本日2016年7月22日にオーバーウォッチのパッチが配信されました。
幾つかの調整に加えてサポートの新キャラ『アナ』が追加!
目次
待望の新ヒーロー「アナ」追加
役割(ロール) | サポート |
アビリティ1 | バイオティック・ライフル 特殊な矢を放つ長距離用ライフル。味方のライフを回復し、敵には持続ダメージを与える。スコープを使用した高精度な射撃を行うことも可能。 |
アビリティ2 | スリープ・ダーツ 敵を眠らせる矢を放つサイドアーム。眠った敵はダメージを受けると起きてしまう。 |
アビリティ3 | バイオティック・グレネード 特殊なグレネードを投擲する。効果範囲内の味方はライフが回復し、一時的にライフ・パックや味方のアビリティによる回復量が増加する。一方、敵はグレネードの爆発ダメージを受けるうえ、一時的に回復できなくなる。 |
アルティメット | ナノ・ブースト ブーストを付与された味方は一時的に移動速度が上昇するほか、敵に与えるダメージが増加し、敵から受けるダメージが減少する。 |
■一般アップデート
ゲームプレイ
オーバータイム
- マッチが20秒以上オーバータイムに入ると、導線がより早く燃え尽きるように変更。
- オーバータイム中はプレイヤーのリスポーンが遅くなるように変更。(2秒追加)
- ライバル・プレイにてヒーロー重複禁止。
その他
- 対AIトレーニング、プレイヤー対AI、カスタム・ゲームのAIにアナを追加。
- ゼニヤッタの「不協和音」トロフィーをより簡単に取得できるよう調整。(タイムリミット延長)
- プレイヤーが「集合」コミュニケーションを使用した際、ターゲットされたプレイヤーが「ついていく」と返答できるように変更。
- スプレーの名前で重複していたものを修正。
■ヒーローのバランス調整
アルティメットが自己回復系アビリティでもチャージされるように変更。これに伴い、一部ヒーローのアルティメット・コストを調整。
バスティオン
タンク・モード
- アルティメットのコストが10%アップ。
D.Va
ディフェンス・マトリックス
- アビリティのクールダウンを10秒から1秒に変更。
- エネルギー・メーターを実装。
- ディフェンス・マトリックスを使用している間はエネルギーが減少し、使用していない間にリチャージされる。
- ボタンを長押ししている間、ディフェンス・マトリックスが展開されるように変更。(デフォルト設定)
- エネルギーを使い果たした場合、再度100%チャージされるまでの所要時間は10秒。
- 100%チャージ時は、連続で4秒間展開することが可能。
- ディフェンス・マトリックスのボタン配置をサブ攻撃ボタンに変更。 (デフォルト設定)
- オプション > 操作設定 > D.Va から、ディフェンス・マトリックスの入力を「長押し」あるいは「ボタン切り替え」式に変更可能。
自爆
- アルティメットのコストが15%ダウン。
- 発動から爆発までの時間を4秒から3秒に変更。
- 自身が発動した自爆でダメージを受けないように変更。
ルシオ
サウンド・バリア
- アルティメットのコストが10%アップ。
マクリー
ピースキーパーの距離によるダメージ減衰を調整。より長距離から100%のダメージを与えることが可能。その距離を超えた場合は威力が減衰する。
マーシー
カデュケウス・スタッフ
- ダメージ・ブーストでブーストされるダメージを30%から50%に変更。
- 複数のマーシーでダメージ・ブースト効果を重ねがけできないように変更。
リザレクト
- アルティメットのコストが30%アップ。
- 発動時にも移動し続けられるように変更。
- 発動時にガーディアン・エンジェルのクールダウンがリセット。
ロードホッグ
ホール・ホッグ
- アルティメットのコストが45%アップ。
ソルジャー76
ヘビー・パルス・ライフル
- レティクル拡大(弾の広がり・精度低下)が射撃を止めた瞬間ではなく、一定時間後に回復するように変更。
タクティカル・バイザー
- アルティメットのコストが10%アップ。
シンメトラ
- タレットのダメージを30%減少。
トールビョーン
- タレットのダメージを30%減少。
ゼニヤッタ
- デフォルト状態のシールドを50%増量。 (ライフ 50/シールド 150)
- メイン攻撃45から40
- サブ攻撃(チャージ)35から40
不和のオーブと調和のオーブ
- オーブの速度を30から120に変更。
心頭滅却
- 発動時の移動速度2倍、回復量を200ライフ/秒から300ライフ/秒に変更。
■ユーザーインターフェース
ゲームオプション
ゲームプレイ
- マッチ中のヒント表示を切り替えることが可能。
ソーシャル機能
- ゼニヤッタの心頭滅却の回復量や、ザリアのバリア付与など一部項目がマッチ終了後リザルトに表示される頻度を減少
■バグ修正
一般
- ヒーロー・ギャラリーにて、最後に選択したヒーローを記憶するように修正。(ギャラリーに戻った際に、最後に選択したヒーローがデフォルトでハイライト)
- D.Vaのメック召喚時のプレイヤーコリジョンが正常に働かないことがある不具合を修正。
- ヒーロー同士の掛け合い音声が距離によって聞こえにくくなる不具合を修正。
- エスコートまたはエスコート/アサルトマップで、ペイロードがゴール直前にいる際オーバータイムのBGMが再生されない不具合を修正。
- クライアントの再起動後、画面設定が保存されていないことがある不具合を修正。
- ソーシャルメニューにてプレイヤーレベルが誤って表示される不具合を修正。
マップ
- 複数のマップにおけるプレイヤーコリジョンを改善。
- ほとんどのマップにて、観戦者カメラにおけるコリジョンを追加。
- 複数のマップにおけるアンビエントライティング、及びシャドウに関する不具合を修正。
- King’s Rowのペイロードがスタート地点より後退しないように変更。(攻撃側が誰もついていない場合)
- Watchpoint: Gibraltorの攻撃側にいる際のヒーロー選択画面のBGM音量を調整。
- Nepalの一部エリアにて障害物が機能していない不具合を修正。
ヒーロー
- プレイヤーがメイから別ヒーローに変更、あるいはメイのままマッチを途中で離脱した場合、その時点で発動しているアイス・ウォールをその瞬間に破壊。
- リーパーがシャドウ・ステップで本来行けない場所に移動できる不具合を修正。
- ロードホッグのチェイン・フックで引っかけた敵が、ロードホッグの後ろに引っ張られる不具合を修正。
- マーシーがターゲットしたプレイヤーと反対を向きながら、回復とダメージ・ブーストを高速で切り替えた際にビームの接続が切断される不具合を修正。(R1/R2同時押し)
- ウィンストンのプライマル・レイジで繰り出される近接攻撃が攻撃範囲内の敵にヒットしないときがある不具合を修正。
- ザリアのサブ攻撃が、溜めたパワーに比例しないときがある不具合を修正。
ライバル・プレイ
- トップ500ランキングが不適切な場所で表示される不具合を修正。
- 離脱したマッチに復帰できなくなることがある不具合を修正。