各ジョブ適正の効果一覧

2022.3.22 2022.3.18 0
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『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』のジョブ適正についてのページです。

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各ジョブ適正の効果ジョブの転職方法武器毎の対応ジョブ
目次

ジョブ適正とは

  • ジョブ適正を上昇させることで常時効果のあるパッシブスキルが解除される
  • 適正%は適正上昇効果のある装備を身につける、もしくはジョブツリーでジョブ適正%のアビリティを覚えることで上昇できる
  • ジョブを何にしているかは関係ない。装備に付いているジョブ適正%がついていれば効果があるため、ナイトにしていても魔術士の適正効果を得られる
  • レアリティがアーティファクトの装備はこのジョブ適正が2つついている。かつ100%超えという数値を持っている
  • ジョブ適正は◯◯の証を鍛冶屋で消費することで強化可能
    ◯◯の証を沢山集める方法はこちら
  • 適正ジョブの組み合わせとコマンドアビリティの組み合わせで色々なビルドを組める

基本ジョブの適正効果

剣士

20%HP+25
30%HP+25
体力+2
50%盾装備時にブレイク回復速度が7.5%上昇する
80%体力+2
知性+4
素早さ+4
120%盾装備時にブレイク回復速度が12.5%上昇する
160%HP+25
力+4
体力+2
精神+4
幸運+4
250%剣装備時、強攻撃(長押し)で敵に向かって急接近するようになる
400%剣装備時、剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる

格闘士

20%素早さ+2
30%力+2
素早さ+2
50%砕属性の与ブレイク量が5.9%増加する
80%HP+25
体力+4
素早さ+4
120%砕属性の与ブレイク量が9.8%増加する
160%HP+50
力+2
体力+4
素早さ+6
250%格闘装備時、強攻撃で敵のブレイク上限を減少させる
400%格闘装備時、格闘の武器付属アビリティが全て使用可能になる

大剣士

20%体力+2
30%HP+25
体力+2
50%攻撃中の被ダメージ量が5.9%減少する
80%HP+50
力+2
体力+4
120%攻撃中の被ダメージ量が9.8%減少する
160%HP+75
力+4
体力+6
250%大剣装備時、強化ガードに成功すると攻撃速度が上昇する
400%大剣装備時、大剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる

刀士

20%力+2
30%HP+25
力+2
50%斬属性の与ブレイク量が5.9%増加する
80%HP+50
力+4
体力+2
120%斬属性の与ブレイク量が9.8%増加する
160%HP+75
力+8
体力+2
250%刀装備時、刀の後方派生攻撃をヒットさせると、一定時間、ブレイク回復速度が上昇する
400%刀装備時、刀の武器付属アビリティが全て使用可能になる

斧士

20%力+2
30%力+2
体力+2
50%溜め攻撃による与ブレイク量が6.8%増加する
80%HP+25
力+4
体力+4
120%溜め攻撃による与ブレイク量が11.3%増加する
160%HP+50
力+6
体力+6
250%斧装備時、斧の溜め攻撃が4段階になる
400%斧装備時、斧の武器付属アビリティが全て使用可能になる

魔術士

20%知性+2
30%知性+2
精神+2
50%アビリティの与ブレイク量が5.9%増加する
80%HP+25
知性+4
精神+2
素早さ+2
120%アビリティの与ブレイク量が9.8%増加する
160%HP+25
知性+6
精神+4
素早さ+4
250%棍装備時、後派生攻撃で相手の攻撃を受け止めると、ブレイクを回復する
400%棍装備時、棍の武器付属アビリティが全て使用可能になる

短剣士

20%素早さ+2
30%精神+2
素早さ+2
50%クリティカルヒット時の与ブレイク量が8.1%増加する
80%HP+25
力+2
精神+2
素早さ+4
120%クリティカルヒット時の与ブレイク量が13.5%増加する
160%HP+25
力+4
精神+4
素早さ+6
250%短剣装備時、短剣の前後左右による派生攻撃が、続けて2回まで派生可能になる
400%短剣装備時、短剣の武器付属アビリティが全て使用可能になる

