『グランブルーファンタジー ヴァーサス:ライジング』の評価点数&レビュー:進化した格闘ゲーム入門の決定版

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2023年11月30日発売『グランブルーファンタジー ヴァーサス:ライジング』に関するゲーム紹介と、海外メディア:メタスコアの点数、そして評価レビュー情報をまとめています。

・集計時期でスコアが変動するため実際のスコアと異なる場合がありますがご了承ください。
・機械翻訳をかけているため用語等の日本語が多少おかしい場合があります。

81
メディア

6.4
ユーザー

『グランブルーファンタジー ヴァーサス:ライジング』(以下、GBVSR)は、人気スマホRPG『グランブルーファンタジー』を原作とした対戦格闘ゲームです。2020年に発売された前作『GBVS』の進化形として、新キャラクターや新システムが追加され、グラフィックも向上しています。

特に注目すべきは、初心者から上級者まで楽しめるゲーム性と、オンライン対戦の快適さを追求したロールバックネットコードの採用です。また、ストーリーモードやオンラインロビー、パーティーゲーム「ぐらぶるレジェンドばとるっ!」など、多彩なゲームモードが楽しめます。

発売日2023年11月30日
対応ハードPC, PlayStation 5, PlayStation 4
※ダウンロード版
ジャンル対戦格闘アクション
開発元Cygames, ARC SYSTEM WORKS

進化した格闘ゲーム入門の決定版『グランブルーファンタジー ヴァーサス:ライジング』のゲーム紹介

ゲームの概要と特徴

『グランブルーファンタジー ヴァーサス -ライジング-』は、原作の豊かな世界観を活かした対戦格闘ゲームです。前作『GBVS』の魅力を継承しつつ、新キャラクターの追加やシステムの改良が施されています。特に、初心者でも楽しめるシンプルな操作性と、上級者を満足させる深い戦略性のバランスが魅力です。また、オンライン対戦のラグを軽減するロールバックネットコードの採用により、快適なプレイ体験が可能になりました。

ゲームモードとプレイ体験

GBVSRでは、複数のゲームモードが用意されており、それぞれ異なる楽しみ方ができます。ストーリーモードでは、前作の物語を引き継ぎつつ、新たな章が追加されています。オンラインロビーは拡張され、対戦以外にも楽しめるアトラクションが豊富に用意されています。また、最大30人で楽しめるパーティーゲーム「ぐらぶるレジェンドばとるっ!」は、対戦の息抜きに最適です。これらのモードは、GBVSRの多様性を示しています。

キャラクターとビジュアル

GBVSRのキャラクターは、原作の魅力をそのままに、格闘ゲームに最適化されています。新キャラクターも加わり、より豊かなキャラクターラインナップが実現しました。ビジュアル面では、アニメ調の高品質なグラフィックが特徴で、戦闘中のエフェクトも見どころの一つです。また、「パートナー」システムにより、お気に入りのキャラクターとの絆を深めることができます。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス:ライジング』の評価レビュー

好評
  • 改善されたオンライン体験
    ロールバックネットコードの採用により、オンラインマッチが以前よりも快適になりました。これはプレイヤーにとって大きな改善点です。
  • キャラクターの多様性
    新しいキャラクターや変更されたキャラクターが追加され、プレイヤーに多様な選択肢を提供しています。
  • アクセシビリティ
    ゲームは初心者にも親しみやすく、簡単な操作性と複雑な戦略性を兼ね備えています。これにより、幅広いスキルレベルのプレイヤーが楽しめます。
  • 美麗なグラフィックと演出
    アニメ調の高品質なグラフィックと派手な演出は、ゲームの魅力を一層引き立てています。
  • 豊富なコンテンツ
    ストーリーモードや多様なゲームモードが含まれており、シングルプレイヤーもマルチプレイヤーも楽しめる充実した内容です。

レビュアーは、ゲームのいくつかのポジティブな側面を強調しています。まず、前作で削除された共通システムの代わりに導入された新しいシステムが、ゲームの面白さに直結していると述べています。特に、ブレイブカウンターやアルティメットアビリティの導入により、キャラクター間のバランスが改善され、ゲームプレイがより楽しくなったと評価しています。

また、新キャラクター群の個性や、既存キャラクターの新たな調整ポイントにも触れています。彼は、アニラやジークフリートなどのキャラクターがそれぞれ特殊な行動を行える点や、グリームニルの変幻自在な機動、ニーアの特殊な2体構成など、キャラクターの多様性を高く評価しています。

さらに、格闘ゲーム以外のコンテンツ、特にフォールガイズに似たミニゲームの導入も評価の対象となっています。これらのミニゲームは、格闘ゲームに馴染めないプレイヤーにも楽しめる要素として機能していると述べています。

最後に、ロビーマッチの進化にも言及しています。新しいロビーは、前作のロビーをさらに進化させ、マップを探索するだけでも楽しいと評価しています。飛行やワープなどの新しい移動手段の追加も、遊び心ある要素として受け入れられています。

ゲームの多くのポジティブな側面を詳細に説明しており、特に新しいシステムやキャラクターの多様性、格闘ゲーム以外のコンテンツの導入などが高く評価されています。

低評価

レビュアーは、ゲームの操作が簡単で初心者にとって入りやすい点を評価しつつも、いくつかの問題点を指摘しています。まず、カスタムルームで壁にハマるバグがあり、対戦ができなくなることや、対戦を始めるまで相手の通信強度がわからないため、ラグが酷い相手とも対戦しなければならない点を挙げています。

また、ダッシュLの性能が強すぎることや、一部キャラクターが明らかに過剰な性能を持っていること、無敵技や奥義の硬直が短すぎることなど、ゲームバランスに関する問題も指摘しています。さらに、先行入力が効きにくいことや、起き上がりの投げ無敵が長すぎること、ダウン時の起き上がりに受け身があることなど、ゲームプレイの細かい部分にも問題があると述べています。

ガードキャンセルの仕様がゲーム性と嚙み合っていないという意見や、ネットワークの不安定さによるエラー落ちの問題も挙げられています。これらの問題点が解消されれば非常に良いゲームになるとの見解を示しつつも、現状では初心者向けの設計ながら初心者には難しいバランスであるため、友人に勧められないと結論づけています。

総評

好評のレビューでは、新しいシステムやキャラクターの多様性、格闘ゲーム以外のコンテンツの導入などが高く評価されていました。これらの要素は、ゲームの楽しさとアクセシビリティを高め、プレイヤーに新鮮な体験を提供することに貢献しているようです。特に、初心者にもアプローチしやすいゲームプレイは、幅広いオーディエンスに受け入れられる可能性を示唆しています。

一方で、不評のレビューでは、ゲームバランスやネットワークの安定性に関する問題が指摘されていました。これらの問題は、プレイヤーの体験に直接影響を与え、特に競争的なプレイ環境においては重要な懸念事項となります。バランスの問題やネットワークの不安定さは、プレイヤーの満足度を大きく下げる可能性があり、長期的なプレイヤーベースの維持に影響を与えるかもしれません。

これらのレビューを総合すると、ゲームは多くの魅力的な要素を持ちながらも、いくつかの重要な改善点があることがわかります。