キー下を押してアイテム探すのが嫌。使おうとしても時間がかかりすぎますし。

弓が当たった時の感触が良くなったりと基本的にパワーアップされてはいるのですが、人タイプの敵がヘルメット付けててヘッドショットできなかったりと爽快さを下げる調整が増えている気がします。

面白いか面白くないか

不満点ばかり言いましたが面白かったです!次回作がでたら確実に買います。DLCが出るのか現時点で知りませんが、出たら買うでしょう。

ムダウチ

評価は★3.8って感じです。点数で言えば75点くらい

ZDが面白すぎたからFWの評価が少し低くなってしまっています。あくまでもZDを100点としたらFWは75点くらいだなと。映画でも1が名作って多いですもんね。世界の謎を解き明かしていくワクワク感の後にFWの話だと停滞するのはしょうがないです。
何より特別ゲーム性が変化しているわけでは無いので超大型DLCという感じが否めないです。

ただ物語はそのままでも良いけど、話の見せ方をもうちょっと上手くできればよかったと思います。ゼニスとか前半と最後にしか出てきませんもの。基本は副次機能を集めていて、その間に問題を挟んできているのでそれぞれの話しが潰し合っている感じです。

ここからネタバレも書いています。

今後の世界観がどうなるのか期待と不安

1000年前の人間が不老になって戻ってくるという超ハイテクな人たちがアーロイ達を襲いに来ましたが、地球外まで話が広がっちゃうの?という良くない不安があります。
ファロが実際にはまだ生きていて死ぬシーンがありましたが、ファロが生きててAIハデスを暴走させたってベタな話でも良かったのでは?滅びた地球のその後の話しを地球内でしてくれた方が世界の危機感が高いような気がします。技術力が高すぎる相手に弓や槍で挑むのはちょっと滑稽です。

AIガイアがまだ再起動中で不完全ではあるものの、ゼニスたちの技術が確実に残されているでしょうし次作はスターウォーズ的なビームの世界になっちゃわないか不安です。

いや、逆にそっちに特化してくれた方が逆に面白いのかな?でもホライゾンでやる必要もないし…。

エンディング後のあの世界ではベータのおかげで機械獣を大量に複製できるようになってしまったようですし、機械獣大戦争でも起こるのですかね。

それにしても、AIガイアを復旧できたその後の話になるので次回作がどのような話になるのかすごく気になります。未来の話になるのか、直近の話になるのか…。
またAIガイアの調子がうんぬんとお使いしちゃうんですかね。そうならないことに期待したいです。