← 最新記事一覧

『Pokémon Go』「Mega Squads」イベント攻略 マスキッパではなくオラチフの入手方法と出現スケジュール

2026年09月08日 | #攻略 | Polygon

『Pokémon Go』「Mega Squads」イベント攻略 マスキッパではなくオラチフの入手方法と出現スケジュール

本作の「Mega Squads」イベントでは、メガスピアーとメガヘルガーが登場するほか、オラチフが初登場し、カラミンゴの色違いも狙えます。イベントは9月8日から14日まで開催され、9月11日を境に野生ポケモンやタマゴ、レイド、フィールドリサーチの内容が切り替わります。オラチフを集めたい場合は、後半に5kmタマゴを入手するのが重要です。

攻略の流れ

  • 9月8日から11日午前10時までは、ビードル、カラミンゴが野生で出現しやすくなります。ポッポとココガラもこの期間限定で出現率が上がり、ポッポは色違いになる確率も上昇します。
  • 同じ期間に入手した5kmタマゴからは、エモンガ、ヤヤコマ、ココガラ、カラミンゴが孵化します。タマゴを集める場合は、9月11日午前10時までに入手したものと、それ以降のものを分けて確認しましょう。
  • 9月8日から11日まではレイドでメガスピアーに挑戦できます。メガスピアーのメガエナジーを集めたい場合は、この期間にレイドへ参加します。
  • 9月11日午前10時以降は、野生でデルビルとキバニアが出現しやすくなります。キバニアは色違いになる確率も上昇します。
  • 9月11日から14日までは、5kmタマゴからメグロコ、ヤンチャム、オラチフ、カラミンゴが孵化し、レイド対象はメガヘルガーに切り替わります。

収集要素・入手場所

  • オラチフ:9月11日午前10時以降に新たに入手した5kmタマゴから孵化します。期間中にポケストップから得られるフィールドリサーチの報酬にも設定されますが、後半の具体的なタスク内容はまだ明らかになっていません。
  • オラチフ:Goパスのランク30到達報酬として1匹入手できます。デラックスパスではランク60でもう1匹獲得できます。
  • マフィティフ:オラチフのアメ50個で進化します。オラチフに色違いは実装されていません。
  • カラミンゴ:イベント期間中は野生で出現し、タマゴからも孵化します。9月8日から11日のフィールドリサーチでは、タマゴを1個かえすタスクの報酬としても入手できます。
  • メガエナジー:イベント中のGoパスでは、ヘルガーとスピアーのメガエナジーを獲得できます。さらにランク1到達後は、ビードル、ポッポ、デルビル、キバニアとその進化形を捕まえた際にもメガエナジーを得られる場合があります。

重要アイテム・アップグレード

Goパスには通常ランク30までと、追加のボーナスランク30が用意されています。プレイを続けるだけでオラチフやメガエナジーを入手できるため、オラチフを確保したい場合はパスの進行も並行しましょう。

  • ランク1:ビードル、ポッポ、デルビル、キバニアと進化形の捕獲時、メガエナジーを獲得できる場合があります。
  • ランク15:タマゴ孵化時のほしのすなが2倍になります。
  • デラックスランク15:イベント期間中、ふかそうちに入れたタマゴの孵化距離が半分になります。
  • デラックスランク25:限定コスメティックのジャケットを獲得できます。
  • ランク30:オラチフを1匹獲得できます。
  • デラックスランク60:追加でオラチフを1匹獲得できます。

攻略のコツ・注意点

  • イベント前半と後半では内容が大きく異なります。特にオラチフのタマゴ孵化を狙うなら、9月11日午前10時以降に入手した5kmタマゴを集めましょう。
  • 9月8日から11日のフィールドリサーチでは、むしまたはひこうタイプを10匹捕まえると、ヤヤコマ、ポッポ、ビードルのいずれかに出会えます。カラミンゴを10匹捕まえるタスクでは、ふしぎなアメXL 1個またはほしのすな10,000個、ポケストップかジムを3回回すタスクではモンスターボール10個、ズリのみ5個、ほしのすな500個のいずれかが報酬になります。
  • 野生出現だけでなく、カラミンゴはタマゴ孵化やフィールドリサーチでも狙えます。色違いを探す場合は、前半のポッポ、後半のキバニアを優先して確認しましょう。
  • 期間中は通常のスポットライトアワーとは別に、イベントに連動したスポットライトアワーが2回実施されます。対象や日時は記事データ内では示されていないため、ゲーム内の告知を確認してください。