槍士

20%HP+25
30%HP+25
素早さ+2
50%突属性の与ブレイク量が5.9%増加する
80%HP+50
力+2
素早さ+4
120%突属性の与ブレイク量が9.8%増加する
160%HP+75
力+4
素早さ+6
250%槍装備時、槍の左右派生攻撃にガード属性を付与する
400%槍装備時、槍の武器付属アビリティが全て使用可能になる

上位ジョブの適正効果

戦士

20%HP+25
30%HP+25
力+2
50%壁激突時の与ブレイク量が22.5%増加する
80%HP+50
力+4
体力+2
120%壁激突時の与ブレイク量が37.5%増加する
160%HP+75
力+6
体力+4
250%コンボアビリティ効果が発動する時、コンボアビリティ効果が適用されたアビリティの消費MPが軽減される
400%敵の弱点を突いたとき、ブレイク上限を減少させる

ナイト

20%体力+2
30%体力+4
50%ガード成功時のブレイク消費量が6%減少する
80%HP+50
体力+6
120%ガード成功時のブレイク消費量が10%減少する
160%HP+75
体力+8
精神+2
250%ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「体力」が適用される
400%ライトブリンガーの効果時間が減少するが、ライトブリンガー中は相手からの攻撃を受け付けなくなる

バーサーカー

20%体力+2
30%力+2
体力+2
50%攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する
80%HP+25
力+2
体力+6
120%攻撃時に与えたダメージ量に応じてブレイクを回復する
160%HP+50
力+4
体力+8
250%瀕死時、プロテスとシェルの効果が発動する
400%ライトブリンガーの効果中、MPが徐々に回復する

シーフ

20%素早さ+2
30%素早さ+2
幸運+2
50%インスタントアビリティの与ダメージ量が4.2%増加する
80%知性+2
素早さ+4
幸運+4
120%インスタントアビリティの与ダメージ量が7.0%増加する
160%知性+4
素早さ+6<br>幸運+6
250%ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「幸運」が適用される
400%レアリティの高い装備を入手しやすくなる

モンク

20%素早さ+2
30%HP+25
素早さ+2
50%ブレイクが60上昇する
80%HP+25
力+2
体力+2
素早さ+4
120%ブレイクが100上昇する
160%HP+50
力+4
体力+4
素早さ+4
250%ジャストガードによって発動する強化効果時間を全て延長する
400%最大HPが大きく増加する

白魔導士

20%精神+2
30%精神+4
50%自身を強化する効果の効果時間が7.5%延長させる
80%力+2
体力+2
精神+6
120%自身を強化する効果の効果時間が12.5%延長される
160%力+4
体力+4
精神+8
250%ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「精神」が適用される
400%死亡時、一度だけ復活することができる

黒魔導士

20%知性+2
30%知性+4
50%全ての魔法属性の与ブレイク量が6.3%増加する
80%知性+6
精神+2
素早さ+2
120%全ての魔法属性の与ブレイク量が10.5%増加する
160%知性+8
精神+4
素早さ+4
250%ステータス補正で適用される全てのアビリティで、「知性」が適用される
400%魔法与ダメージ量に応じてMP上昇を増加する

赤魔導士

20%知性+2
30%知性+2
精神+2
50%通常攻撃によるMP回復量が6.8%増加する
80%力+2
知性+4
精神+4
120%通常攻撃によるMP回復量が11.3%増加する
160%HP+25
力+2
知性+6
精神+6
250%攻撃のため時間を短縮する
400%敵を状態異常にしたとき、MP上限を増加させ、MPを回復する

20%力+2
30%力+2
素早さ+2
50%アクションアビリティ発動に必要なMPが6%減少する
80%力+6
素早さ+4
120%アクションアビリティ発動に必要なMPが10%減少する
160%HP+50
力+6
素早さ+6
250%チェインキャンセルしたとき、一定時間、与ダメージ量が増加する
400%ジャストガード成功時、次のアビリティがクリティカルになる

竜騎士

20%素早さ+2
30%力+2
素早さ+2
50%敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が5.9%増加する
80%HP+25
力+4
素早さ+4
120%敵の弱点を突いたときの与ブレイク量が9.8%増加する
160%HP+50
力+6
素早さ+6
250%アクションアビリティで敵を倒したとき、倒された敵がソウルバーストする
400%ライトブリンガーの効果中、攻撃速度が上昇する

