『The Wolf Among Us Remastered』は10月29日発売、全5エピソードを収録
Telltale Gamesは、『The Wolf Among Us Remastered』を2026年10月29日に発売すると発表しました。PC、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、Switch、Switch 2に対応し、パッケージ版はホリデーシーズン中に後日発売予定です。
映像を一新し、白黒のノワールモードを追加
本作は、2013年から2014年にかけて全5エピソードで発売されたThe Wolf Among Usのリマスター版です。おとぎ話の登場人物たちが追放されて暮らす、ニューヨークの秘密の街Fabletownを舞台に、Bigby Wolf(Big Bad Wolf)が凄惨な連続殺人事件を追います。Bill Willinghamの評価の高いコミックシリーズFablesを原作に、ハードボイルドな探偵劇、超自然的な謎、善悪を割り切れない物語を巧みに織り交ぜた、忘れがたいネオンミステリーです。
リマスター版には全5エピソードを収録。映像や照明を強化し、アニメーションを更新したほか、キャラクターや背景も大幅に高精細化しています。独特のコミック調の表現と物語はそのままに、見せ方を現代向けに整えました。
新要素のノワールモードでは、ゲーム全体を白黒の探偵劇のような映像に切り替えられます。プレイ中はいつでも、ノワールモードとリマスター版の映像を切り替え可能です。陰影の強い照明や謎めいた路地、立ちのぼるタバコの煙、悪徳な犯罪者、深い苦悩を抱えるおとぎ話の人物が登場する本作に、ノワール調の演出はよく合っています。Fabletownのいかがわしい裏社会を、また違った雰囲気で味わえます。
個性豊かな登場人物と物語はそのまま
魅力はアートディレクションだけではありません。最大の強みは、個性豊かな登場人物たちかもしれません。いつも不機嫌ながら抜群にクールなBigby、機転の利くSnow White、気難しいMr. Toadをはじめ、印象に残る脇役が次々と登場します。これほど記憶に残る登場人物が揃い、互いのやり取りを本物らしく感じさせるゲームは多くありません。彼らが神話上の存在であることを考えれば、なおさらです。
文章もまた、Telltale作品の中でも屈指の出来栄えです。本作には優れた台詞、本当に悩ましい選択、ゲーム史に残るほど衝撃的などんでん返しがあります。リマスター版でも、オリジナルの物語には手を加えていません。
映像と音響の改善に加え、1時間以上のボーナスコンテンツも収録します。開発者による解説、キャストへのインタビュー、コンセプトアート、削除シーンなどの記録資料を楽しめます。長年のファンにとって、この奇妙で素晴らしいおとぎ話が生まれた過程を知るのは大きな楽しみになりそうです。
続編は2027年発売予定
リマスター版は、2027年発売予定のThe Wolf Among Us 2に備えてFabletownを再訪する機会にもなります。続編は開発難航で知られ、旧Telltale Gamesの2018年の閉鎖や複数回の延期、プロジェクトの先行きをめぐる大きな不透明さに直面してきました。今年に入って再び姿を現し、2027年の発売予定も確認されました。
続編のディレクター、Zak Garrissはインタビューで、Fabletownで新たな危険な謎が展開する中、Bigbyの苦悩する内面をさらに暗く掘り下げる作品になると語っています。