arrow_upward
TOP
menu
MENU
ホライゾン2 ウエスト
ホライゾン2 ウエスト

ホライゾン2 ウエスト

event2022年2月18日 / videogame_asset PS4 , PS5

シャードを効率よく稼ぐ方法(金策)

history2022.2.28 schedule2022.2.21 forum0

『ホライゾン フォビドゥンウェスト(禁じられた西部)』でゲーム内通貨であるシャードを稼ぐ方法について記載しています。

前作はプレイ中の様々な場所にある宝箱から大量の機械素材を入手できていたので過剰分を売っていれば別に金策しなくてもシャードに困りにくかったですが、今作はシャードを得るのが難しめになっています。

基本的には素材売りが金策になります。ストーリーのみ進めてクリアした直後の手持ちシャードは15000くらいになると思います。もちろん箱を探しながらのシャード数です。色々試すには全然足りませんね。

シャードを得る手段

  • 換金アイテムを売る
  • いらない機械素材などを売る
  • 倒れた人や機械から少量得る
  • クエストをこなす

基本的に上記の方法でシャードを得ます。

分解について

メニューの持ち物から△ボタンで分解することでシャードを得られますが、これは店で売った場合より半分のシャードになるようです。前作ではスキルで75%くらいの換金率にできたのですが今作はないようなので緊急事態以外は分解しないようにしましょう。

といっても、今作は倉庫が実装され自動的に溢れたアイテムが倉庫行きになるので分解の必要はないですね。

金策方法

難易度設定で簡易収集をオンにする

これをしておくと機械獣の素材を得る個数が単純に増えます。オフの状態だと機械獣倒すと消える素材があったりします。方法は難易度設定をイージーおよびストーリーにするか、カスタムで簡易収集をオンにします。

換金アイテムを売る

探索中に様々な場所で宝箱を発見できますが、その中に換金アイテムが入っています。これは『取引用の品』に含まれる時計とか金属などです。持っていても持ち物を圧迫するだけなので、こまめに売り払いましょう。

色染め草を売る

衣装の色を変えることができる色染め草は一つ12シャードで売れます。フィールドで緑アイコンで表示されているので見つけやすいので見かけたら回収して売り払いましょう。こまめに回収していれば結構な金策になります。

狩場で機械獣を倒して無限に素材狩り

フィールドで機械獣を狩るのは移動時間などを考えると時間がかかります。狩場なら挑戦する毎に機械獣を倒せるので時短で金策が可能です。難易度設定で簡易収集をオンにしておけば素材をより多く入手する機会が増えて金策になります。

ちなみに闘技場でも素材をボロボロ落としますが、あちらは持ち帰れません。

集めたい素材を持っている機械獣でマラソン

機械獣は倒されても一定距離(時間も?)離れればリポップします。これを利用して必要な素材を持った機械獣の狩りマラソンをします。機械獣を数種類決めてぐるぐる回ります。空を飛べるようになったらマラソンもはかどります。

またはファストトラベル近くに機械獣がいるポイントを探してファストトラベルを数カ所ぐるぐる回りましょう。

サンダージョーマラソン

前作でもそうでしたが機械獣のサンダージョーを狩って金策するのが最も楽だと思います。サンダージョーの背中の武器を剥がして奪うことで楽に倒せます。サンダージョーの攻撃は結構痛いのでそれなりに防具を整えて属性対策をしておくと安全です。

【マラソン】のこぎり穴のサンダージョー狩り
・のごぎり穴(前哨基地)にいるサンダージョーのファストトラベル地点へ移動
・サンダージョーを倒す
・のごぎり穴焚火から一定距離離れる
・サンダージョーが復活したら倒す

改造素材やポーチ素材を思い切って売る

素材場所を示してくれるタスク機能を使えば簡単に素材を集めに行けます。使うか使わないのかわからない素材はいっそ思い切って売ってしまいましょう。ただし強化機械獣の素材や矢弾に使用する素材は取っておいたほうが良いです。

倉庫に眠っている素材を売る

持ち物がいっぱいになると自動的に倉庫に移されます。いつの間にか倉庫もいっぱいになっていませんか?倉庫の整理をしましょう。

chat_bubbleコメント