最上位ジョブの適正効果

パラディン

0%HP+25
30%HP+50
50%HP最大時に与ブレイク量が6.8%増加する
80%HP+75
体力+4
120%HP最大時に与ブレイク量が11.3%増加する
160%HP+100
体力+6
精神+2
250%ライトブリンガーの効果中、徐々にHPが回復する
400%全ての状態異常を無効化する

賢者

20%知性+2
30%知性+2
精神+2
50%ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する
80%知性+4
精神+6
120%ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する
160%知性+8
精神+8
250%ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる
400%ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる

暗黒騎士

20%力+2
30%力+2
知性+2
50%瀕死状態のときに与ダメージ量が9%増加する
80%HP+25
力+6
知性+2
120%瀕死状態のときに与ダメージ量が15%増加する
160%HP+50
力+8
知性+4
250%敵に狙われているとき、与ダメージが増加する
400%瀕死時に発動する全ての効果を常時発動可能にする

ヴォイドナイト

20%精神+2
30%知性+2
精神+2
50%MP上限の増加量が6.8%大きくなる
80%HP+25
体力+2
知性+2
精神+4
120%MP上限の増加量が11.3%大きくなる
160%HP+25
体力+4
知性+4
精神+6
250%MP回復効果が発生するとき、MPの回復量が増加する
400%コマンドアビリティの消費MPが大きく減少される

ブレイカー

20%力+2
30%力+4
50%ソウルバースト時のMP回復量が10.8%増加する
80%HP+25
力+6
体力+2
120%ソウルバースト時のMP回復量が18%増加する
160%HP+50
力+8
体力+2
素早さ+2
250%ステータス補正が適用される全てのアビリティで「力」が適用される
400%ソウルバーストする際に与ダメージ量が増加する強化を得る
強化中にソウルバーストを行うと、さらに強化される

忍者

20%素早さ+2
30%知性+2
素早さ+2
50%状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が10.1%増加する
80%力+2
知性+2
精神+2
素早さ+4
120%状態異常の敵を攻撃した際のMP回復量が16.9%増加する
160%力+2
知性+4
精神+4
素早さ+6
250%クリティカルヒット時、ブレイク上限を減少させる
400%敵にヒットする全てのアビリティ攻撃に「一定時間、ブレイク回復速度を低下させる」を付与する

アサシン

20%素早さ+2
30%素早さ+4
50%ソウルシールド発動に必要なブレイク量が5.3%減少する
80%体力+2
知性+2
素早さ+6
120%ソウルシールド発動に必要なブレイク量が8.8%減少する
160%体力+4
知性+4
素早さ+8
250%ステータス補正が適用される全てのアビリティで、「素早さ」が適用される
400%相手から攻撃を受けていない間、一定時間ごとに与ブレイク量が増加する

タイラント

20%知性+2
30%知性+2
精神+2
50%敵に与える状態異常の蓄積量が13.5%増加する
80%知性+4
精神+4
素早さ+2
120%敵に与える状態異常の蓄積量が22.5%増加する
160%知性+6
精神+6
素早さ+4
250%敵の弱点を突くと、与ダメージ量に応じてHPを回復する
400%敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる

解放者

20%体力+2
30%体力+2
精神+2
50%ジャストガードの猶予時間が25%延長される
80%HP+25
体力+4
精神+4
120%ジャストガードの猶予時間が25%延長される
160%HP+50
体力+6
精神+6
250%HP回復効果が発生するとき、HPの回復量が増加する
400%ポーション使用時、仲間にも効果を適用する

輪廻の戦士

20%力+2
30%力+2
体力+2
50%アビリティによって与えるブレイク上限ダメージが13.5%増加する
80%力+4
体力+4
知性+2
120%アビリティによって与えるブレイク上限ダメージが22.5%増加する
160%力+6
体力+6
知性+4
250%MP上限が200を下回っているとき、徐々にMP上限が増加する
400%ライトブリンガー中にソウルバーストすると、ライトブリンガーの効果時間を延長する